カテゴリ:ハードブレッド( 25 )

a0132094_22455641.jpg

ヨーグルト酵母の中種を外に放置したまま忘れてしまいダメにしてしまいました。
こちらはレーズン酵母で焼いたカンパーニュ。
ライ麦と全粒粉も入っています。

a0132094_22472998.jpg

相変わらずクープはさっぱり開かず(^_^;)
ボールを被せて焼いてみたので焼き色は薄いですね。

a0132094_22491370.jpg

今朝の朝食にカットしてバターを塗って頂きました。
しばらくリッチなパンが続いていたので、噛みしめると粉の味のするこんなパンがしみじみとおいしいなぁと感じました。
チーズだけを挟んだサンドイッチが食べたくなりました(^^)

a0132094_22525787.jpg

例のキャラメルで煮詰めたフィグを入れて焼いたケーキ。
これまた久しぶりにクグロフ型などを取り出しました。

a0132094_22552883.jpg

運が良ければこんなにゴロゴロと入った無花果が頂けます!

a0132094_22562567.jpg

こんなケーキもこのシーズン最後ですかね。
そろそろお茶の時間にはアイスクリームやかき氷、ムースにゼリー、冷たいお菓子が欲しい季節になりました。

a0132094_23125226.jpg

いや、いや、大好きな焼き菓子は夏も焼き続けると思います・・・・・・・・・。
[PR]
a0132094_2131067.jpg

たんかんの季節がやってきました!
妹にお願いしてたんかんのピールを作ってもらい、大好きなオレンジ&チョコの組み合わせでパンを焼きました。

a0132094_21323599.jpg

粉はリスドォル。微量イーストで前の晩に仕込み冷蔵庫で一晩発酵させました。
久しぶりのリスドォル、やっぱり扱いやすいですね。
でもって久しぶりのハードブレッドで、オーブンに入れる前になんと霧吹きするのを忘れてしまいました(^_^;)。
ねじねじパンはハードパンと言ってもクープを気にしないでいいのでいいんですけど、パリッとした感じがちょっと足りなかったなぁ。

a0132094_21361923.jpg

たんかんピールの香りがチョコとマッチしておいしぃ~!!!
自分で焼くパンは焼き立てを食べるのでどれもおいしいと自画自賛しているけど、この組み合わせは特に好きなのでおいしかったです。自画自賛だけでは足りなくて友達にも押し付けました(^^)
たんかん、今年もたくさん頂いたのでせっせと食べてピールにしなきゃ!

a0132094_2140368.jpg

イザベルの家の近くの公園で。
側を川が流れており、それはそれは絵に描いたような美しく静かな公園でした。

a0132094_21422344.jpg

小さな子ども連れの旅行となると、どこに行っても必ず公園とマクドナルドに一度は足を運ぶことになります。
子どもにとって旅行は非日常ではなく、日常なのでやりたい事や食べたい物に変わりはありません(^_^;)
[PR]
a0132094_2151342.jpg

開封したクリームチーズを消費する為に焼いたパンです。
ヨーグルト酵母でオーバーナイト。オーバーナイトが出来るとパン焼きは本当に楽ちんで便利。
朝食に焼き立てパンを食べられますしね(^^)

a0132094_2175923.jpg

結構、クリームチーズとクランベリーを混ぜ込んだつもりだったのですが、カットしてみると何だか淋しい断面(^_^;)
もっちりと瑞々しく好みの食感に焼き上がったので嬉しいでした。
気を良くしてお裾わけなどしたりして(^^) 

a0132094_21104546.jpg
a0132094_21105238.jpg

さて、問題です。
こちらのマフィン、何が入っているでしょうか???

答えは・・・・・・

a0132094_21113470.jpg

ひよこ豆の甘露煮です!
お豆の中でも一番好きなのがひよこ豆です。
イギリスにいる時にトルコ人の友達がひよこ豆を使った色々な料理を作ってくれて、大好きになりました。
もちろん、奄美では手に入らない食材なのですが、チルチルCafeで頂いたカレーにひよこ豆が入っていたので、伺ったらネットで取り寄せているというので図々しくも次の発注で私の分のひよこ豆の注文をお願いして取り寄せて頂いたものなんです。
畑で育てたうこんやチリなどのスパイスで丹念に作られたカレーはもう絶品で、時々「あっ、チルチルCafeのカレーが食べたいっ」と週末を待って出かけたりしています(^^♪
考えただけでまた食べたくなってきた~!!!
ひよこ豆の甘露煮の入ったマフィンは小嶋ルミさんのレシピ本で見たことがあったので、私のいつものマフィンレシピに加えて焼いてみました。
私はひよこ豆が好きなのでおいしいと思ったけど、意外(?)と周りに好評だったのでまた作りたいなぁと思います。
次は私も奄美うこんを使ったひよこ豆入りカレーに挑戦してみようかな~。


