カテゴリ:菓子パン( 28 )

a0132094_15511721.jpg

世の中にはいつか食べてみたいと思っている物が数々ありますが、「ババ」は私にとってはその1つ。
いつか食べてみたいと思いつつお目にかかる機会がなく、とうとう自分で作ってみました。
かなり思いつき的な行動でしたが。
事の成り行きはこういう感じ。

a0132094_15561427.jpg

まず、ドライフィグの一件から、出し惜しみしていたものをダメにする前に使いきってしまおうと思い、冷蔵庫や棚の整理をしていて、冷蔵庫に眠っていたタッパーの中に入っていたたんかんピールを発見。たんかんピールだけだと量が中途半端だったのでクランベリーを合わせて、パンを焼くことにしました。
色々と整理していると、久々に見たブリオッシュの型。フランスで買ってきて、2回くらい使ってずっとそれ以来すっかり忘れていました。
それならば、たんかんピール&クランベリーの入ったブリオッシュを焼こうと昨日の夜に微量イーストで仕込み冷蔵庫でオーバーナイト。

a0132094_161084.jpg
a0132094_1611237.jpg


この成型なんて言うんでしょ?ブリオッシュ・ア・テート?
言われなければ分からないですね(^_^;)
上のコブがついているかついていないか分からない・・・・。
でも、初めて作ってみたので、こんなものかなと。
こういうパンの成型はパン教室でちゃんと習ってみたいです。自己流だと数をこなして研究しなければうまく出来るようにならないですもんね。
私みたいにおいしく食べれたらいいかなぁとゆるい感じでは上達するはずがないですし(^_^;)

水曜日の夜からキャラメルちゃんが熱を出し、今日もお家に籠りきり。
いつもはお休みの日は午前中にパンやおやつなどを焼いて、午後からはお出かけというパターンなのですが、今日もまだ微熱があるのでお家でビデオを見たりしながらゆっくり過しているキャラメルちゃん。私もお家でゆっくりする時間がとれたので、20年以上も前に買った「人気のイタリアン」という料理本を眺めていました。
人気イタリアンレストランのシェフ直伝のレシピ本ですが、お料理が得意でも好きでもなかった私がなぜ20年以上も昔にこんな本本格的なイタリアンのレシピ本を購入したのかは不明です(^_^;)。
おいしそうなお料理の写真を見たかったのかも。それは今も変わらず。おいしそうなお料理の写真の載ったレシピ本を作りもせず、飽きることなくただ眺めています。
その中に出てきた「ババ」というお菓子。フランスではサバランですね。
映画「マカロニ」の中でおじさん二人(失礼!マルチェロ・マストロヤンニとジャック・レモンです)が、顔中クリームだらけにしながら食べていたのが「ババ」。なんておいしそうなんだろうとそれ以来ずっと憧れていた食べ物です。
すっかり忘れていたのですが、そのことを思い出して「作ってみよう!」と思いたって作ってみたものがこちらです。
a0132094_1622578.jpg

レシピ本では水と大量の砂糖とラム酒でシロップを作っていますが、私は紅茶とお砂糖とレモン、仕上げにラム酒を入れてシロップを作り、たっぷり染み込ませながら冷蔵庫で冷やしました。
妹がお酒が弱いのでラム酒も控え目に。

a0132094_16265832.jpg

クリームは生クリームではなく、水切りしたヨーグルト。
本物の「ババ」とは多分大分違ってしまったものが出来上がってしまったかな。

a0132094_16281086.jpg

それでも夢見心地のおいしさでしたよ!
[PR]
by phanphanz | 2011-06-04 16:29 | 菓子パン
a0132094_2138481.jpg

