カテゴリ:sweets( 26 )

a0132094_21223488.jpg

お休みの日に作ったおやつ。
オールドファッションドーナツ。
柔らかめの生地を型抜きせずに冷蔵庫で少し冷やし固めたものをナイフでカットして揚げたドーナツです。
小嶋ルミさんのレシピより。

a0132094_21241298.jpg

小嶋ルミさんのレシピは卵なども1個や2個という単位ではなくgで記載されているので時々は適当に作ることもあるのですが、時々気が向いた時はきちんと計って作ります。
そうしてレシピに忠実に作ると、本当にびっくりするくらいおいしく出来るのです!
このドーナツも卵と砂糖とハチミツとバターと牛乳。そして粉とベーキングパウダーというオーソドックスな材料で揚げるドーナツなのですが、私がいつも作るドーナツと比べ物にならないおいしさ!

a0132094_21294716.jpg

外側はカリッとして中はふんわり。
焼き立てはもちろん、次の日もおいしかったです。
酵母やイーストで作るドーナツの方が好きなのですが、BPで作るこのドーナツも捨てがたいおいしさでした。
次からBPで作るドーナツはこのレシピに決まりです!
小さめだからついついたくさん食べてしまいます(^_^;)

a0132094_213246100.jpg

minoriママさんから頂いたバゲット。
ライ麦酵母で仕込んだもので、お粉は何とVIRONの粉を使っているそう。
VIRONなんて名前だけかろうじて聞いたことがあるものの、食べたことなどもちろんありません。
monoriママ曰く、彼女がこれまで食べたハードパンの中で一番おいしかったそう。
その味が忘れられなくてお粉を注文したそう。

a0132094_21407100.jpg

あんまりうまくいかなかったと言っていましたが、バリっと開いてますよ~!
ライ麦酵母なのか、粉の特徴なのかすごく味に深みがありました。
私が焼いているハードパンってすっごくあっさりしているんだなぁとminoriママさんのバゲットを食べて改めて実感。
噛みしめるごとにうまみが感じられるおいしさでした。
なかなかハードパンなど手に入らない田舎に住んでいるので本当に嬉しいでした!
私は最近はパン焼きは出来ていないので特にそう感じたのかもしれません(^_^;)
minoriママさん、ありがとう!

a0132094_21443297.jpg

お休みの日に奄美市に買い物へ。
普段は買ってあげないジュースを買ってあげるとの約束だったので、キャラメルちゃんたくさんの自動販売機を前にどれにしようかと思案中です(^^)

a0132094_21454037.jpg

「あった! これ!」とキャラメルちゃん。

a0132094_21461086.jpg

キャラメルちゃんが選んだジューズはウルトラマンでも仮面ライダーでもなくなぜかバルタン星人!
悪役の方に惹かれてしまうのは母親譲りかもね(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2010-12-07 21:49 | sweets
a0132094_22333416.jpg

パンを焼いていない朝によく作るパンケーキ。
今朝のパンケーキはベーキングパウダーを入れるのをうっかり忘れてしまいました。

a0132094_22363794.jpg

でも、ヨーグルト入りの生地のせいなのかあまり膨らみこそしませんでしたがモチモチ食感でおいしかった!それで何にもブログに乗せるパンやお菓子の写真がないのでパンケーキの写真を撮りました(^_^;)

a0132094_22373934.jpg

小さい頃、ちびくろサンボの話が大好きでした。
パンケーキを積み上げた絵に憧れたなぁ。
あの話が好きではない子どもはあまりいないのではないかな。
子どもたちがあのお話にもう出会うことがないのかと思うととても残念です。

a0132094_2252153.jpg

パンケーキのお共にレモンカード。
みのりママさんから頂き物です(^^)
イギリスではよく口にしていたレモンカード。食べるのは久しぶり。

a0132094_22535474.jpg

あ~、おいしい(^^)
やっぱり、コーヒーではなく紅茶が合うような気がします。
[PR]
by phanphanz | 2010-11-26 22:54 | sweets
a0132094_1641519.jpg