ミスドのドーナツLOVEなキャラメルちゃんのこの表情。
a0132094_21284256.jpg

なんだかねぇ~。
最近はおやつなどをあまり作ってあげられていないだけにちょっと複雑な心境でした。
[PR]
a0132094_2165822.jpg

久しぶりにお豆のリュスティックです。
ヨーグルト酵母で。奄美でもやっとオーバーナイトでパンが作れる気候になりました。
餡子や甘く煮たお豆が大好きなのですが、餡子を炊くのは面倒なのでアンパンはほとんど作りません。
代わりに時々焼くのは甘納豆を入れたお手軽なお豆のパン。

a0132094_21215349.jpg

ブログにも同じ写真じゃないかというようなお豆のパンが何度も登場していますが(^_^;)

a0132094_21235142.jpg

今回もお豆をたっぷり入れました。
とにかく焼き立てが一番おいしい!
焼き立てパンを食べられるのがパン作りの一番の特権!
オーブンから取り出したばかりの焼き立てパンはどんな有名パン屋さんのパンにも勝るおいしさです。
って、自画自賛しちゃってます 笑。

今日は私はお休み、キャラメルちゃんは保育園へ。
こんな休日はここ2カ月で今日が初めて。
張り切って朝からパンを焼き焼きしました(^v^)
上のお豆のパンに山食と同じ生地をとりわけて焼いたりんごとさつま芋のおやつパン。

a0132094_21302839.jpg

こちらはイーストで焼きました。
旬のはずなのですが、お味がいまひとつだと母が文句を言っていたりんごとさつま芋があったのでグラニュー糖とレモンで煮てパンに入れました。

a0132094_2132136.jpg

キャラメルちゃん、かなり気に入ったようでおやつにも夕食の後にも食べていました。
1ピース残ったパンはキャラメルちゃんが明日の朝食に食べるからとっておいて~とのことです 笑。
心と体の要求に応え、何だか最近甘いパンばかり焼いているような?
[PR]
a0132094_126364.jpg

玄米粉を入れた生地で焼いたお豆のリュスティックです。

a0132094_1274245.jpg

成型は切りっぱなしではなく高橋雅子さんの成型で折りたたんで丸めたもの。
冷蔵庫発酵で冷えた生地にたっぷりの打ち粉をふって成型しました。

a0132094_1294228.jpg

油断したすきに焦げた(^_^;)

a0132094_12131357.jpg

リュスティックといっても気泡のかけらもありませんけど・・・・・・(^_^;)
お豆は少量ですが、しっかりと甘くて満足。
玄米粉のおかげでモチモチでした(^^)

親戚の子どもたちが集まったのでおやつにと焼いたチョコまふぃん。
a0132094_12202751.jpg

子どもって、みんな何故か目から食べるんですよね 笑。
せっかく鹿児島からきたのに台風の影響で雨ばかりで残念。
でも、子どもたちはすっかり仲良しなって楽しそうに家の中をかけまわって遊んでいます。

a0132094_12251148.jpg

もうすぐ5歳になるというゆうりちゃんですが、小柄なのでキャラメルちゃんはどうやら自分より年下だと思っているらしく、甲斐甲斐しくお世話をしております。
だからけんかもせずに仲良く遊んでいるのかな 笑。
[PR]
クッペを焼こうと微量イーストで生地を仕込み、冷蔵庫に入れるのを忘れて過発酵させてしまいました。
もったいない根性を出してこの生地は50gと25gに小分けしてパートフェルメンテ用の発酵種として使うことにしました。
その生地を使ってリーンな生地でねじねじパン。残りの発酵種は冷凍庫へ。

a0132094_9263460.jpg

こちらはチーズを巻き込んだもの。
成型がまずいのでところどころというよりかなりチーズが噴出(^_^;)
a0132094_9273092.jpg

またしても黒胡椒を入れるのを忘れてしまいました(>_<)
次にチーズを入れたパンを作る時はPickyさんのように黒胡椒を入れようと思いつつなぜか忘れてしまいます。何かメンタルブロックされているのかも・・・・。

a0132094_929918.jpg

こちらはチョコチップ。
a0132094_9293131.jpg
a0132094_9293876.jpg

チョコ、偏っています(^_^;)
発酵種を使うと本当に驚くほどあっという間に発酵しました。
生地を扱いやすくするために冷蔵庫で発酵させたのだけどそれでもあっという間。
焼き上がったパンはモチモチしてておいしかったので過発酵させた発酵種ではあったけど、十分おいしいパンが焼けて良かった!
この季節、気をつけていても腐るものが多く捨てなければいけないのですが、食べ物を捨てることにストレスを感じます。だから過発酵の種を捨てずにすんで嬉しいです。
しばらくはこのパートフェルメンテ法で作り、発酵種を使いきろうと思います!

