<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0132094_233691.jpg


ヨーグルト酵母で焼いたハロウィンマフィンです。

a0132094_23365926.jpg

2種類のマフィンは白いチーズクリームの乗ったアップルスパイスマフィンとかぼちゃのモンブランクリームを乗せたチョコマフィン。
ハロウィンマフィンっていっても、カップがハロウィン模様をしているだけですけどね(^_^;)
ずっと前にクオカで粉と一緒に購入しておいたものを忘れずに今日使えて良かった!

a0132094_23413852.jpg

a0132094_23415153.jpg

チョコレート生地にはチョコチップと胡桃が入っています。
ちゃんと裏ごししなかったかぼちゃが時々詰まってうまく絞り袋から出てこなかったけど、トッピングを乗せるだけでいつものマフィンがちょっと特別な感じに見えて満足です!
濃厚なチョコマフィンとかかぼちゃのクリームがおいしい~!!!

a0132094_23452310.jpg

フィリングはりんごとグランマルニエに漬けたレーズン。
シナモン、ジンジャー、カルダモンのスパイスが入ってかなり大人味。
この香りを嗅ぐとハロウィンというよりクリスマスを感じてしまいます。
上に乗せたチーズクリームとの相性も良かったです。
洋酒とスパイスのきいたフルーツケーキが大好きです。

酵母のケーキ、やっぱりとてもおいしいです。
最近はアルミフリーのBPが苦みもないケーキが焼きあがり手軽ということでそればかりだったのですがやっぱり酵母のケーキって格別ですね。
自画自賛でお恥ずかしいのですがとびきりおいしいケーキが焼きあがりましたので季節のお裾わけをしてきました。

a0132094_23501272.jpg


皆さんはどんなハロウィンを過ごされたのかな?
個人的にはあまり馴染みのないハロウィンですが、今日は遠くに住んでいる友達の誕生日なので特別な思いも込めてハロウィンケーキを頂きました。
Happy birthday Nao!
ぎりぎり本日中に記事upが出来たみたいですね(^v^)めずらしく1日に2回も記事をup出来たわ!
[PR]
a0132094_1445529.jpg


金曜日のランチです。
少しのイーストで焼いたトマトベーグルに和風チーズオニオンディップを挟んだベーグルサンドと人参のポタージュスープ。

a0132094_1485050.jpg

クリームチーズに摩り下ろした玉ねぎと黒胡椒とちょっぴりのお醤油を加える和風チーズオニオンディップ。隠し味にゆず胡椒を入れています。
アクセントにカリカリと香ばしいクラッシュした胡桃を入れて。

a0132094_14115440.jpg

a0132094_1412893.jpg

色鮮やかなトマトベーグル。こちらは仕込み水にトマトペーストを使っています。
ペーストなのでさらさらとした水と違いどろっとしているので生地が少し固め。
かなり噛みごたえがあるのでむぎゅぅっとしたベーグル好きにはたまりません(^v^)
しっかりとトマトの風味と香りがあるのですがトマト嫌いの妹もおいしいと食べてくれました。

a0132094_1415327.jpg

人参のポタージュには手作りクルトン入りです(^v^)
ホシノ山食の最後の一枚で作ったクルトン。油であげるとカリカリになるのだろうけど、ちょっとヘルシーに低温でオーブンで焼きました。
キャラメルちゃんを保育園に送ったあとに一人用のランチを作ろうと何となくキッチンに立っていたら3時間くらいたっていました。たったこれだけの一人用ランチの為にそんな時間を費やすなんてつくづく食いしん坊だなぁと自分のことを笑っちゃいました。

a0132094_14203111.jpg

豪華な素材は何にも使っていませんが時間をたっぷりかけた一人ランチはちょっと贅沢気分でした(^v^)

a0132094_14283398.jpg

雨の日、出かけられないというのに帽子をかぶり雨靴をはいて出かける準備をするキャラメルちゃんです。

a0132094_14293931.jpg

a0132094_14303362.jpg
a0132094_14304854.jpg

道路を行きかう車を眺めてそうだ!とばかり自分の車を走らせました。
久しぶりの雨が降ったこの日、パンパースがとれて一カ月が経ったキャラメルちゃん、初のおねしょをしちゃいました(^_^;)
少し寒くなってきたのでおねしょしちゃったんでしょうね~。
「ふとんの中に雨が降ったね~」とじぃじが言うと信じ込んでいる様子です(笑)。
[PR]
by phanphanz | 2009-10-31 14:35 | ベーグル
a0132094_10314923.jpg