午後から雨風が強まり台風の影響が出てきた奄美です。
今日はたまたま仕事の休みをとっていて、来月の子ども教室の予定を作って印刷したり学校に配布したり。
気温がぐっと下がり、夏から一気に冬になってしまったような気候で、こんな寒い時期に台風なんて何だか変な感じです。
今日の段階で、明日の保育園は休園、私も仕事は自宅待機となりました。
母を連れてスーパーへ行ったら、皆、思うことは同じようで台風に備えて食料品や水などの確保に賑わっていました。

a0132094_1613181.jpg

賞味期限がもうすぐ切れる生クリームが冷蔵庫に1つ。ずっと気になっていたのですが、なかなか使う機会がなく、こんな時に何なのですがロールケーキを焼きました。

a0132094_16144630.jpg

甘いものを食べてちょっと元気がでたぞ!

a0132094_16185626.jpg

こちら、外に出られず早くも退屈で家の中で大暴れしているキャラメルちゃん(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2010-10-28 16:20 | sweets
ど~んと大きなパフケーキを焼きました。
a0132094_722584.jpg

本当はもうちょっと小ぶりになるはずでしたが、生地が緩くて鉄板の上で広がってしまって、とても大きなケーキが焼き上がりました。
「マイケーキ」のの巨大版という感じです(^^)

a0132094_743768.jpg

水切りしたヨーグルトとブルーベリージャムを挟みました。
カスタードクリームを作って挟もうと思っていたのだけど、時間がなくお手軽に(^_^;)
大きなカスタードクリームを挟んだマイケーキ、私の夢のケーキです! 笑。

a0132094_10345522.jpg

このケーキにたっぷりカスタードクリームを挟んだ姿想像して下さい!
おいしそう!!!!

a0132094_775127.jpg

ヨーグルト&ブルーベリージャムもよく冷やして食べるとさっぱりして暑いこの季節にはぴったりでした。
このパフケーキ、サイズだけでなくデコレーションやナッペをしないですむとこがまたお手軽で私向きでした(^^)

ブログをちっとも更新できず、皆さんのところにもなかなか遊びに行ってコメントすることも出来ない日々ですがブログのスキンなどを変えてみました 笑。
朝夕はすっかり涼しくなり、空気も乾燥していてここ南国奄美でも秋だなぁと感じられるようになりました。
毎日、朝起きてから床に就くまであっという間で時間が水のように流れているように感じています。

前回のブログに書いていたお出かけ、カメラを忘れてしまい写真を撮れなくて今日もキャラメルちゃんの写真なし。すみません・・・・・。
二人でお休みだった月曜日は最近知り合いになった3家族さんと一緒にパン&ピザ作りをして夕食会をしてきました。
みんなで食べると本当に楽しくておいしい!
子どもも大人もくつろいだ時間になりました。
最後はみんなで花火。夏の終わりに締めくくる1日となりました。
[PR]
by phanphanz | 2010-09-24 10:38 | sweets
お盆も終わり、二学期の仕事の準備などを始めてすっかり夏休み気分もしぼんでしいましたが、まだまだ暑い!
毎年、残暑の方が暑いと感じています。
これから10月ぐらいまではまだまだ暑い日が続く奄美です。

a0132094_992578.jpg

スパイス入りのミルクプリンに桃と巨峰のマリネをのせたひんやりスィーツ。
スパイス入りのミルクプリンはちょっと失敗でした。
小嶋ルミさんのスパイスパンナコッタのレシピを生クリームがなかったので牛乳だけで作ってみたら、スパイスとあっさりとしたミルクプリンがどうもマッチしなかった(^_^;)
やっぱり濃厚なパンナコッタでないとスパイスの個性が強すぎてね・・・・・。

a0132094_9141621.jpg

フルーツをのせたらちょっとはましになりました。
でもやっぱり次は生クリームで作ろう。

a0132094_9163744.jpg

こちらは宇治金時。
今年は電動かき氷を購入したのでお家でおやつはかき氷ということが多かった我が家です。
キャラメルちゃんはいちごミルクがお気に入り。
最初は緑色が好きなのでメロンばかり食べていましたが、どうやら味はいちごの方が好みだということに気づいたらしく最近はもっぱらいちごです(^^)

