<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0132094_405342.jpg

レーズン酵母でライ麦粉入りのレーズンクッペを焼きました。
レーズンはもちろんラムに漬けたレーズン。そしてやっぱりシナモン入り(^v^)
一部の人には全くうけず、また一部の人にはたまらない組み合わせですね。
私など、この組み合わせはパンを捏ねている時からアロマに癒されているような思いさえしていますけど(笑)。

a0132094_434013.jpg

私にしてはかなりクープが割れてくれました!
一次発酵を充分にさせたせいかなと思います。
ライ麦が入る生地は発酵が進むのが早いような気がしますがラムレーズンのラム酒の為か発酵が遅く、いつもなら用事に追われ辛抱できずに発酵を切り上げて焼いてしまっていたのでしょうが、たまたまお休みの日で家でゆっくりしている日だったので時間をかけて発酵させました。

a0132094_471186.jpg

無理してラムレーズンをいっぱい入れなかったので成型もうまくいったのかな。
カットした断面はレーズンが少なくてちょっとさびしいですが、クープが開いたパンっておいしい!!!
何でもたっぷり入れればおいしいというわけではないのだなぁと思いました。
自分の力量にあったパンを焼いていかねばね。

a0132094_4111914.jpg

こちらは少しのイーストで焼いたベーグル3種。
水分量はぎりぎりまで減らしハードなベーグルに仕上げました。

a0132094_4114331.jpg

手前のねじったものがプレーン、後ろの左は自家製レモンピール&クリームチーズ、右にあるのがチョコベーグルです。

a0132094_4132655.jpg

レモンピールとクリームチーズを合わせてくるくると巻きました。
さわやか~!

a0132094_4163100.jpg

ビターなココアにチョコチップ、大好きなんです。このベーグルは冬になると食べたくなりますね。
おやつにココアと頂きました。
しあわせ~!

一番元気の良いヨーグルト酵母を使って先程シュトレンを仕込みました。クリスマスを待ちながら食べるパンだというのに食べごろはクリスマスぎりぎりになってしまったわ~(^_^;)
去年、初めてシュトレンを作ってみたのですがそのおいしさに感動してしまい、準備や材料などちょっと大変だなぁと思いつつもあの味にまた出会いたくて今年も作ることにしました。
わくわくしています(^v^)
今年もおいしいシュトレンが焼きあがりますように。

火曜日から旅行に出かけます。
キャラメルちゃんを奄美にいるとなかなか見ることや乗ることのできない乗り物にたくさん乗せてあげようと思っています。
キャラメルちゃんが興奮する姿を想像するとついにやにやしてしまいます。

a0132094_434133.jpg

しばらくブログの方はお休みしますが、帰ってきましたらその旅のキャラメルちゃんの様子などをお届けしたいと思います。
それでは行ってきます!
[PR]
a0132094_10213771.jpg

ヨーグルト酵母でイングリッシュマフィンを焼きました。
型がないのでホットプレートで直火焼きマフィンにしました。

a0132094_10275451.jpg

かなりの太っちょ、厚みのあるマフィンになりました。
直火焼きで作るのは初めてだけど、ホットプレートで焦がさないように何度もひっくり返しながらじっくり焼くのはお餅を焼くようでおもしろかった!

a0132094_10411382.jpg

フォークでザクザクと半分に割ってトースト。
おいしい(^v^)

a0132094_1044932.jpg

昨日のランチ。食べかけの写真で失礼します。
エッグサンドにして夕飯の残りのロールキャベツと一緒に頂きました。
オーブンがなくてもおいしいパンって焼けるだなぁとちょっと感動しました。

a0132094_1047653.jpg

やっと冬らしい気候になってきた奄美。
飽きもせずに毎日保育園から帰ると車を持って近くのグランドに走らせに行っています。
暗くなるまで寒い中を毎日、毎日。

a0132094_1053319.jpg

こだわりがあるようで走らせる場所を探しまわっています。 笑

a0132094_10521757.jpg

a0132094_105233100.jpg

最近は一人でトイレにも行けるようになりました(^v^)
日々成長しているキャラメルちゃんです。
[PR]
by phanphanz | 2009-11-20 10:57 | 食事パン
a0132094_1031836.jpg