もうすぐハローウィンなので冷凍してあったかぼちゃのピューレを使ってかぼちゃのパンを焼きました。
酵母はいつものヨーグルト酵母です。菓子パンにはヨーグルト酵母が一番ふっくらとしたパンが焼けるような気がするのでこういうパンの時はいつもヨーグルト酵母です。
どれがパン?なんて見間違うわけないですが本物のかぼちゃと一緒に記念撮影(^v^)

a0132094_1031158.jpg

a0132094_10313058.jpg


かぼちゃの形をしたパンの中にはかぼちゃのピューレとクリームチーズとカソナードで作ったかぼちゃのあんをたっぷり入れました。

a0132094_1033440.jpg

パン生地と同じ色をしているので分かりませんね(^_^;)
このかぼちゃのあんがとってもおいしくて家族に大好評でした。
こういうパンはあっという間になくなります。

a0132094_10365630.jpg

こちらは同じかぼちゃのパン生地でシナモンロールです。

a0132094_10373373.jpg

かぼちゃとシナモンは相性がいいのでこのでとてもおいしかったです。
今までなんで作らなかったのだろう?と思ってしまうくらい相性ぴったりのほっとするようなシナモンロールでした。
かぼちゃが入るとパンがもちもちとしてきゃらめるちゃんがことのほかお気に入りのようなのでまたかぼちゃを買ってきてピューレをたくさん作ってストックしておきたいです。

最近、キャラメルちゃんの寝かしつけで一緒に寝てしまいます。
涼しくなってきたのでオーバーナイトでパンを作りたい、ブログの更新をしたり仲良くさせて頂いている皆さんのブログにも遊びにいきたい、図書館から借りてきた本も読みたいと色々としたいことがあるのですが気がつけば朝という感じなんです(^_^;)
眠れるということは幸せなことなんですけど、もうちょっと起きていたいっ!

a0132094_10444140.jpg

天気がいいので保育園が終わったあとは出かけることが多くなりました。
外でおやつ(←またばぁばのお芋を失敬(笑))を食べることも多くなりました。

a0132094_10473247.jpg

a0132094_10474688.jpg

私もキャラメルちゃんも夜、ぐっすり寝てしまうのはそのせいかもしれません・・・・・。
[PR]
by phanphanz | 2009-10-29 10:49 | 菓子パン
ブログを通していつも仲良くさせて頂いているyu-jiさんが焼かれているホシノの山食がとってもおいしそうで、ずうずうしくもレシピをお伺いして伝授して頂きました。
早速ホシノを起こして焼いてみた山食です。

a0132094_1142164.jpg

全粒粉配合です。
最近、天然酵母でもイーストでも不調だった山食だったので久しぶりにみた窯伸びに思わずにっこり(^v^)
yu-jiさん、ありがとう!!!

a0132094_11441555.jpg

とってもふんわりと焼けました。
焼いている時から香りがしていましたが、これがホシノ酵母独特の匂いなのかな?
ホシノはまだ使い慣れなく分からないことばかりなのですが、個人的にはホシノで焼いたパンはみんなおいしくて好きです。

a0132094_11462095.jpg

朝食においしい食パンを食べるのが一番好きです。
トーストしてバターを塗っただけのシンプルな食べ方が一番多いかな。
イーストで作るハードトースト、自家製酵母で作るもっちりとした噛みこたえのある山食、ホシノで焼いたふんわりとした優しいパン、どれもそれぞれのおいしさがあり上手に焼けるようになりたいな。
ずっと作り続けていきたい朝食のパンです。