a0132094_921992.jpg

大人用に抹茶のシロップを作りました。
母がお盆用に炊いたぜんざいがあったのでアイスクリームと一緒にのせて頂きました。
練乳がきれてイチゴシロップだけのかき氷を食べていたキャラメルちゃんが私の宇治金時を見て、
「ずる~い!!!」
と大ブーイング。
毎日アイスやかき氷ばかり食べているキャラメルちゃんのかき氷にはアイスクリームなんかのせてあげません!
大人はたまの贅沢が許されるのです 笑。
でも、アイスは半分以上とられてしまいました(^_^;)

a0132094_9265983.jpg

双子ちゃんが帰ったあと、二人で出かけた海。

a0132094_9281722.jpg

こんなにキレイな青い海を前に海に入ろうともせずにつまらなそうなキャラメルちゃん。
ちょっと淋しそうかな。

a0132094_929560.jpg
a0132094_9291578.jpg

丘サーファーならぬ丘スイマーです 笑。
バナナボートから落ちたのが怖かったのか、双子ちゃんがうにに刺されて痛がっていた姿を見たせいなのか、キャラメルちゃん海が怖くなったようであまり海には入らなくなりました。
砂遊びの方が好きなんですって。
来年は忘れてまた海に入ってくれるといいのですが・・・・・。

a0132094_9311240.jpg
a0132094_9321411.jpg

私は木陰でうとうと。
護岸の上で寝そべって写真をとったりしていたら、毛虫に刺されてしまいました(^_^;)
もちろん、キャラメルちゃんには内緒です。
毛虫に刺されるなんて何十年ぶりだろう・・・・・・。
[PR]
by phanphanz | 2010-08-27 09:34 | sweets
a0132094_236696.jpg

甘くて大きい、おいしいおいしい桃を頂きました。
奄美では桃は育たないので、小さい頃は手に入らず桃の缶詰しか食べたことがありませんでした。
本物の桃を初めて食べたのは大きくなってから。
本物の桃の香りの良さと瑞々しい食感にびっくりしたことを覚えています。
こんな立派な桃が奄美でも手に入るようになったんだなぁ、キャラメルちゃんは小さいうちからこんなおいしい桃が食べられて幸せだなぁと思いました。
たくさん頂いたので、その中から少しとりわけてタルトを作りました。

a0132094_23124518.jpg

タルトと書きましたが、ベースは練りパイ。
折ってたたむ作業のいらない練りパイは短時間で作れます。見た目はタルトですがタルト生地とするとサクサクでちゃんと層も出来ているのでやっぱりパイ。
一度空焼きしたパイにラムソースを作り焼きなおします。
このソース、山本麗子さんのブランデーソースのアレンジ。我が家にはブランデーは常備酒ではないので常備酒のラム酒に置き換えました。
カスタードクリームより甘みが控え目で主張しないお味なのでフレッシュな果物のおいしさを味わいたい時はこちらの方がおいしいような気がします。ほんのりと香る洋酒の香りも果物をお味をひきたてます。

a0132094_23201117.jpg

冷ましたパイの上に8分立ての生クリームを乗せ、最後に桃のマリネを乗せれば出来上がり。
この桃のマリネがまたおいしくって!
レモンとラム酒とグラニュー糖だけ。
残ったシロップを飲んでみたら桃のエキスと交わっておいしくって思わず飲み干しそうになりました。まだ昼まで車を運転する用事があったので止めましたけど(^_^;)。
こんな贅沢な桃のタルトを食べることが出来て幸せでした(^^)
でも、暑い中でのお菓子作りは本当に大変でした。クーラーをつけていても私の手の温度でバターは溶けてしまうしハンドミキサーが壊れてしまっているのでクリームを泡立てるにも一苦労。
というわけで、おいしいおいしいと絶賛している割に出来上がったタルトの全面写真はありません 笑。
作っていて悲しくなるほどの不細工ちゃんでした・・・・。
夏の奄美でフレッシュタルトは無理だよね~と自己弁護しています(^_^;)