ヨーグルト酵母で焼いた角食とロールパンです。同じ生地から作りました。
仕込み水は牛乳100%で。糖分ははちみつなのでちょっと焼き色がつきすぎました。

a0132094_10315187.jpg

最近は山食ばかりだったので久しぶりに角食を作るとカクカクとした角になりうまく焼けませんでした。
今日の角食はちょっとホワイトラインも出ました。

a0132094_10384849.jpg

山食とはまた違った食感でしっとりしています。
冬はミルク味の濃厚な角食パンにバターをたっぷり塗って食べるのも
おいしいですね(^v^)
脂肪を蓄えすぎになっちゃいますけど(^_^;)

a0132094_10405148.jpg

こちらは同じ生地から作ったロールパン。バターーは5%なのでハードロールといった方がいいかな。
こちらも同じはちみつ入りの生地なのでちょっと色黒になってしまいました。

a0132094_10431541.jpg

いつも焼いているふんわりとしたロールパンとは違い、どちらかと言うとしっかり目でひきの強い食感です。
最近パンの耳が嫌いなキャラメルちゃんは食パンよりトーストせずにレンジで温めて食べられるプチパンの方が好みのようです。
ロールパンは特に好きなようでおやつにも夕食にも「これ食べていい?」とパクパク食べていました。
同じ生地から作った食パンには目もくれませんでしたが・・・・。

a0132094_10484677.jpg

公園でお友達とドライブを楽しむキャラメルちゃん(^v^)

a0132094_10493369.jpg

お友達から借りた電動で動く車に乗って大喜びしていました。
いつの日かキャラメルちゃんが運転席で私が助手席に乗る日も来るのですよね~。
そんな風に成長した彼の姿はまだ思い描くことは出来ないのですけど。
出来ることなら初めて運転する車の助手席にはガールフレンドではなくて私を乗せて欲しいわ~。
[PR]
by phanphanz | 2009-11-18 10:57 | 食パン
a0132094_23283483.jpg

fumiさんの新刊からのレシピよりヨーグルト酵母で焼いたラムレーズンとクリームチーズのワッフルです。
この組み合わせ想像するだけでおいしそう~って思ってしまいます。
シュトレン用にラム酒に漬けたレーズン、大目に漬けたとはいえ消費が多くてシュトレン用に残っているかしら?とちょっと心配しています(^_^;)

a0132094_23305589.jpg

お菓子を作る友達から少し分けてもらったあられ糖なども入れてみたり。
それでも甘さ控え目なのでいくらでも食べられそう。
6枚焼いたワッフルはあっという間になくなりやっぱり倍量作っておけば良かったと後悔。
食べ過ぎない為にやっぱりこのくらいの量を作るのがいいのでしょうけどね・・・・・・。

a0132094_23443718.jpg

こちらはそば粉のクレープ。
小嶋ルミさんのレシピです。クレープの生地はそば粉+小麦粉(8:2)の粉に牛乳とひとつまみのお塩とお砂糖と溶かしバターが少し。とってもシンプルです。卵もBPも入らなければ生地を寝かすこともしません。
焼き方にはちょっと特徴が。小さな円を描くようにフライパンに生地を落としていくのですがレシピ本の中のクレープは一枚の繊細なレースのようでとっても奇麗。
↑の私のクレープとは出来が全然違います(^_^;)
グラニュー糖をかけレモンを絞って頂きました。
そば粉の香りが香ばしく、シンプルながら深い味わいのあるクレープが出来上がりました。

a0132094_23543464.jpg

先週は仕事の休みがなく6連勤で週末もゆっくり過ごすことができず、やっとお休みの月曜日。
キャラメルちゃんも保育園をさぼり、1日を一緒に過ごしました。
今日は季節性インフルエンザの2回目の注射も頑張ったキャラメルちゃんです(^v^)
帰り道にあまり行くことのない公園を見つけて注射が終わってほっとしたのか笑顔いっぱいで遊んでいました。

a0132094_00446.jpg

どうやら最近はバックスタイルがブームのよう。自転車にも後ろ向きに座るんですよね~。

a0132094_005074.jpg
a0132094_0134.jpg

少し風の冷たい日で冬らしい服装をしていますが足元はまだまだクロックスです(笑)。
[PR]
a0132094_4454012.jpg

グリーンレーズン酵母で焼いた甘納豆入りのパンです。
TypeER100%なのでもちもちとして甘い甘納豆に負けない濃厚なお味です。

a0132094_4475756.jpg

a0132094_4481470.jpg

もっと豆を入れると見た目も奇麗だったのでしょうが成型が難しくなるので少なめです。
相変わらず具入りパンって苦手~(^_^;)全然上達してくれません。
朝食にトーストしてバターを塗って食べるとおいしく、キャラメルちゃんがピンクの豆!と喜んで食べてくれたのが嬉しいでした(^v^)
キャラメルちゃんの好きな色は意外でしょうがあんな顔をしていてピンクなんです!双子ちゃんの影響かな? 笑

a0132094_459659.jpg

a0132094_562118.jpg

ヨーグルト酵母で焼いた朝食用の山食。
ふんわりと焼けました。
でもPickyさんの焼かれるような窯伸びした山食には程遠いなぁ~。
って当たり前ですけど(^_^;) いつかあんな山食を焼いてみたいです。理想は高く!

