カテゴリ:焼き菓子( 24 )

最近、毎日のように焼いているクッキーやビスケットです。

a0132094_2391659.jpg

こちらは味噌クラッカー。
上にチーズなどを乗せて食べやすいようにと型で抜いたのだけど結局何かを乗せる前にパクパクと食べてしまいました(^_^;)
好きなんですよね~♪

a0132094_23103442.jpg

こちはらピーナッツバターとチョコチャンクのビスケット。
こちらも上の味噌クラッカー同様、なかしましほさんの新刊から。
「毎日食べたいご飯のようなクッキーとビスケットの本」のサブタイトル通り、毎日焼きたくなってしまいます。
特に上の二つは繰り返し焼いているかなぁ。

a0132094_23151153.jpg

パート先で一緒に働いている方に時々このクッキーのおすそ分けを持っていくのですが気に入って下さって、大会に出場するバレー部の中学生の娘さんとそのチームメートに作ってあげて欲しいと頼まれて大量に焼いたのが上のクッキーです。

a0132094_23211213.jpg

a0132094_23242964.jpg

胡麻や、きなこやの風味、ココナッツやピーナッツの食感など色んな味が楽しめるように4種類を1セットに人数分袋詰めにしてお渡ししました。
実は私OBならぬOGでして、同中学校で私も若かりし頃白いボールを追いかけていたのでした!
こういう形で後輩の応援に参加出来て嬉しかったです(^v^)

最後にビスケットではありませんが、酵母で焼いたワッフルを。
a0132094_23313397.jpg

チョコがけで甘~いチョコバナナワッフルです(^v^)

a0132094_2332475.jpg

我が町に冬になると聞こえる「金太郎」の歌。
この歌が聞こえると何をしていても中断して走って車を追いかけるキャラメルちゃんです。
この写真、私は家の中から写しました 笑。
この小さなお使いを楽しみにしているキャラメルちゃんのおかげでこの冬は石焼き芋をたくさん食べています(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2010-02-07 23:37 | 焼き菓子
a0132094_8342438.jpg

沖縄の伯母がアメリカンなチョコレートやクッキーをたくさんお土産に持ってきました。
日本にはちょっとないようなオレオのビッグサイズパックとか。
オレオはそのまま食べるよりお菓子作りに!という発想なので、早速マフィンにしました。

a0132094_8384397.jpg

マフィンはいつも型に直接生地を入れて焼いています。
マフィン用のグラシンケースを買おう、買おうと思いつついつも忘れてしまって。
ケースに入れると可愛くプレゼントも出来るというのに・・・・。

a0132094_8424364.jpg

お家で食べる分にはこれで十分ですけどね(^v^)
オレオを乗せると見た目もアメリカンな感じでリッチな感じがします。
正月で増えた体重も戻らないというのに!

a0132094_8452448.jpg

中にも砕いたオレオがたっぷりと。
今回、有塩バターを使いました。マフィンに有塩バターを使うのは初めてだったのでどうかな~?と思ったのですが、元々塩気がちょっとある甘いお菓子が好きなので気になることもなかったです。
甘いクリームと塩気がマッチしていておいしいでした。
次からも有塩バターで作ろう♪ 

お弁当の記録
a0132094_8512564.jpg

お弁当の日の朝、寝坊してしまってあまり凝ったものは出来ませんでしたが、いつもお弁当を見ると喜んでくれるので嬉しいです。
キャラ弁に挑戦しようとネットや本で見てみるのですが、のりを細かく切ったりする作業を見るだけでやる前から挫折しています(^_^;)
タコさんウィンナーくらいならねぇ~・・・・。