おやつに作ったドーナツ。
a0132094_11582091.jpg


クッキー型で抜いたのだけどわかりにくいかな?
a0132094_1159694.jpg


けんかして怒っている顔
a0132094_11554168.jpg
a0132094_1155552.jpg


仲直りした顔
a0132094_11564358.jpg

[PR]
by phanphanz | 2009-10-27 11:59 | 食パン
a0132094_21452561.jpg

何かお菓子を作ろうと冷蔵庫の中を物色して見つけた母のおやつのふかし芋。
母は本当にお芋が好きでご飯かわりにもお芋を食べています。
その母のお芋を1つ失敬し、りんごと一緒にキャラメルソテーし、フィリングとしてタルトを作りました。

a0132094_21401674.jpg

タルト台もクランブルもなかしましほさんのレシピを参考にマクロビ仕様です。
タルト台の生地、全粒粉と間違ってライ麦を投入してしまうというハプニングもありましたが、まぁ何とか焼きあがりました(^_^;)。
クランブルは菜種油とオートミールと胡桃とはちみつで。

a0132094_21454647.jpg

クランブルの下にはお芋とりんごがたっぷり。
お芋とりんごを入れたので味に変化があって飽きずに食べられるかな。
お芋だけだとちょっと重たいタルトになっていたかもしれませんね。

a0132094_21483732.jpg

やっぱりアイスを乗せて食べました(^v^)

マクロビ続きになってしまいますが、玄米のワッフルを焼きました。
a0132094_2151833.jpg

このワッフル、粉と玄米とお水だけで作るんです。(中島デコさんのレシピです)
卵や牛乳はもちろんですがお砂糖もBPも入らないんですよ~。
私はキャラメルちゃんのおやつ用にと焼いたので少しだけお砂糖を入れましたけど。
仕上がりはびっくりするくらいモチモチしていました。

a0132094_21534248.jpg

これも母の玄米を失敬して焼いたものですが、母の玄米ご飯には黒豆やもちきび、ひえやあわなど雑穀もたっぷり入っています。
おやつというより立派な食事になりそう。
ほんの少ししかお砂糖は入っていないのですが甘くてもちもちしていてとってもおいしいでした。
玄米が嫌いな妹もおいしいと言って食べていました。キャラメルちゃんもとっても気に入った様子(^v^)
生地に油脂が全く入らないのでちょっと焼きにくいのが難点なのですが、これならフライパンでお焼きのようにそのまま焼いてもおいしいんじゃないかなと思います。
たまたまマクロビ仕様のおやつのアップになりましたがマクロビを実践しているわけでは全くなくて、出来るだけ簡単でおいしくと思ってレシピを探しているとたどりついたという感じがマクロビのおやつになりました。
でも、こういう素朴な素材の優しい甘みって病みつきになりそうです(^v^)
たまに食べるリッチなケーキもおいしくて大好きですが、日々のおやつはこんなおやつがいいですね。

a0132094_2281817.jpg

秋のニューファッション!
ではなくて、見た通り腹巻きです。いっつも布団からはみ出てしまう寝相の悪いキャラメルちゃんは冬は腹巻きが欠かせません。

a0132094_2294751.jpg

a0132094_2210175.jpg

結構似合ってるでしょ?!
[PR]
by phanphanz | 2009-10-25 22:13 | sweets
中島デコさんのレシピでモチキビをりんごジュースで炊いて甘みをつけパイに入れたお菓子を見て、パンに入れたらおいしそうだろうなぁと思い入れてみました。

a0132094_13465760.jpg

本当はプチパンにする予定だったのですが生地が柔らかすぎて成型が難しそうだったので2分割しておぼろ豆腐が入っていたざるに入れて丸い田舎パン風にしました。
酵母はヨーグルト酵母を使いましたが、りんごジュースで炊いたモチキビの香りなのかとっても香りの良いパンが焼きあがりました!
りんごの香りではないのですがほのかに甘くとってもいい匂い。

a0132094_13504398.jpg

見かけはハーブレッドのように見えますが、とってもふんわりとした仕上がりです。
皮が固いとあまりキャラメルちゃんが食べてくれないのでいつもより低めの温度で焼きました。