a0132094_565735.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたジンジャー&チョコのケーキです。
しほさんのレシピを参考にBPを酵母に置き換えて作りました。
去年は胡桃も入れて焼きましたが今回は忘れてしまいました。

a0132094_581367.jpg

生の生姜がなくてチューブの生姜とジンジャーパウダーを入れたのですが、やっぱりちょっとパンチが足りなく物足りない気がしました。
ジンジャー&チョコはお気に入りの組み合わせの1つです(^v^)

a0132094_5305268.jpg

去年までキャラメルちゃんが遊んでいたおもちゃの自動車。
お家の中で飽きもせずにぐるぐると自動車に乗っていたのですが、大きくになるにつれ力も強くなりスピードを上げて車を乗り回すので畳や廊下に傷がついてしまい、倉庫にこっそり隠してしまっておいたんです。
すっかり忘れていた様子のキャラメルちゃんでしたが、久しぶりにその自動車を見て大喜び!

a0132094_5375973.jpg

家の中で乗っちゃダメと言うと今度は道路で乗り回し、外は危ないからダメ~と言うと睨まれました(^_^;)
何とかなだめすかし、午後に近くのグランドに車を持っていき、そこで走らせてあげました。
ただ走るだけなんですけどね~、楽しいんでしょうね~。
[PR]
a0132094_1001478.jpg

これ、何か分かりますか?
イギリスから頂いた物の中に入っていたLentilというもの。
イギリスでは食べた記憶がなくお料理の仕方が分からずにストッッカーの中に入れっぱなしだったのですが、賞味期限が来月で切れることに気づき、料理に使ってみることにしました。
パッケージの後ろにはスープなどに入れると良いということだったので野菜スープの中に入れてみました。
見た感じから雑穀だと思っていたら料理したものを食べてみたらお豆だった!
後で辞書でLentilをひいてみたら「レンズ豆」と記載されていました。(何か分からないのにお鍋に入れる適当な私……(^_^;))

a0132094_1061573.jpg

a0132094_106326.jpg

二日目の煮込まれたスープでくたくたで見かけが良くないのですが、このレンズ豆がとってもおいしくて!!

a0132094_109213.jpg

すっかりハマってしまい野菜スープを作ってはレンズ豆を煮込んで食べています。
野菜とレンズ豆をコンソメキューブとハーブソルトだけで煮込む簡単スープでトマト缶を入れたり入れなかったり、どちらにしても全く手の込んでいない料理なのですが、じっくりコトコト煮込むと野菜の甘みで本当においしいスープが出来上がります。キャベツの芯もとろけるような食感でとてもおいしいんです。

そして!スープと言えばパンですしね(^v^)

a0132094_10162483.jpg

a0132094_10163920.jpg
a0132094_10171019.jpg


シュトレン用に漬けたラムレーズンと胡桃のパン。シナモンも入っています。
クリームチーズと食べると最高です!
レーズン、ドライフルーツ嫌いの人って結構いるんですよね~。
私はパンはどんなパンも大好きですけど、こんなパンが一番好きかなぁと思います。
シュトレンを作るのも食べるのも楽しみです(^v^)

a0132094_10345928.jpg

スープにシュトレンとすっかり冬のトピックを掲げて何なんですが、今朝の保育園に向かうキャラメルちゃんはまだノースリーブ姿(笑)。
なぜか、タンバリンとハーモニカー持参で保育園に向かう自転車の後ろで大演奏。
ちんどん屋さんになった気分でした(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2009-11-12 10:37 | 菓子パン
a0132094_22515983.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたココアのちぎりパン。
ココアにブラックココアパウダーを少し入れたので真っ黒な仕上がりに。

a0132094_22555387.jpg

お砂糖は控え目なのでビターココアの味です。
でもちょっとした仕掛けが・・・・・・。

a0132094_238370.jpg

a0132094_23121598.jpg

じゃ~ん、さつま芋餡です(^v^)
食パンに巻いてポロポロとさつま芋餡がこぼれてしまったので次は餡を包んだ成型でと思っていたのでちぎりパンにしてみました。
たっぷりの餡を包んだので食べ応え充分のおやつになりました(^v^)

a0132094_2317243.jpg

こちらは先日のおやつの「大学イモ」。
そういえば去年の今頃、確かお芋づくしというタイトルでブログを書いた記憶が。
今年も秋の味覚のお芋がたくさんの我が家です。

a0132094_2319765.jpg

少しのイーストで焼いたごまベーグルとトマトベーグル。

a0132094_23194834.jpg
a0132094_23195853.jpg

サンドイッチ用にソフトに仕上げました。
お裾わけに配って結局私は1つも食べなかったわ。お味の方は大丈夫だったかしら~(^_^;)