a0132094_8594311.jpg

急にこの数日寒かった為か夜になるとせきが出始めています。
せきが出ると次に鼻がつまりそして中耳炎というのがこれまでのパターン。
耳鼻科がある奄美市までは車で1時間かかるので保育園が終わった後にぱっと行ってくるということができません。
食欲もあり元気なんだけどやっぱり少し鼻声になっているような気がするので今日、これから奄美市へ行くことにしました。
「病院に行くよ。」というと「やったぁ~、ドーナツ食べに行こう!」と奄美市にあるミスタードーナツに立ち寄ること前提で喜ぶキャラメルちゃん。
「ダイエーで車も見ようか、ママ?」
しょうがない、ミスタードーナツによって病院で頑張ったご褒美にトミカのミニカーでも買ってあげようか・・・なんて気がつくとキャラメルちゃんの手中にハマってしまっている私です・・・・笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-01-16 09:07 | 焼き菓子
今年のクリスマスケーキです。

a0132094_15473957.jpg

クグロフ型で焼いたスポンジに生クリームをかけただけの本当に簡単なクリスマスケーキ。
今年は忙しい中で短時間で作らなければならなかったのでどんなケーキにしようかなんて考える暇もありませんでした。

a0132094_15443318.jpg
a0132094_15444183.jpg

おいしいクリームとイチゴがあれば、それでおいしいケーキですよね!ということにして、サンタさんとスノーマンがいればこれは立派においしいクリスマスケーキということにします 笑。
去年のケーキはこちら→
デコレーションのセンスのなさに毎年自分でも苦笑してしまいます(^_^;)
それでも毎年買わずに作るのはどうしてなんでしょう?
近くにおいしいケーキ屋さんがないということもあるし、センスの問題は別にして作ることがやっぱり好きだからなんでしょうね~。

そして今年も作りました。ステンドグラスクッキー。
a0132094_15555869.jpg

このクッキーも1年に一度、クリスマスシーズンに焼きます。
ちょっと面倒なのですが、ものすごく手が込んでいるわけでもないのでもっと頻繁に作ってもいいのですが1年に1度だけ焼くということで付加価値をつけています 笑。

a0132094_15581548.jpg

見た目だけでなくサクサクと軽いクッキー生地とパリパリとしたアメの食感が楽しくておいしいクッキーです。

a0132094_1604340.jpg
a0132094_1605214.jpg

可愛くて写真をたくさん撮ってしまいました(^v^)

今日の夕飯の後にケーキを食べて、明日の朝はキャラメルちゃんの枕元にサンタさんからのプレゼントが届く予定です。
[PR]
by phanphanz | 2009-12-24 16:04 | 焼き菓子
a0132094_22413287.jpg

頂く時は頂くものでこの間、またバナナを頂きました。
そしてまた気が付けば、完熟するまですっかり忘れてしまっていました。
母がいる時は、バナナの皮を剥いてサランラップで包み冷凍してくれるのでヨーグルトに乗せたりして食べているのですが母不在の為、熟れ過ぎるまで放置される可愛そうなバナナ達です。
今日はその熟れたバナナを使ってバナナとチョコチップのケーキを焼きました。

a0132094_22491437.jpg

子供達の大好きなバナナとチョコのちびマフィン。
明日の保育園の運動会のおやつに持って行きます。
みんなで仲良くいっぱい食べられるようにいっぱい焼きました。

a0132094_2303368.jpg

キャラメルちゃんにはまだチョコレートはあげないようにしているのですが、明日は特別です(^v^)


a0132094_238128.jpg

こちらはヨーグルト酵母で焼いた山食。
私にしてはなかなかの窯伸び!と喜びたいところなのですが・・・・・。

a0132094_2391595.jpg

とこんな風に形がいびつ(^_^;)
双子のようなお山にはなりませんでした。
こうしてみると巻きがマズイのがはっきりわかりますね~。
こちらも明日の運動会に持っていくサンドイッチ用に焼きました。

母がいないのでお弁当の方は揚げ物が中心の簡単な物になりそうです。
きっと茶色い弁当になってしまうわね(^_^;)
キャラメルちゃんの好きなエビフライとから揚げを入れるからいいよね~(笑)。
明日は早起きしなければならないので今日はもう寝ます。

a0132094_23145844.jpg

a0132094_23151362.jpg

明日、頑張ってきま~す!
[PR]
by phanphanz | 2009-10-09 23:16 | 焼き菓子