a0132094_9371743.jpg
a0132094_937346.jpg

この夏は本当にあちこちに泳ぎに出かけました。
島に住んでいても毎日慌ただしく駆け回っていて、「島時間」とは無縁の生活を送っていましたが、海を前にすると「島時間」に身を委ねのんびり。
キャラメルちゃんもすっかり「島人(シマンチュ)」 笑。
a0132094_9395897.jpg

そして双子ちゃんも(^^)
やっぱり、夏はいいなぁ~。
[PR]
a0132094_1027482.jpg

ロデブが既にカットされているのは、母が焼き立てをちょうど来ていたお客さんに切ってお出しした為です。
あまり出来の良いパンでもないというのに恥ずかしい・・・・・(^_^;)

a0132094_1037233.jpg

3回パンチを入れ、最終発酵を冷蔵庫でさせました。
大丈夫かな~というくらいベタついた生地でしたが、何とか焼き上がりました。
思ったよりも軽く焼き上がってくれておいかったです。
トーストしてバターとハチミツで頂きました。


a0132094_10391276.jpg

こちらはお土産用に焼いたリュスティック。
私のブログを見てパンを食べてみたいとおっしゃて頂いたので。
ハードブレッドが好きだと言うのだけど、私、ハードブレッドは苦手なんですよね。
チョコとオレンジで味の方はごまかせたかしら?(^_^;)

このパンを持ってお邪魔したのはmieおかぁkyonのブログのemiちゃんのお宅。
1つ下のemiちゃんは、お互いずっと顔見知りではあったのだけど、最近ブログを通して色々とお話をするようになり念願かなってやっとオフ会してきました!
インテリア雑誌から飛び出してきたような素敵なお宅です。

a0132094_1048118.jpg

持参したパンやビスコッティもこんなオシャレなディスプレイで!

a0132094_10483768.jpg

一緒にお邪魔したemiちゃんとフラダンス仲間のteruちゃんが持ってきたケーキ。
「なんか、失敗してチョコが溶けなかった」と言っていたけど、この溶けていない板チョコ模様が何とも可愛いケーキ!

a0132094_10513573.jpg

emiちゃんの手作りフォンダンショコラと一緒に。
まるでカフェでお茶をしているようだったわ~。
癒しの空間で楽しいおしゃべり。初めてお邪魔したお家だというのにすっかりくつろいでしまって長居してしまいました。
emiちゃん、どうもありがとう!
新しい出会いに感謝です(^v^)

a0132094_10591299.jpg

昼寝中。
カメラで写真を撮ろうとするとなかなか全身がはいりきらない。
大きくなったなぁ。
[PR]
a0132094_20471546.jpg

キャラウェイシード入りのライ麦パンを焼きました。
今年はもっと色々なスパイスを使いこなせるようになりたいと思い、あれこれスパイスを取り寄せたのが半年ほど前のこと。
クミンもキャラウェイシードも封も切らずずっと放置状態でした。
確か中島デコさんの本だったかな、ライ麦とキャラウェイシードのパンを見ておいしそうだなぁと思ってずっと作ってみたいと思っていたのでやっと作ってみることができました。

a0132094_22361377.jpg

中島デコさんのレシピとは全然違いますが(^_^;)
ライ麦と相性がいいと言われるヨーグルトを入れてみました。

a0132094_22375931.jpg

ボールを被せて焼いてみたら少しだけクープが開いてめくれたような・・・・?

a0132094_22392635.jpg

キャラウェイシードの香りが爽やか~。
外側パリッと、中はふんわり。ボール被せの効果を実感できた焼き上がり!

a0132094_22412562.jpg

水切りしただけのプレーンヨーグルト。
それだけでコクがありフレッシュなチーズのようになるんです。
チーズよりカロリーがぐっと低いし♪
好きなハーブや岩塩で味を調えるだけ。代わりにハチミツをかけてデザートにも。

a0132094_22453088.jpg
a0132094_22454129.jpg

自家製ドライトマトとオリーブオイルを垂らして頂きました。
パンは本格的なライ麦パンを食べたことがないのでこれがおいしいライ麦パンかどうかはわからないのですが、ライ麦の酸味とキャラウェイシードの爽やか香りがとてもマッチしていておいしかったです。
この酸味、明らかに失敗した天然酵母パンの酸っぱさとは違いました 笑。
サラミなどサンドしてもおいしそう!
でも、きっと万人受けするパンではなく好みが分かれるところですね。
実際、家族の受けはいまひとつ、ふたつ・・・・・。おいしいのになぁ~(^_^;)

