カテゴリ:子育て( 8 )

a0132094_6205638.jpg

アップするのが遅くなってしまいましたが2月1日はキャラメルちゃんの4歳のお誕生日でした(^^)
身長 109.5cm
体重  19.5kg
大きな3歳だったキャラメルちゃんが4歳になりました!
1年という1歩1歩の歩みが大きなステップ、本当に成長したなぁと感じることが多いこの頃です。
体は大きいキャラメルちゃんですが、2月生まれなので精神的に保育園のお友達と比べると幼かったり、気が小さかったりで泣くことも多く保育園になかなか馴染むことの出来なかったキャラメルちゃんでした。
親としては何とか自信をつけさせてあげられないかなぁと思いつつも、大人、しかも女系家族の構成の中で生活しているキャラメルちゃんなので甘えん坊に育ててしまっているなぁと感じて、時々急に厳しくしてみたりと、きっとキャラメルちゃんが混乱してしまうような時もあっただろうとと反省の多い子育てです。
そんな親の心配をよそに精神的にもぐんぐん成長し、特にイギリス旅行から帰ってきたキャラメルちゃんは自分自身に少し自信を持てるようになったのか色んなことに積極的になりました。
朝は校門でさよならをして自分でお片付けができるようになりました。1年半「保育園に行きたくない」と泣いていたキャラメルちゃんだったのでこの変化は本当に嬉しい限りです。
保育園のお友達とけんかもできるように(^_^;)。力が強いのでそれはそれでちょっと心配だったりしますが、男の子なのでこんなものなのかなぁと逞しくなったキャラメルちゃんを見守るようにしています。
大きくなったら仮面ライダーになるんだそう。
そしてずっとずっとママと一緒にいると言ってくれるまだまだ可愛い4歳児(^^)

a0132094_6382810.jpg

目を細めて見て下さい(^_^;)
相変わらずヘタなデコレーションケーキですが、キャラメルちゃんリクエストのチョコケーキを焼きました。

a0132094_6514375.jpg
a0132094_652440.jpg

バナナがなくてタンカンのチョコケーキです(^^)
お誕生会など予定はしてませんでしたが保育園のお友達やその弟君達が遊びにきてくれたので思いがけず賑やかなお誕生日の日なりとっても嬉しそうにしていたキャラメルちゃんでした(^^)

このブログでも2歳から毎年こうしてお誕生日のことを記録していますので、キャラメルちゃんの成長をずっと見守って下さっている方もいるかと思います。
本当に有難く嬉しく思っています。
親子共々マイペースでゆっくりですが、成長の記録をこれからも綴っていけたらなぁと思っています。
今日は幼稚園の面接に行ってきます。
また新しい生活が始まります。今度はどんな風に成長してくれるのかと楽しみにしています(^^)
それでは行ってきます!
[PR]
by phanphanz | 2011-02-04 06:47 | 子育て
今日は、私もキャラメルちゃんもお休みでした。
伸び放題の髪を散髪させたり、里帰り出産している友達に会いに行ったり、今日お誕生日のキャラメルちゃんの友達の家を訪ねたりと朝からフル活動。
夕方5時半頃、家に帰りついたらキャラメルちゃんが「ママと公園に行きたかったなぁ。」と一言。
そう言えば、暑かったり忙しかったりで公園なんて長いこと連れていってあげていませんでした。
「よし、じゃあ公園に行こうか」と急きょ、家からカメラを持ち出し公園へ出かけました。
日が暮れるのが早くてびっくり。ほんの1時間くらいでしたがキャラメルちゃんと公園で遊んできました。

a0132094_2127311.jpg
a0132094_21271833.jpg
a0132094_21272813.jpg
a0132094_21273888.jpg
a0132094_21274586.jpg
a0132094_21285823.jpg
a0132094_21291681.jpg
a0132094_21292715.jpg
a0132094_21293646.jpg

水遊びをしている時が一番楽しそうなキャラメルちゃんです(^^)
4年前はキャラメルちゃんはまだ私のお腹の中にいたんですよね。
お腹に赤ちゃんのいる友人に会って、自分がキャラメルちゃんをお腹に宿していた頃の気持ちを思い出しました。
元気で健やかに育って欲しいという願いに変わりはなく、こうして彼の笑顔を見守ることが出来る幸せを改めてありがたく感じました。

a0132094_2135625.jpg
a0132094_21351994.jpg

3歳の彼はまだまだ甘えん坊でシャイでそして内弁慶ながらも実はひょうきん者。
これからどんな風に成長していくのかな。
そんなことを思いながら久振りに彼の写真などを撮った日でした。
[PR]
by phanphanz | 2010-09-26 21:39 | 子育て
a0132094_2135216.jpg