ちょこちょこと焼いているパンの写真が溜まっているので更新出来る時に出していきたいと思います。
今日はパートのお仕事が休みだったのでパン焼きデーでした(^v^)
今日焼いたパンはまた今度。

a0132094_2329481.jpg

いい湯だな~♪とは歌いませんでしたが・・・(笑)。
夏の間はずっとシャワーでしたが最近はやっと涼しくなってきたのでお風呂につかります。
キャラメルちゃんはお風呂が大好き!
私が先にお風呂を上がってもいつまでも一人で湯船につかって遊んでいます。
これじゃぁ、かえって湯冷めして風邪ひいちゃうかもね(^_^;)

a0132094_2330664.jpg

いつもの「大笑い」の笑顔が出て、今日もハッピーなキャラメルちゃんでした(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2009-11-09 23:34 | 菓子パン
a0132094_23352222.jpg

のりピーが滞在したというのでちょっと有名になったホテルがあるビーチ。
今日は、とっても良い天気で何だかお家にいるのはもったいない気がしてキャラメルちゃんと二人でドライブがてら出かけました。
夏休み以来、海に行くのは久しぶり。
11月だというのに半袖でも汗ばむ陽気の奄美です。

a0132094_23361117.jpg

お昼用に簡単に作ったランチボックス。
お弁当大好きなキャラメルちゃんは、海に到着するなり「お弁当食べた~い」を連発していたので「お弁当食べようか!」の合図ににこにこ顔に(^v^)

a0132094_23415025.jpg

写真を撮ろうとすると待ちきれないキャラメルちゃんの手が~(笑)。

a0132094_23432615.jpg

「待て」のポーズで片手でキャラメルちゃんを制し、何とか写真撮影(^_^;)
先日、久しぶりに山食ではなく角食を焼いたのですが、1年振りくらいに焼いた角食はカクカクとした出来上がりで写真を撮ることもなくこの日のホットサンドになりました。

a0132094_2347553.jpg

角食はベーコン&スクランブルエッグ+ケチャップのサンド、ミニクッペは定番のハム&チーズのパニーニに。

a0132094_23493768.jpg

サラダには妹がベランダ菜園で育てた発育不良のプチトマトより小さいにんじんとラディッシュも(^v^)
この間作った にんじんのポタージュは見向きもしなかったキャラメルちゃんですが、このにんじんはあまりの可愛さの為かおいしそうに食べていました。私からするとこっちのチビにんじんの方がよっぽどにんじん臭いというか青臭いという気がするのですがね。

a0132094_23553750.jpg

a0132094_2355504.jpg
a0132094_23555785.jpg

きらきら光る海を前に食事をしたせいなのかな~?
パクパクと食の進むキャラメルちゃんでした(^v^)

a0132094_235736.jpg

お家にあるものを適当に合わせて作ったランチボックスでもこんな景色を前に頂けば何だか贅沢な気分に浸れるというものです!
誰もいないビーチで海辺のレストラン気分を堪能し、二人でのんびり過ごしました。
外で食べるとなんでこんなにおいしいんでしょうね~!

お弁当つながりで金曜日の保育園のお弁当の写真。
a0132094_065237.jpg

すっかり、キャラ弁からは遠ざかり普通のお弁当です(^_^;)。
唐揚げやウインナー、エビフライなどキャラメルちゃんの好きなものばかりを入れました。
ひじきご飯のおにぎりの横には失敗した角食で巻いた最近キャラメルちゃんがはまっているいちごのロールサンドも入れました。
キャラ弁でなくてもとっても喜んで全部食べてくれてママはとっても嬉しい~!
[PR]
by phanphanz | 2009-11-08 00:13 | その他
a0132094_11383316.jpg