a0132094_135282.jpg

肉眼では黄色いぷちぷちとしたモチキビが見えるのですが写真では見えませんね~、残念。

a0132094_13545156.jpg

そのまま食べてもおいししいでしたがトーストすると外側がカリッと中がふんわりとしておいしいでした。
最近作ったパンでは一番おいしいと思うようなパンになりました。
水分量が多かったおかげでこんな瑞々しいパンに仕上がったのでしょうが、次はまた同じようなパンができるかというと分からないですよね。失敗と思ったら思いがけずとてもおいしいパンに仕上がったり、同じ配合と分量で同じように作っても前のようなパンができなかったり、やっぱりパン作りっておもろい。
お店のパンなら毎回同じような仕上がりにならないといけないのでしょうが、お家パンはそんなところも作る楽しみの1つです。
また焼いてみたいパンです。次はどんなパンに焼きあがるかな?(^v^)

a0132094_14222059.jpg

中島しほさんのレシピでグラノーラとチョコのビスコッティ。
このビスコッティ、おいしい!!!粉が少なくておいしさのぎゅっと詰まったグラノラとチョコが主役のビスコッティなので噛みしめると色んな味が楽しめます。
a0132094_14223020.jpg

こういうお菓子を作りおきするのも冬の日のティータイムの楽しみの1つですね。
やっぱりこんな焼き菓子が一番好きです。

この間出かけた公園での写真。

a0132094_1434989.jpg

a0132094_1443746.jpg

a0132094_144542.jpg

外にいると水を得た魚のように表情も生き生きしてくるような気がします。

キャラメルちゃん、乾燥肌で冬はクリームが欠かせません。
この間、お風呂上りにクリームを塗っていたら「ママ、どうしてクリームを塗るの?黒いから?」と尋ねられました。
誰かに肌の色の黒さを言われたかな?と思いながら「違うよ~、乾燥してるからクリームを塗ってつやつやにしてあげてるんだよ。いいね、キャラメルちゃんの肌はこんな奇麗な小麦色してて。うらやましいなぁ~」と言うとと得意げに「いいでしょう~」と言っていました。
これから肌の色のことでからかわられることあるだろうなと思います。
そのことで自分のことが嫌になってしまうこともあるかも知れないですね。
そういえば、私も小さい頃はよく父親に似ていると言われ自分の顔が嫌でたまらなかった時期がありましたっけ(^_^;)
今は、もちろん小さい頃とさほど変わりない顔をしていますが「ま、いっか」ぐらいには受け入れられています(笑)。親はみんなうちの子が一番かわいいと思っているのにね(笑)。
キャラメルちゃんの場合は私の小さい頃の悩みとするとずっと複雑な思いが絡まってくるのでしょうが、私がキャラメルちゃんの肌の色も天然パーマの髪の毛も大きなまるい目もみんな愛おしく大切に思っているように彼も自分のことを受けれていってくれたらいいなと思います。
[PR]
by phanphanz | 2009-10-23 14:29 | 食事パン
a0132094_121030100.jpg

最近、よく焼いているのが小さなバゲット。バゲットというよりクッペかな。
パニーニサンドにしたりドック風にはさんだりするのに丁度よいサイズなのであると重宝します。

a0132094_12122978.jpg

得意の夕飯の残りのコロッケを挟んで。出た~って思ってますよね~(^_^;)

a0132094_16362837.jpg

こちらはソーセージを挟んでチーズを乗せて焼いたもの。
隣りのサンドはfumiさんのレシピで作った塩バターのプチパン。シュガーバターのトッピングはよくやりますが塩バターは初めて。甘みのある奄美の粗塩を乗せました。サンドイッチに合います(^v^)

a0132094_1638683.jpg

パニーニサンド。中身はいつものハム&チーズ。マスタードをきかせています。
昔、イギリスでよく通ったハンサムなサルディニア島出身のウェイターがいるイタリアンカフェでもいつもこのハム&チーズのパニーニを選んでいました。テーブルに置く時によくウインクしてもらっていてぽ~っとなってたなぁ(笑)。そういう甘い思い出のせいではありませんがパニーニと言えばハム&チーズ!しか思い浮かばないのです(^_^;)

こういうパンランチばかり食べているわけではないのですが、一人だとついついパンに何か乗せて、又は挟んでという発想になってしまうのですよね。

a0132094_12261673.jpg

エスプレッソメレンゲ。
こちらのレシピです
元々、メレンゲ菓子が好きな私。そしてエスプレッソも大好きなので私にはとってもツボな組み合わせ。
サクサクと軽くて、ほろ苦さと甘さが後をひいてしまってとっても危険なお菓子でした!