昨日は我が町の最大のイベント「シーカヤックマラソン大会」がありました。
あいにくの天気で、棄権、転倒なども出た大会でしたが後夜祭は通年通り賑やかに行われました。
今年も、ぐっさんが来てくれました(^v^)
a0132094_22581198.jpg

後夜祭が行われているのは道路を挟んだ向こう側。それでもお祭り気分が伝わったのかキャラメルちゃんふらふらとご機嫌な様子で踊っておりました(^v^)
いつか、選手として出場する日が来るかな?!
[PR]
a0132094_029914.jpg

久しぶりに思い立ってバゲットを焼いてみました。もちろんいつものヨーグルト酵母です。
kibi-sugerさんからいただいたバゲットを食べたらおいしくて、私もまた作ってみようかな~なんて単純なのですぐに触発されます(^v^)
a0132094_0251475.jpg

ビギナーズラックなのか、久しぶりに焼いてみたら私にしたらめずらしく少しだけクープも開いてぷっくりとしたバゲットに!
「枝豆」とまではいかなくても「いんげん」くらいにはふくらんでるでしょ♪
久しぶりにオーブンに張り付いてパンが焼けるのを見てしまいました 笑。

a0132094_0352782.jpg

加水が低いのでカットしたバゲットは全く気泡なんか入っていませんでしたけど・・・・(^_^;)
キャラメルちゃんがブルーベリージャムをつけて焼き立てをパクパク食べてくれました。

a0132094_039336.jpg

マグロのように常に動いているキャラメルちゃんの写真を撮るのはとっても難しいです。
a0132094_0403544.jpg
a0132094_0404377.jpg
a0132094_0405019.jpg
a0132094_041354.jpg

ブレブレの写真ばかり~(^_^;)

a0132094_0415654.jpg

やっと静止してくれたと思ったら、お疲れ顔で・・・笑。
ブレブレでも走り回っているキャラメルちゃんの顔の方がやっぱり生き生きしてますね(^v^)
[PR]
a0132094_21435540.jpg

久しぶりに焼いた牛乳パン。
水分は牛乳だけ、ノンバターの我が家の朝食ブレッドの定番です。

a0132094_21455079.jpg

牛乳パンと言えばやっぱりこの成型ですね。
3分割したので小ぶりなウリ坊のような仕上がりです(^v^)

a0132094_21481563.jpg

軽くトーストしてバターを塗って食べるとあまりお砂糖は入っていないのにほんのりと甘い。
朝食にはしばらくこのパンが続きそうな予感です。

a0132094_21524126.jpg
a0132094_21525585.jpg

チーズ入りのねじねじパン。
シードミックス入りの生地。このベーグルを焼いた時、マルチシリアル入りと書いていましたが、シードミックスの間違いでした~(^_^;)
Asakoさん、私すっかり勘違いしていたんです。私が使っていたのは「マルチシリアル」ではなくて「シードミックス」の方でした!道理でAsakoさんマルチシリアル入りのパンとは全然仕上がりになったわけです(^_^;)
チーズ入りのパンはキャラメルちゃんのお気に入りで最近よくリクエストされるようになりました。
手に持って食べやすいのもいいんでしょうね。
牛乳パンもねじねじパンもヨーグルト酵母で焼きました。

a0132094_21594048.jpg

近所のちびっ子たちのおやつに作ったドーナツ。
お家で作るドーナツは甘さ控えめで小ぶりなので子供のおやつにちょうどいいなぁと思います。
たくさん遊んだ後にみんなで頬張るドーナツはおいしいかな!

a0132094_2232134.jpg

今日は保育園の入園式でした。
今度こそ晴れ着姿としてのシャツ&タイに身を包んだキャラメルちゃんです(^v^)

a0132094_2242015.jpg

無事に進級できました!

このところ色々と生活に変化があり、それに伴い何だか慌ただしい日々を送っています。
ブログの更新が滞ってしまったりすることもあるかと思いますが、元気に頑張っている証拠と思って下さいね(^v^)
今年は新しいことにたくさん挑戦する年まわりなのかもしれません。
私自身が動いているという感じはしないのですが、私の周りがどんどん動いて行ってる感じです。
昔から巻き込まれ型なので、これまで同様に流れに逆らわず巻き込まれていこうと思っています(^_^;)
色々と整理がつきましたらブログの方でも近況をお知らせすることがあるかと思います。
マイペースではありますが、これまでと同じように我が家のパンやおやつやキャラメルちゃんを綴っていきますのでよろしくお願いします(^v^)
[PR]