イギリスでイースターに食べられるパンホットクロスバンを焼いてみました。
本当は聖金曜日に食べられるものらしいですが、イギリスではイースターに限らずいつでも普通に売られていて食べていた記憶があります。
そんなにおいしいパンという記憶もないのですが、食べられないと思うと作ってみようという気になるものなんですね。

a0132094_21424156.jpg

1個40gぐらいの小さなパンをたくさん焼きました。
レーズン、カランツ、たんかんピール入り。
スパイスはシナモン、グローブ、ジンジャー、カルダモン。
いい香りです(^^)
ホットクロス、十字架の模様がこのパンの特徴です。
でも、このホットクロスの帯の部分を大失敗してしまい剥がしたのでちょっと出来が悪い。
本当は表面に甘いシロップを塗るらしいのですが、トーストして食べることを想定し焦げやすくなのでのそれもなし。
だから、なんちゃってHot cross bunです(^_^;)

a0132094_21474139.jpg

捏ねている時も焼いている時もとても良い香り。
たんかんピールは少しか入れなかったのにどのスパイスよりもお口の中に香りが残りました。
あと、わずかのたんかんピール。また来年だね・・・・。
キャラメルちゃんのパパがイースターエッグ(チョコで出来た卵?卵の形をしたチョコ?)を送りたいのだけどと言われたのですが、奥歯に虫歯らしき黒い斑点を発見したので「no thank you」とお断りしました。大地震以来、あまり折り合いがうまくいっていないのもありそんな返事をしたのだけど、イギリスの子どもたちにとって楽しい伝統行事の習慣をキャラメルちゃんにも与えてあげるべきだったかなと反省しています。
来年は送ってもらおうかな。もし運良く仲良しでいたならね・・・。

a0132094_2155309.jpg

さて、これは一体何を作っているでしょう?
答えは次のブログで(^^)
おやすみなさい。
[PR]
by phanphanz | 2011-04-24 21:56 | 菓子パン
a0132094_16323287.jpg

フリマでかぼちゃのワッフルを作る時に多めに作ったかぼちゃのマッシュが冷凍庫に入っていたので、消費する為にかぼちゃの入ったパンを焼きました。

a0132094_1635019.jpg

一応、かもめ食堂風シナモンロールの成型で。
でも、全然違う~(^_^;)
前に焼いた時はもっと小ぶりでそれらしく焼けたのですが、今回はよくあることですが大きなシナモンロールになりました。

a0132094_16403840.jpg

いつもは牛乳を温める時にカルダモンを入れるのですが、今回は切らしていたのでスパイスはシナモンのみ。
生地にも練り込みました。久しぶりに手捏ねです。
かぼちゃが入っているので手にくっついて捏ねにくかったけど、久しぶりに真夜中のキッチンに一人立ち、パンを捏ねる作業は楽しかったです。
最近、本当にバタバタとしていて夜もキャラメルちゃんと就寝。すっかり早寝早起きの生活スタイルです。
それはそれでとてもいいのですが、たまには時間と心の余裕を持ち、一人の時間、好きなことを楽しみたいものです。

a0132094_16405131.jpg

クリームチーズに甜菜糖を入れて混ぜただけのお手軽、チーズクリームをつけて食べました。
かぼちゃとシナモンって合いますね(^^)

a0132094_16493580.jpg

こちらはキャラメルちゃんが散歩中に摘んできた野イチゴとバナナで焼いたパウンドケーキ。

a0132094_16502682.jpg
a0132094_16503917.jpg

小さめのパウンドケーキで2台焼き、お裾分け。
甜菜糖と豆乳と菜種油で焼くパウンドケーキはしっとりしていて重すぎず、優しい甘さです。

3月4月とたくさんお菓子を焼きましたが、フリマやお祝いの為に焼いたものでお嫁入りばかり。やっと我が家のパンやおやつを焼くことができるようになりました。
私の作るパンやお菓子はやっぱりお家用が基本だなぁと思います。
のんびり気が向くままに焼いて、食べてくれる家族が笑顔になってくれるようなパンやお菓子です。
[PR]
by phanphanz | 2011-04-19 17:00 | 菓子パン
a0132094_19533810.jpg