キャラメルちゃんと久しぶりに友達をたずねました。こんな小さな町に住んでいるというのに子供が風邪をひいてしまったり忙しかったりで携帯電話のメールのやりとりだけでしばらく会っていなかった友達です。
前にもブログに書いたことがあると思いますがアイルランドからのお嫁入りした友達のことです。
久しぶりに会ってみたら赤ちゃんだと思っていたベイビーしょうくんはお座りできるようになっていてにびっくり!!!
キャラメルちゃんも風邪をひいていましたが、ベイビーしょうくんも風邪をひいていて大変だったそうです。
あちこちの病院に行ってもなかなか治らなくて心配で気が動転してしまって泣いてしまったこともあったと言っていました。
母親ってみんな同じですね。

a0132094_12371470.jpg

今はこんな風に元気いっぱい笑顔の二人です(^v^)
この笑顔が私の元気の素なのですよね~。
[PR]
最近、ドーナツ型を購入してからドーナツをたくさん作っています。
ドーナツは好きですがたまに某ドーナツ屋で食べるくらいで家で作ることはあまりなかったのでドーナツ型を持っていませんでした。
たまにおやつにドーナツを作る時は丸いボールの形に作っていたのですが、キャラメルちゃんの友達の子に“これはドーナツじゃない。ドーナツは穴があいてるんだもん”と言われてしまいました。
それでこの間、粉を注文する時についでにドーナツ型を買いその型でドーナツを作ったら子供達の反応がいままでと全然違いました!

a0132094_0133435.jpg

ヨーグルト酵母で作ったドーナツ。
やっぱりドーナツはリングでなきゃね~(笑)。キャラメルちゃんも興奮してドーナツだ~と叫んでました。今まで食べてたものは何だと思っていたのでしょう?(^_^;)

a0132094_0154628.jpg

揚げたてがおいしいんですよね~。コーヒーのお友に大人にとってもドーナツは最高のおやつです(^v^)

a0132094_0184590.jpg

こちらはベーキングパウダーで作ったケーキドーナツ。
豆乳とはちみつとバナナのドーナツです。ベーキングパウダーはアルミフリーのものを使ってみたらほとんど苦味がありませんでした!sakuraさん、ありがとうございます!

a0132094_0205474.jpg

a0132094_022196.jpg

食べかけの板チョコがあったので3つだけチョコをかけました。
私、某ドーナツ屋さんで必ず食べるのがチョコファッションなんです。
ドーナツ型で作ったドーナツに一番興奮したのは私だったりして(笑)。

今日は公園で食べたおやつ。
a0132094_026459.jpg

幸せそう(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2009-10-19 00:28 | sweets
a0132094_20103345.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたちぎりパンです。
かぼちゃとオートミールが入っています。糖分は少し多めのはちみつで。
いつも一斤型で焼くパンですが使っていない型を使おうとちぎりパンの成型にしてみました。

a0132094_20105366.jpg

fumiさんの本の中のぽこぽことしたこの形の愛らしさに惹かれて購入した型でした。
新しい型に目移りばかりせずに持っている型をもっと使っていきたいです。
久し振りに焼いたちぎりパン、なかなかいい出来でした。

a0132094_20161110.jpg

成焼前に表面にはちみつをぬりオートミールを乗せて焼きました。
かぼちゃとはちみつの優しい甘さがおいしくて、ついつい1つまた1つとちぎって口に入れてしまいます(^v^)

a0132094_2019282.jpg

おもちゃカボチャ。雑貨屋さんで見つけて購入。色々形や色があって選ぶことが出来ず3つも買ってしまいました(^_^;)。
一応本物のかぼちゃですが鑑賞用で食べられません。買ってから2週間近く経ちますが腐ることもなくこれならハロウィンまで立派にオーナメントとして飾っておけそうです。

