<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0132094_21382378.jpg


チョコチップと砕いたコーヒー豆、スパイスにシナモンとグローブを少し入れたほろ苦い大人味のチョコチップクッキーです。

a0132094_21401493.jpg


パンもそうですが、オーブンの中のお菓子のおいしい匂いで部屋いっぱい包まれる時間って口に入れて食べる瞬間と同じくらい幸せだなぁと感じます。
オーブンから取り出す瞬間、おいしそうなお菓子やパンに出会うと本当に嬉しくなってしまいますよね。
これは作り手の大特権だと思っています。
もちろん、焼き立てのところを味見できるのもそうですけどね♪

a0132094_21443425.jpg


a0132094_21445553.jpg


大きく砕いたコーヒー豆のガリガリとした食感がとても楽しいクッキー。
ほろ苦さとスパイスの余韻が残る甘いだけのチョコチップクッキーとは一味も二味も違う大人味。
「絵本から生まれたおいしいレシピ」の中のクッキーのアレンジなのですが、昔通っていたショットバーでコーヒー豆とチョコを出され、一緒に食べたことを覚えています。
とっても酔っ払っていたのですが、コーヒー豆なんか食べられないと思いつつ口に入れると意外とおいしくてついついつまむ手が止まらなかったことをぼんやりと思い出しました。
何だかなつかしいなぁ。

a0132094_21583127.jpg

コーヒーのお共についついつまむ手が伸びてしまいそうです。

まだ梅雨の明けきれない奄美、雨は降らないのですがとっても蒸し暑い。
これなら雨が降ってくれた方がいいのにと思ってしまうくらいです。
夕方、今夜には降るかなぁと思わせる黒い雲が遠くカケロマ島の方にあるのを見ながら、キャラメルちゃんを連れて海岸へ。
日曜日に買っておいたシャボン玉をして遊びました。

a0132094_23123394.jpg


a0132094_231250100.jpg


a0132094_23131367.jpg


シャボン玉が上手に飛ばせるととっても嬉しそうなキャラメルちゃんです(^v^)

a0132094_2315548.jpg


遠くまで飛んでいくシャボン玉を見つめるキャラメルちゃん、実はこの後シャボン玉を追いかけたついで(?)、どさくさまぎれに海にダイブ(^_^;)。
暑かったので、「まっ、いいか」とそのまま海で浴びせて帰ってきました。
少しは涼しくなったかな~?私もタオルさえ持っていれば一緒に海に入ったのになぁ。
[PR]
by phanphanz | 2009-06-30 23:25 | sweets
ご飯を炊く時に時々入れる十六穀を入れて焼いた山食です。

a0132094_20333559.jpg


ヨーグルト酵母を使って。
すっかり暑くなって、オーバーナイトは危険かと思い、朝一に捏ねました。
途中、出かけるので冷蔵庫に入れたりしながらパンチまで入れた一次発酵をとりましたが、気温が高いのでぐんぐんと発酵がすすみました。
窯伸びはいまひとつでしたね。

a0132094_20381750.jpg


雑穀が入るとぷちぷちとした食感がいいんですよね~。
ふわふわとした食パンもいいけど、私はしっかりとした噛み応えのあるパンの方が好みなのでとてもおいしくいただきました。

a0132094_20405382.jpg


a0132094_20414493.jpg


お昼にこの雑穀パンで作ったサンドイッチ。
にんじんの白ワインビネガーのマリネとチーズのサラダサンドと、シンプルな卵サンド。
優しい味で雑穀ブレッドとぴったりのサンドでした。

今日は隣りの市までお買い物へ。
私の住んでいるところから車で約1時間のところにある奄美市。
島の中心部で私の町にはない大きなスーパーや100円ショップ、オシャレなカフェやミスドやモスバーガーもあります。
休日、何もすることがないと車を出してよく買い物に行くのですが、キャラメルちゃんが車に弱くて・・・・。
寝ると大丈夫なのですが、起きてはしゃいでいると必ず気分を悪くしてしまい洋服から車を汚してしまうことも。
だから出かける時はキャラメルちゃんの昼寝の時間に合わせるようにしています。

a0132094_20515342.jpg


a0132094_2052173.jpg


a0132094_20523874.jpg


新しいデジイチだとまつげのカールまで写せるんですね。
当たり前ですが、寝ている時は本当に静か!
彼の寝顔同様に私や私の家族にも平和が訪れます(笑)。
彼が寝ている傍らで、その日の気分のCDをセットしてのドライブ、なかなか幸せな時間です。
[PR]
by phanphanz | 2009-06-28 20:59 | 食パン
a0132094_23551728.jpg


レーズン酵母で焼いたものです。
え~っと先週に焼いたものだったかな?デジカメが壊れる前に撮影していたものですね。

a0132094_23565145.jpg


ぶどうパン好きのキャラメルちゃんには申し訳ないのですが、こちらのパンはアダルトオンリー。
ラムレーズンの香り、アロマのように癒されます。
1日のうちに何回も薄くスライスしてはちょこちょことつまみます(笑)。

忙しい中でも朝食パンだけは確保するために焼いていたのですがカメラがなくて撮影していません。
プチ・パンばかりを焼いていたような。
そして昨日、ようやく新しいカメラを手にしました!
デジイチを購入したのですよ(^v^)
パンの写真は動かないものを写すのでデジカメでも用は足せるのですが(デジイチほど鮮明でない分、得していたかもね)、ほとんど止まることのないキャラメルちゃんをブレずに写真に収めるのは本当に難しかったので、思い切ってデジイチを購入しました。
これから先、私のパンが革命的においしそうに見えたりしたら(または逆の場合もね)、それはカメラのおかげですから(^_^;)

先週は月に一度のキャラメルちゃんのお弁当の日がありましたので携帯で撮った写真ですが自分の記録用に。

a0132094_013675.jpg


a0132094_0132410.jpg


かたつむり弁当!
何だかキャラ弁らしくなってきたでしょう?
もちろん、これ以上キャラ弁を究めていくつもりはありませんけど。
不器用なので、こういう細かい作業ってとっても苦手・・・。

梅雨が明けるかと思ったら、この3日雨が続いています。
新しいデジイチと格闘しながらの本日のキャラメルちゃんの写真です。

a0132094_0181635.jpg


a0132094_018437.jpg


a0132094_019688.jpg


何をしているかと言うと、
ふふふ、キャラメルちゃん、玄関前のばあばの花壇から花を支えている棒を抜き、ドラムスティックがわりにして大きな声でかたつむりを歌っているところです(^v^)
雨の日も楽しい!キャラメルちゃんです。
[PR]
最近、気づいて驚いたのですがブログを始めて1年が過ぎていました!
あまり色々と興味を持つ方ではないので何かを始めるとずっと続けることが多いです。
だから多趣味ではありませんが好きなことはずっと続けられます。
気付かないうちに1年は過ぎ去っていましたが気分を一新するつもりでブログをこちらの方に移すことにしました。
使い勝手がまだよく分かっていないのですが、シンプルなデザインがなかなかいいなぁと自己満足(^v^)
最近、とてもゆっくりなペースでのブログ更新になってしまっていますけど、いつも遊びに来てくれている方がいることをとても嬉しく幸せに思っています。
これかれも日々焼いていく天然酵母のパンとキャラメルちゃんの成長を綴っていくつもりですの、改めまして皆様、よろしくお願いします!

a0132094_23425276.jpg

[PR]
by phanphanz | 2009-06-26 23:43 | その他