ちょっと前におやつにと焼いたメロンパンです。
実は風邪をひいて咳が出ていた為に、熱もなく元気だったのですが職場から午後から休んで風邪を治しなさいと帰された日がありまして、急にぽっかりと時間が出来たので保育園に行っているキャラメルちゃんにと焼いたものなんです。
キャラメルちゃんの一番好きなパンはメロンパン!
しかも私があまり作らないので憧れのパンでして、パン屋さんに行くと必ずメロンパンを手にするキャラメルちゃんです。
作るとそんなに面倒でもないのですけどね・・・・・。何故か手間がかかる気がしてあまり作らないパンの1つです。
風邪ひきで焼いたパンなのでお裾わけはせずに、大量に焼いたメロンパンは家族で消費しました。
焼き立てのメロンパン、サクッとしたクッキーとふんわりとしたパンがとてもおいしかったです。
メロンパンこそ焼き立てを食べられるお家パンが一番おいしいのかもしれませんね。

a0132094_1959280.jpg

こちらは近くに引っ越してきた友達の家にお呼ばれした時に揚げて持っていったドーナツ。
子どもがたくさん集まると聞いていたのでたくさん揚げて持っていったのですが、子どもは遊びに夢中で大人の方がパクパクと食べていました(^^)
小嶋ルミさんレシピのこのドーナツ、本当においしくて最近はドーナツと言えばこちらばかりです。

a0132094_2021719.jpg

チョコチップパン。
ドーナツといい、チョコパンといい伸ばしてカットするだけの手抜き成型ばかりです(^_^;)

a0132094_2032943.jpg

コーヒーとこんなおやつパンがあれば大人も幸せいっぱいです(^^♪

続フランスの写真ですが、もう1カ月以上も前のことで今だに旅行の写真?と思われてしまうかもしれませんね……(^_^;)

a0132094_208112.jpg

フランスで食べたガレット・デ・ロア。
私の好きな素朴な焼き菓子の味でした。
a0132094_2094322.jpg

こちらはアーモンド風味ではなく、チョコ&ペアの変わり種のガレット・デ・ロア。
私は断然アーモンドクリーム派ですけど!
a0132094_2014119.jpg

懐かしいイザベルの家族と共に頂きました。
イザベルの両親は全く変わらず、月日の流れをかんじさせませんでしたが、イザベルの17歳だったキュートな弟ファブリスは30代になり二人のパパになっていました。ちょっとメタボ気味になっていてショックだったなぁ~。
ま、私も同じように年をとっているわけですけどね(^_^;)
語り合う思い出が尽きることはなく、楽しい午後の一時を過ごしました。

なかなかブログを更新することも皆さんのところでもコメントも残せない状態ですが、私もキャラメルちゃんも元気にしています。
何だか細々とやることがあり、あまり自分自身の為の時間がとれない日々ですが、今はそんな時期なのだろうと思って流れに従っています。
今年の目標は(今頃ですが(^_^;))、take care of myselfということで。
やっと暖かくなってきて、酵母も起こしやすい季節になってきましたね。
そろそろ始動しなくては。
[PR]
by phanphanz | 2011-02-07 20:35 | 菓子パン
久しぶりにパンネタも。
a0132094_20182955.jpg

初めてブリオッシュを焼いてみました。
フランスで型を購入したので使ってみたかったのです。
シリコンなので表面の焼き色が今ひとつ。

a0132094_20194985.jpg

バターと卵がたっぷりで黄色い色したクラムが可愛い(^^)
フランスではケーキ屋さんにも置いてあったブリオッシュ。納得です。
パンというよりお菓子です。

a0132094_2022049.jpg

同じ生地でレーズンブレッドも。
薄くスライスしてトーストするとサクッとした食感がおいしかったです。
あまりバターたっぷりのパンは焼かないけど、たまに食べるとおいしくて新鮮。
いつかお餅のようにぷくっと膨れたブリオッシュの形にも挑戦してみたいです。

a0132094_20253344.jpg

今日のおやつは何でしょう?