普段、玄米食の母から少し失敬した玄米とふすまを入れたパンです。
実はこれ本当はベーグルを作る予定だったんです。
きんぴらなどを挟んだ和風ベーグルサンドを空想しつつ、ヨーグルト酵母で捏ねて2倍くらいに発酵したところで冷蔵庫で一晩お休み。
翌朝、生地の入ったボールを冷蔵庫から取り出してみたら、冷蔵庫で最終発酵させたにもかかわら若干過発酵気味。
ベーグルにするには生地も少し緩い感じだったので、プチ・パンに変更しました(^_^;)

a0132094_21403341.jpg

プチ・パンにはちょうど良かったようで、みずみずしくモチモチの焼き上がりとなりました。
香ばしくて粉の味のおいしさが伝わるとてもおいしいパンでした。

a0132094_214305.jpg

私しか食べない自家製すももジャムととデザートチーズを乗せて。
ここ最近では一番おいしいパンが焼き上がりました(^v^)
暑くなってきたので酵母のパン生地はダレますね。
分かっているつもりなのになかなか水分調整がうまくいかず最近苦戦しています。

キャラメルちゃんのココロ
[PR]
by phanphanz | 2010-06-23 22:34 | 子育て
a0132094_23342468.jpg

今日は私にとっては1年で一番大切な日、キャラメルちゃんのお誕生日でした!
今日で3歳になりました(^v^)

a0132094_232615100.jpg

a0132094_2336242.jpg

a0132094_23334250.jpg

a0132094_23394652.jpg

a0132094_23344181.jpg

a0132094_2342123.jpg

こうやって写真を振り返ってみると本当に大きくなったなぁ~(^v^)
1歳のケーキは初めてのお誕生日でまだ離乳食を食べていたキャラメルちゃんが食べられるようにとヨーグルトで作ったクリームとイチゴを乗せたパンケーキを焼きました。
キャンドルを用意していなくて母が非常時用の大きなロウソクをたてて代用(^_^;)
2歳のお誕生日はキャラメルちゃんの大好きなフルーツをたくさん乗せたケーキとアンパンマンのお寿司でお祝いしました。

a0132094_23472079.jpg

相変わらずへたくそなデコレーションケーキですが、今年もキャラメルちゃんの大好きなものをたくさん乗せたケーキでみんなでお祝いしました(^v^)

a0132094_23494212.jpg
a0132094_23495494.jpg
a0132094_2350485.jpg
a0132094_23501343.jpg

いつもたくさんの笑顔をありがとう。
Happy Birthday and thank you.
[PR]
by phanphanz | 2010-02-01 23:58 | 子育て
運動会、無事に終わりました!
初めての運動会で緊張していたのは私の方だったような気がします。
そのぐらい、キャラメルちゃんはのびのびと本当に楽しそうにお遊戯をしたりかけっこをしたりしていました。

a0132094_23474298.jpg

キャラメルちゃん、かけっこで1番になりました!あんまり競争心はないようでにこにこ笑いながら、お友達を待ったりしながらのかけっこでしたけど。応援してる方が必死だったかも(^_^;)

a0132094_2349270.jpg


お遊戯ものびのびと楽しそうに踊っていました。

a0132094_23495730.jpg

親友のゆうくんと。かなりの凸凹コンビの二人ですが2週間違いで生まれた二人は赤ちゃんの頃からの友達です。体は小さいけど次男坊気質のゆうくんがおっとりしたキャラメルちゃんをリードしてくれるんです(^v^)

a0132094_23551626.jpg

キャラメルちゃんが一番楽しみにしていたお弁当。
中身は・・・・

a0132094_2355545.jpg

a0132094_23574675.jpg

a0132094_2358448.jpg

宣言通り、揚げ物中心の手抜き弁当。
それでも朝バタバタしてしまいました。卵をちゃんと混ぜていなくて黄身と白身に分かれている卵焼きを見て妹が笑ってました(^_^;)
私が小さかった頃、母が作ってくれたお弁当はこぶ巻きや煮物が入っていたりと格別手の込んだお弁当ではありませんでしたが、手間ひまをかけてくれて作っていたのだなぁと改めて気付かされました。

a0132094_065784.jpg

私らしさ(?)を出して、サンドイッチも持参。卵&ベーコンのサンドとやっぱりここはかつサンドで(^v^)
みんなでお腹がはちきれそうにになるくらい食べました!

子供達が頑張っている姿に胸が熱くなったり、ママさんリレーに参加して本当に久しぶりにかけっこに参加したり、お友達のパパやママの夫婦競技にたくさん笑わせてもらったりと盛りだくさんな1日となりました。
本当にみんなお疲れ様でした!
[PR]
by phanphanz | 2009-10-12 00:18 | 子育て
a0132094_23205022.jpg

a0132094_23211027.jpg

a0132094_23212825.jpg

a0132094_23215180.jpg

a0132094_23221170.jpg

a0132094_2322324.jpg

a0132094_23224945.jpg

a0132094_23235543.jpg

a0132094_23242058.jpg

a0132094_23244054.jpg

[PR]
by phanphanz | 2009-09-08 23:25 | 子育て
保育園のお帳面に8月の身体測定の記録がつけられていました。
4月 →  身長92.3cm   体重 15.9kg
8月 →  身長97.2cm   体重 16.3kg
最近、大きくなったなぁと感じることが多いのですが、5cmも伸びていたのかとびっくりしました。