今日はキャラメルちゃんのお弁当の日でした。この2か月ほど風邪などでお休みをしてお弁当を作っていなかったので久し振りのお弁当です。

a0132094_2022514.jpg

今朝焼いたかぼちゃのちぎりパンから少し生地を取り分けて焼いたパン。
あまり考えずに適当に耳と目と口をつけたのですが、キャラメルちゃんが「ミッキーちゃんのパン?!」というのでそういうことにしておこうかと・・・・・。そしたら保育園では先生に「今日、くまさんのパン持ってきたよ」と言っていました。お迎えに行ったら「プーさんのパンおいしかったよ。」とのこと。キャラメルちゃんにもやっぱり何か分からなかったのでしょうね(^_^;)
いいんです、ねずみでもくまでも喜んで食べてもらえれば(笑)。

a0132094_20241913.jpg

もちろん、一番手間がかかったのはたこさんウィンナー。細かい仕事は苦手です…・。
何はともあれ完食してくれたので良かったです!

久し振りにキャラメルちゃんの泣き顔の写真を撮ってみました。

a0132094_20285424.jpg

a0132094_2029845.jpg

友達と車の取り合いで負けてしまいました。友達と遊ぶと5分に1回の割合でおもちゃの取り合いでけんかをしています。
仲良く遊べないものなのかしら?でも、前はお互い関わり合うことなく一人遊びをしていたのでそこからは成長したという証拠なのでしょうね。
[PR]
by phanphanz | 2009-10-16 20:32 | 菓子パン
a0132094_23123823.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたクロワッサンとりんごのパン。
天然酵母に限らず、デニッシュを焼くの初めてです。
折り込み作業の手間やカロリーを考えると食べたい時にパン屋で買った方がいいと思ってしまって・・・・。
昔、パリのホテルの朝食で食べたクロワッサンがとてもおいしくて大きなクロワッサンにもかかわらず、つい2個食べてしまったら胃がもたれてしまって気分が悪くなったことがあります。
あと、なかなかおいしいと思えるクロワッサンを見つけることが出来ずにいて、ずっと縁遠くなってしまっていたクロワッサンです。

a0132094_23221788.jpg

それがなぜ突然クロワッサンを焼いたかと言いますと深い理由はなく、久し振りに仕事がお休み&キャラメルちゃんが保育園で1日まるまる自由な時間が持てる!というので何か腕まくりするような物が焼いてみたい!と前日の夜に仕込んでみました。
この1か月もの間は母不在の元、、家事や育児、パートの仕事に追われていていたのでまとまった時間がとれるとほっとゆっくりしたいというよりも何か好きなことがしたいって思ってしまいます。

a0132094_2332487.jpg

形も大きさも不揃いのクロワッサン。やっぱりとても難しいでした。
でも、何にも邪魔されることなく集中してとりかかることが出来てとっても楽しかったです。
物を作ることの喜びを実感です。これぞストレス解消!

a0132094_23353294.jpg

天然酵母で焼いたクロワッサンはしっかりとした歯ごたえ。ハラハラとくずれるようなクロワッサンとは全然食感が違いますが、自分で一生懸命焼いたせいだと思うのですがそれはもうおいしかったです(^v^)

a0132094_23393144.jpg

半分はりんごを乗せたデニッシュにしました。
少し苦めのキャラメルを作り、ソテーしたりんごです。キャラメルとりんごってなんでこんなにおいしいんでしょうねぇ♪

a0132094_23433289.jpg

もちろん、熱々のところへアイスを乗せて。

a0132094_2344216.jpg

あ~幸せ(^v^)

鹿児島の妹の生まれた赤ちゃんのお世話に行っているばぁばが最近は恋しい様子のキャラメルちゃん、夜になると「ばぁばに電話する」と言っては鹿児島のばぁばにラブコール。

a0132094_2347210.jpg

a0132094_23483452.jpg

うれしそうな顔してるでしょう?
「ばぁ、いつ帰ってくるの?何時に帰るの?」とか「おみやげ買ったの?!」とか「今日は保育園で泣かなかったよ。」とかおしゃべりしています。

a0132094_23501394.jpg

a0132094_23503834.jpg
a0132094_23504739.jpg

これは何をしているのかと言いますと、ばぁばにキャラメルちゃんの今日の一番のお気に入りのミニカーを電話を通して見せてあげているところです(笑)。
[PR]
by phanphanz | 2009-10-14 23:52 | 菓子パン