a0132094_2026167.jpg

チョコケーキです!

a0132094_20264514.jpg
a0132094_20265313.jpg

ちょっと焼き過ぎました。ココアの入った生地はどうしてもパサついてしまいうまく焼けません。
生クリームを添えられたらもっとおいしかっただろうなぁ~。

イギリスではほとんど観光をしていないのであまり写真がありません。
大雪で電車も動かずどこにもいけなかったし。何よりロンドンに行っていないし!
アイルランドから直接キャラメルちゃんのパパの住んでいる地方都市に飛んだので何も見ることが出来ませんでした(^_^;)
a0132094_20385091.jpg

a0132094_20393171.jpg
a0132094_20395425.jpg

a0132094_20413952.jpg

イギリスでしたことといえば公園通いとキャラメルちゃんをパパに預け、妹と二人でゆっくり買い物したことくらいかな。
治安があまり良い地域ではないので妹は相当怖かったらしいです(^_^;)。
映画トレインスポッティングに出てくるような若者たちがたくさんいました。
私は免疫があるのでそんな街の様子さえなつかしく思えたり。
ふと、キャラメルちゃんがイギリスに住んでいたら彼の人生は全く違うものになるのだろうなぁと思ったりしました。

a0132094_20331291.jpg

キャラメルちゃんのパパが用意してくれたローストディナー。
料理好きのキャラメルちゃんのパパが朝食も夕食も張り切って手料理をふるまってくれました。
懐かしいローストディナーの味。
イギリスでは下手なレストランで食べるより家庭で食べるこんなお料理が一番おいしかったりします。
[PR]
by phanphanz | 2011-01-23 20:42 | 菓子パン
a0132094_2073938.jpg

昨日のお休みにイーストでもおやつパンを焼きました。
最近、ブログの更新が滞っているので更新出来る時にしとかないと。
最近焼いたばかりですが、練習を兼ねてまたシナモンロール。
フィンランドの方のレシピで。
菓子パンで唯一焼くのがシナモンロールなのですが、これといったレシピを持っていなく大体いつも適当なので自分なりのレシピを確立できたらなぁと思っています。

a0132094_20132153.jpg

フィンランド風シナモンロールなのにかもめ食堂風成型ではないという(^_^;)
バターがたっぷり入るのでパンというよりお菓子に近い感じです。
見た目も食感もお菓子っぽい。
マフィン型とマドレーヌ型に入れて焼いてみました。

a0132094_20172527.jpg
a0132094_2017355.jpg

私がいつも作っているシナモンロールはもっとふんわりとしたパンなのですが、こちらはもっとサクッとした食感。
マフィン型にはクリームチーズ、マドレーヌ型にはアイシングのトッピング。
トッピングの違いと成型で別物のようなシナモンロールになったのがおもしろかったです。
アイシングをトッピングしたシナモンロールは朝食に。
いつもより薄めのアメリカンコーヒーと。

a0132094_20235626.jpg

こちらは3時のおやつに。
フレンチローストと一緒に。
[PR]
by phanphanz | 2010-11-20 20:25 | 菓子パン
a0132094_2057145.jpg