さぼり気味のパンの写真なども・・・・・
a0132094_23293324.jpg

シードミックス入りプチ・パンです。ノンミルク・ノンバターであっさりと。
a0132094_23304016.jpg

少し過発酵。夏場は気をつけていてもイーストだとやっぱり過発酵させてしまうことが多いです。
もう、そろそろ本当に酵母パンが恋しくなってきたぞ!

a0132094_23355785.jpg

水泳選手のようなキャラメルちゃん(^^)
奄美では近くにプールがないので鹿児島で初めて大きなプールに連れていきました。
こちらは双子ちゃんの学校のスイミングプール。
学校のスイミングクラブに通う双子ちゃんにくっついてキャラメルちゃんも毎日一緒にすみっこの浅いところでパタパタさせてもらいました。

a0132094_2338338.jpg
a0132094_23382271.jpg

自分も双子ちゃんの真似をして帽子とゴーグルを着用。
水に顔をつけられないので全く必要ないのですが 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-08-20 23:40 | sweets
a0132094_2249411.jpg

この時と同じフローズンヨーグルトに今回はお家にあったフルーツを入れて凍らせました。

a0132094_2252893.jpg

ルビーグレープフルーツ
ゴールデンキウィ
バナナ
グレープフルーツの分量が明らかに多くてピンク色したフローズンヨーグルトになりました。
色の配分を考えてフルーツを盛り込んだら、見た目にも華やかなデザートになりそうです。

a0132094_2255162.jpg

暑い日にさっぱりと頂きたいところでしたが、この日はあいにく雨でした。
「海に行きたいのに~。」と不満そうな子どもたちでしたが、大人はほっと一息 笑。
たまには窓の外の雨を見ながらのんびりしたいものです。
酸っぱいからとあまりグレープフルーツを好きではない子どもたちもこのフローズンヨーグルトはパクパクと食べてくれました。

おやつをもう一品。
a0132094_22582034.jpg

イーストで焼いた南瓜のワッフルです。
南瓜が入った生地は時間が経ってもパサつかず、最後までおいしく食べることができました。

酵母パンはもちろんのこと、イーストパンもあまり焼けていません。
暑さと忙しさでパンを捏ねる気力が・・・・・・。
だったのですが、そんな日々も終わり、妹家族が去ってから急に静かになった我が家であります。

a0132094_2313168.jpg
a0132094_2322695.jpg

双子ちゃん達を見送った時に、自分も一緒に行くと大泣きしたキャラメルちゃん。
あんなに暴れてぐずって大泣きする姿を見るのは初めてでした。
よっぽど別れが悲しかったかな。
考えてみれば一カ月近くずっと一緒だったんですよね。
双子ちゃんとゲンちゃんが一緒にいる生活が日常だった毎日でした。

a0132094_2374095.jpg
a0132094_2375347.jpg

特に双子ちゃんとは本当の姉弟のようケンカしたりして。
それでもべったりと甘えっぱなしのキャラメルちゃんでした。

a0132094_2385536.jpg

たくさんの思い出が3人の胸に刻まれたことと思います。
また来年ね!

あまりにも泣きじゃくるキャラメルちゃんを心配していましたが、次の日はケロッとした様子でした。
子どもって強いなぁ。順応性があるな~と驚いてしまいました。
でも、どうやら双子ちゃんに置いていかれたと思っているらしく電話に出て話をしようとしません。
意外と頑固です 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-08-16 23:11 | sweets
a0132094_0113146.jpg

小嶋ルミさんのレシピより「緑豆の蒸しケーキ」。
蒸しパンではなくて蒸しケーキ。
重曹ではなくBPで膨らませます。生地には油脂と生クリームが入りちょっとリッチで、そいうわけでパンではなくケーキなのかな。
緑豆は春雨の原料ということくらいしか知らず食べたことはなかったのですが、鹿児島で買い物をしていた時に見かけたので購入してみました。
こういう島では見かけない食材をショッピングすることが旅行の楽しみの一つです(^^)。

a0132094_0152129.jpg

その緑豆で甘煮を作り、生地の中へ入れたものがこのケーキ。
ところどころ餡子のように生地と一体になっておいしい。
豆好きにはたまらないお味です!