ヨーグルト酵母で焼いた食パンです。

a0132094_11391856.jpg
a0132094_11393285.jpg

ちゃんと窯伸びもしています!
急に寒くなって思ったよりもずっと一次発酵に時間がかかり、少し発酵不足かなと思いながら一次発酵を切り上げたので膨らんでくれるか心配だったのですが大丈夫だったみたいです。

a0132094_11432515.jpg

実はこのパンさつま芋の餡をぐるぐると巻いた食パンです(^v^)
私が天然酵母パンの存在を知るようになった遥か前から天然酵母を起こしてパンを焼かれているパン考房MOMOのAsakoさんのブログでお見かけしたさつま芋餡を真似たものです。
千葉に住む叔父からたくさんのさつま芋が送られてきていたのでAsakoさんのパンを見て絶対に作ろうと思っていました。
我が家の朝食用の食パンを作っていたのですが、ふとどうしてもさつま芋餡を入れたパンが焼きたくなって少し強引な思いつきでしたが食パンにぐるぐると巻きこみました(^v^)
このさつま芋の餡、とってもおいしいです!
でも食パンに巻き込んだらぽろぽろとこぼれてきてしまって........
やっぱりAsakoさんの焼かれていたように中に包んであんぱんの成型にすれば良かったなぁ・・・・~(^_^;)
食パンの生地はしっとり・ふんわりとてもおいしく焼けていました。
ホシノ食パンの軽い感じも好きだし、天然酵母のこのしっとりモチモチ感も好きだなぁ~。
自分で焼いたものは何でも好きなんです(笑)

a0132094_11512675.jpg

ぽろぽろとお皿やテーブルや床を汚してしまったけど、おいしかった!
お芋好きのキャラメルちゃん、朝食にもおやつにもお芋のぐるぐる食パンを食べてくれました(^v^)

a0132094_11544068.jpg

a0132094_11571169.jpg

こちらはレーズン酵母で焼いたクッペ。
夕食のシチューに合わせる為に焼きました。といいうかクッペを食べる為に夕食はシチューにしました(笑)

a0132094_11593367.jpg

お店でCDを試聴するキャラメルちゃん。
この日は少し寒くて長袖に靴下を着用!坊主の頭が寒そうで冬の帽子をとりだし被せてみたもののあまり似合わず・・・・・。
この帽子は1歳の頃からかぶっていますから見覚えのある方がいるかも知れませんね。去年まではくりくりのロン毛でこの帽子を被ると可愛かったのになぁ~(^_^;)

a0132094_1215486.jpg

a0132094_1221631.jpg

レゲエ調の音楽にのりのりで長いこと聞き入っていました(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2009-11-05 12:05 | 食パン
a0132094_8342218.jpg

ライ麦入りの生地でレーズンのちぎりパンです。グリーンレーズン酵母で焼きました。
レーズンをお湯でふやかす時間が短すぎたのか仕上がったパンはレーズンが生地の水分を吸ってしまい少し固め。
レーズンをふやかしすぎて捏ねる段階でつぶれるのが嫌なのでいつも時間短めで固いパンを焼いてしまっている気がします。
成型の段階で入れるとこれがまた均等にばらまくことができずにレーズンが固まってはいっているところと何にもないところが出来てしまってね・・・・。

a0132094_8375513.jpg

キャラメルちゃんがレーズンが好きなので前はよく焼いていたレーズンブレッドです。
私が小さい頃はレーズンがあまり好きではなかったのですが、キャラメルちゃんはおやつにレーズンだけをパクパクと食べるくらい好き(^v^)
前は何にも考えず「キャラメルちゃんがレーズンが好きだから、たくさんいれよう!」とか思いながら作っていたのでパンの出来具合は二の次、三の次という感じでした。食べられたらいいわぐらいの感覚だったような気がします(笑)。
あんまり色々考え過ぎると良くないのかも知れませんね。

a0132094_9403285.jpg

相変わらずキャラメルちゃんはパクパクとおいしそうに食べてくれたしね(^v^)
ドライフルーツたっぷりのパンが恋しい季節になってきました。

a0132094_9493762.jpg

ホシノの山食。相変わらずお山のバランスは悪い(^_^;)
でも窯伸びをしてくれ今回もふんわりととてもおいしく焼きあがりました。

a0132094_9542721.jpg

友達のウクレレ。
お家ではエアギターをかき鳴らして歌っているのでウクレレをギターがわりにとってもうれしそう(^v^)

a0132094_9462057.jpg

a0132094_9463391.jpg

気分はすっかりロック歌手?!

a0132094_947686.jpg

EXILEに入れそうです(笑)
[PR]
by phanphanz | 2009-11-03 09:50 | 菓子パン