久しぶりのシナモンロールです。季節がら南瓜のシナモンロール(^^)
以前、散歩中に声をかけられ「ブログを見ています。シナモンロールを作って下さい。」と頼まれたことがあり、
「仕事がお休みの時に作りますから。」と電話番号をお聞きしたことがあるのですが、丁度新しい仕事を始めたばかりのことで私自身が時間的にも精神的にも全く余裕がなくてご連絡を差し上げることが出来ずにいます。
忘れているわけではありませんから!!!!!待っていて下さいね。
それで練習をかねて久しぶりにリクエスト頂いたかもめ食堂風シナモンロールを作ってみようと思い立ったわけです。

a0132094_213854.jpg

カボチャのペースト入りの生地はふわふわで太っちょ。ちょっと形がかもめ食堂のシナモンロールとは違ってしまいました(^_^;)まだまだ練習が必要です!!!!
カボチャをチンしてペーストを作り、温めた牛乳にカルダモンを加えて生地作り。
メランジュールロボで捏ねてもらったので手も汚れずに楽ちん。でも手捏ねの方がより香りを楽しめたかもしれませんね。
鮮やかなカボチャ色した生地を伸ばして、バターとシナモンとグラニュー糖をたっぷり散らして巻きました。

a0132094_21174243.jpg

食欲の秋ですね♪おいしく頂きました(^^)

a0132094_2154930.jpg

余った生地でチョコチップ入りのロールパンも(^^)
キャラメルちゃんがとても気に入った様子で朝食にもおやつにも食べていました。

a0132094_217103.jpg

パンを冷ましている時に写真を撮っていたら手が!!!

a0132094_2119985.jpg
a0132094_21192252.jpg

もちろん、キャラメルちゃんです(^^)
[PR]
by phanphanz | 2010-10-30 21:20 | 菓子パン
a0132094_1332910.jpg

ヨーグルト酵母で焼いた黒糖とレーズンのちぎりパンです。
まだまだ暑いので出来上がったばかりの酵母パンの発酵は早かった!
まだまだオーバーナイトは無理ですね。

a0132094_13331728.jpg
a0132094_13332714.jpg

バターが少し入っているのでふんわりとした焼き上がりです。
黒糖とレーズンって合うんですよね~。
我が家ではすっかり定番のパンですが、黒糖を入いれたパンを焼くのは久しぶりでした。
少しだけ、甘いパンなども欲しくなるような季節になってきましたね(^^)

a0132094_13345846.jpg

同じ生地でレーズンぬきの黒糖食パンも焼きました。
成型が面倒くさくて丸めて型にいれただけ(^_^;)
パン焼きがなかなかできない日々なのでカットして冷凍庫に入れ、朝食時に焼いて食べています。

さて近況なのですが、去年ヘルパー2級の資格をとるために受講した際、実習でお世話になった訪問介護の事務所に就職が決まりました。
子ども教室の仕事が今年の3月までの契約なので、募集の話を受けた時に一旦はお断りしたのですが、まずはパートで働いてみてはとのお誘いを受け、履歴書を出していました。
子ども教室の時間帯のことも考慮して下さり、しばらくの間はパートのお仕事をさせて頂くことになりました。
不景気の世の中で本当に有難い話です。
朝早くにキャラメルちゃんを保育園に連れていかかなければならないのがちょっと心配・・・・・・・。
あまりキャラメルちゃんに負担がかからないように、新しい仕事や生活に慣れていけたらと思っています。

a0132094_134753.jpg

まだまだ熱を出したり怪我をしたりと目の離せない年頃のキャラメルちゃんですが、ここでまた少しお兄ちゃんになってもらわねばなりません。
理想としては小学校に上がるまでは家にいて一緒に過ごす時間を出来るだけとってあげたいところですが、現実問題としては私が働かなければならないので。

少し節目を迎え、色んなことに疑問を持ち始めたキャラメルちゃんを今年の冬はイギリスにいるパパに会いに連れていく予定です。
言葉で理解することよりも多くのことを感じて理解してくれたらと願っています。
私の方はそれなりに複雑な気持ちを持ち合わせていますが、久しぶりのヨーロッパでフランスに住んでいる友人にも会えるし、楽しみでもあります(^^)
今年も例年通り、夏が過ぎるとあっという間に過ぎ去っていきそうな予感です。
[PR]
by phanphanz | 2010-09-16 14:23 | 菓子パン
a0132094_9355494.jpg