a0132094_9585914.jpg


a0132094_9591912.jpg

入園時のキャラメルちゃん。
グリーンのリュックサックがとっても大きく見えました
顔もまんまるしていて、まだあどけない。
これから2か月近くは毎日泣いて登園していました。考えてみると本当にほんの少し前のことなんですよね。
何だか遠い昔のような気がします。

a0132094_9594745.jpg

今朝の登園途中の写真。
リュックサックはまだだ大きいけど、すっかりたくましい様子(^v^)
こうして写真を比べてみると彼の成長を実感させられます。

a0132094_100971.jpg

贅沢ですが成長が早く、すぐに洋服や靴が合わなくなってしまうことが強いて言えば悩みです(^_^;)
靴は17.5cmのサイズがジャストになってきたので、そろそろ次のサイズの靴を買わないといけないかなぁ~。
保育園では運動会の練習が始まっていますが、なかなか走ろうとしないキャラメルちゃん。逃げ足は早いのですけどね~。
ちょうど、世界陸上中なので「あんな風に走るんだよ」とボルトの走りを見せています(笑)。
容姿と血筋から「走りが早そう、運動神経が良さそう」と言われることの多いキャラメルちゃんですが、今のところ、しっかりと私のDNAを受け継いでいる様子を証明してくれています(^_^;)
どちらにしても楽しみな運動会です!

最近、疲れているせいか甘いものが食べたくなって、久し振りにシナモンロールを焼きした。

a0132094_1010431.jpg

シナモンとエスプレッソの粉を散らしました。
グラニュー糖とバターも一緒にくるくる巻いて、かもめ食堂風シナモンロールにしようと思っていたのに、あんまり久し振りに焼いたものですから、すっかり成型を忘れていて失敗。
何だか大きなシナモンロールになってしまい、あのかもめ食堂風の小ぶりで可憐なシナモンロールとは似ても似つかない出来(^_^;)

a0132094_10182549.jpg

でも、こんなに大きなシナモンロールを頬張れば大満足です(^v^)
(追記ですが、ホシノで初めてのリッチパンでした。おいしかった!)
[PR]
by phanphanz | 2009-08-19 10:21 | 子育て
保育園は夏休みはありませんが、小学1年生になった鹿児島に住むキャラメルちゃんの従妹の双子ちゃん達が夏休みで奄美に来ました。
キャラメルちゃんの喜びようと言ったら!!!!
保育園に行って少しお兄ちゃんになったキャラメルちゃんは自分の我儘ばかりを通すことが少なくなり、3人でとても仲良く遊んでいます。
保育園でたくさんのお友達に囲まれて、相手を思いやったりする気持ちが芽生えつつあるのでしょうね。
親の私が言うのも何ですが、成長したなぁと何だか誇らしい気持ちです。

今日はちびっ子3人を引き連れカケロマ島へ船で渡り、海水浴へ行ってきました。
ちょっとしたイベントが行われていて、ビーチバレーや体験ダイビングやシュノーケリングなどのアトラクションが行われていました。
カケロマ島と言えば、我が町には「♪鳥も通わぬカケロマ~♪」というような歌があるくらいの小さな島なのですが、最近では観光客も訪れるようになったのかちょっとしたレストランや民宿などがオープンしているようです。
私たちは小さい頃はお店もほとんどなかったカケロマ島に行く時は手作り弁当持参と決まっていました。
もちろん、今日も。

a0132094_2192554.jpg


お家にあるもので何とかスペースを埋めたお弁当ですが、午前中いっぱい海で泳いだ子供達には何よりもごちそうなんです!
私も小さい頃に海で食べた塩気の強いスパムハムや大好きなたまごで巻いたおにぎりのおいしかったことをよく覚えています。

a0132094_21252288.jpg
 

a0132094_2128411.jpg


いつもよりモリモリと食べる子供達(^v^)

a0132094_21312315.jpg


a0132094_21314681.jpg

     
お弁当を食べたあと木陰でお昼寝して、双子ちゃんはシュノーケリング体験へ!
ダイバーの方が二人にシュノーケリングのやり方を教えてくれ、二人を連れて珊瑚やキレイな熱帯魚が見える沖へ誘導してくれました。
私は救援隊のボートに乗り込み、全く怖がらずに夢中に海の中を覗いている二人を見守りました。
妹と二人で「すごい、すごい!」と何度も歓声をあげていたので笑われていたかな?(笑)
二人がシュノーケリング体験をしている間、疲れたキャラメルちゃんは浜で爆睡していました。

a0132094_21381165.jpg

よっぽど疲れたのでしょうね(^v^)

a0132094_21393654.jpg


この夏休み、双子ちゃんと一緒にまたどれだけ成長するのか楽しみです。
[PR]
by phanphanz | 2009-07-19 21:41 | 子育て