a0132094_0171086.jpg

一緒に黒糖とレーズンの蒸しケーキも作りました。
おやつに朝食にとあっという間になくなってしまいました。
まだまだある緑豆の甘煮で次は何を作ろうかな♪

a0132094_0193350.jpg

こちらはイーストで焼いたコッペパン。
ふすまと全粒粉が入っています。
食パンを作る時に倍量で捏ね半分をコッペパンにしました。

a0132094_021159.jpg

この為(^^)
忙しくてパンを焼くのも久しぶりでした。
でも大量に挙げたコロッケ、大人も子どももやっぱり翌日のランチはコロッケパンた食べたいと言うので。
コッペパンを焼きたくて食パンもついでに作ったという感じです。
カレー粉で炒めたキャベツと一緒にはさんで頂きました。

a0132094_0271914.jpg

旅行中、指宿に住んでいる友人のところから鹿児島市へ帰る電車の中。

a0132094_0282180.jpg

黄色い電車に乗るの!と大はしゃぎしていました(^v^)

a0132094_0285497.jpg

電車から見える風景に何を思っていたのかな?
何だか物思いにふける様子でずっと窓の外を見つめていました。
私は電車の中では目を開けていることができずにウトウト。
二人でそれぞれのんびり時間を過しました。
[PR]
by phanphanz | 2010-08-13 00:32 | sweets
a0132094_1349734.jpg

今日は幼馴染の誕生日です。
今日は予定があって忙しいというので土曜日に友達で集まり、ランチをして前の晩の夜に作っておいたケーキでお祝いしました。
独身の友達なので誕生日の日に予定があり、腐れ縁の女友達と過せないというのは幼馴染としては淋しいというより嬉しいものです(^^)
暑い日が続いていたのでケーキもレアチーズケーキで涼しく!

a0132094_135416.jpg

塩キャラメルを作り、チーズケーキに混ぜ込みマーブルにして冷やし固めるレアチーズケーキ。
このレシピ、大好きで初めてこのケーキを作って食べた時は感動したものなんです。
それまでチーズケーキといえばレモン風味と思っていたので、キャラメルの甘さとチーズケーキがこんなに合うなんてとびっくりしました。
でも、面倒なので友達の誕生日などという機会がないと作らないのですけどね(^_^;)

a0132094_13563966.jpg

冷やし固める時にちょっとしたしかけを。
そしたらこんな「はちの巣」に模様になるので見た目にも可愛らしい。
もちろん、ハチミツをかけていただきますよ♪
happy birthday!
この1年が、彼女にとって特別で素敵な1年になりますように・・・・・。

昨日はマリンフェスタに出かけてきました。
1日中、海で遊んだキャラメルちゃんです。
画像が多いのでお時間のある方はどうぞ↓

マリンフェスタ★
[PR]
by phanphanz | 2010-07-19 14:17 | sweets
a0132094_22394030.jpg

今日は2歳違いの妹の誕生日でした。
生クリームがあまり好きではなく、どっしりとしたバターケーキが好きな妹に焼いたケーキはオレンジとレモンのケーキです。
バースデーケーキは何がいいかと聞くと毎年、「オレンジのケーキ」と答える妹です。

a0132094_22414336.jpg

バースデーケーキにしてはちょっと地味ですが・・・・・。
生地にも絞ったレモンとオレンジの果汁が入っていて、焼いたあともグラニュー糖と合わせた果汁のシロップをたっぷりはけでしみこませました。
この際カロリーのことは無視し、仕上げに粉糖をグランマニエで溶いたアイシングもかけました。
そして今年のケーキにはマイブームの芥子の実も。

a0132094_22455284.jpg

happy birthday!
[PR]
by phanphanz | 2010-07-08 22:50 | sweets