少し前に焼いたフルーツブレッドです。
500gの粉を捏ねて、山食を作り残りの生地にドライフルーツを入れたパンなので、リーンな生地ではなくバター入りのソフトなパンです。

a0132094_937847.jpg
a0132094_9373245.jpg

え~と、確かクランベリー&カレンツ&チェリー入りだったと思います。
少し前のことも思い出せないなんて(^_^;)
おいしかったけど、ドライフルーツ入りのパンはリーンな生地の方がドライフルーツの味が引き立っておいしいですね。
次はリーンな生地で作りたいです。

a0132094_9394728.jpg

こちらは、同じ生地で焼いた山食です。
500gの粉を手捏ねするのは大変だけど、同じ生地から二つの味が楽しめるパンを同時に焼けるのがいいですね。
この時期、すぐにカビが生えるのですぐにカットしてジップロックに入れて冷凍します。

a0132094_9425881.jpg

月に一度のお弁当の日。
前の晩にネットで色んな方のブログでキャラ弁を見たのだけど、見れば見るほど私に無理そうだわ~と思ってしまい、結局は普通のお弁当に(^_^;)
3歳児にして二段弁当、(デザートタッパー別)を完食してくるキャラメルちゃんです。
少し多かったかなぁと思いましたが、これが1段のお弁当だと足りるはずはなく・・・・。
月に1度くらい食べ過ぎでもいいかな。
[PR]
by phanphanz | 2010-06-19 09:47 | 菓子パン
a0132094_13563477.jpg

ずっと冷蔵庫に入ったままだったホームメイドの八朔マーマレードを使いきる為に焼いたパンです。
水分量を少し減らし、代わりにマーマレードを生地に入れ、捏ねて作りました。
バターも少し。
ヨーグルト酵母はこんなパンが一番おいしく焼けるような気がします。

a0132094_13593885.jpg

久しぶりの三つ編み成型。
まずまずと相変わらず自分に甘い評価(^_^;)。
そういえば、長い間ロールパンも焼いていないなぁ。
時々、やっておかないとコツを忘れてしまいますね。
明日あたりは久しぶりにロールパンを焼こうかな~♪

a0132094_1451246.jpg

仕上げにレモンアイシングをかけたのでオレンジとレモンの三つ編みパンと呼ぶことにしました(^v^)
想像していたような甘酸っぱくて爽やかなパンに仕上がりました。

a0132094_1474588.jpg

こちらは失敗パン、ヨーグルト酵母で焼いた胡麻のチーズバゲットです。
先日焼いたバゲットに気を良くして胡麻入りの生地を作ったのですが、サイコロ状にカットしたチーズを入れ忘れ、結局成型時に入れることに。
あと、外出が思ったより長引き過発酵気味に。
いつも通りの焼き時間では全く焼き色がつかず、長めにオーブンにいれてしまった為にはみ出したチーズは焦げ焦げ(^_^;)

a0132094_14114767.jpg

心配していた酸味は出ずにパン自体はおいしかったのですが、長時間焼いた為に皮が分厚く固かったです。
キャラメルちゃんも茶色いチーズを剥がして食べておりました(^_^;)

a0132094_14154467.jpg

5月の連休の時の1枚。
お友達とダンボールに乗ってグラススキーを楽しむキャラメルちゃんです。

a0132094_1416516.jpg

飽きもせず何時間もこうやって遊んでいました(^v^)
私の方も明るいうちから缶チューハイ片手にバーベキューで楽しくすごしました。
夜は私もキャラメルちゃんと初めてテントにお泊まり。
キャラメルちゃんは昼間の疲れでぐっすりと寝ていましたが、私の方はハブが怖くてあまり眠れませんでした(^_^;)
それも今となっては楽しい思い出の1つです!
[PR]
by phanphanz | 2010-06-02 14:20 | 菓子パン