カテゴリ:焼き菓子( 24 )

a0132094_14294424.jpg

たんかんピールを使って焼いたマフィン。
最後までたんかんピールに合わせるのはチョコチップにしようか紅茶にしようかと迷い、結局この間オレンジとチョコの組み合わせでパンを焼いたのだからと紅茶風味に決めました。

a0132094_1432270.jpg

a0132094_14325723.jpg

アールグレイとオレンジの匂いが香るマフィンです(^^)

a0132094_14362096.jpg

カケロマ島で行われたウォーキングの3kmコースにキャラメルちゃんと参加しました。

a0132094_14381793.jpg
a0132094_14382648.jpg

出発時、ご機嫌なキャラメルちゃん(^^)

a0132094_14394395.jpg

猛ダッシュで無駄に体力を消耗するキャラメルちゃん(^_^;)
景色を眺めながらのんびり歩きたかったのに!!!!!

a0132094_14411117.jpg

案の定、「もう歩けないよぅ」と泣きごとを言い、靴を脱いでしまったキャラメルちゃんです。
3kmのコースでしたが、帰りのフェリーに乗る為にまた出発地点に歩いて戻らなくてはいけなくて5km近く歩いたかな?

a0132094_14433815.jpg

寝っ転がって休憩したり(^^)
しりとりをしながら帰りはゆっくりゆっくりフェリー乗り場へと歩きました。
よく頑張りました(^^)

a0132094_14453987.jpg
a0132094_14455587.jpg

桜の花も満開で一足お先に春が来ている2月のカケロマで。

a0132094_1447431.jpg

おまけの写真。
カケロマ島を走るバス。
[PR]
by phanphanz | 2011-02-16 14:49 | 焼き菓子
a0132094_20151645.jpg

今年はクリスマスは旅行中だからとシュトレンも作らず、クリスマスケーキももちろん作る予定なし。
忙しくて時間が全然ないので作らなくていいと思うとほっとしているんだけど(←別に強制じゃないのにね(^_^;))、その代りクリスマス気分が湧かず、せめてとこの時期だけに焼くステンドグラスクッキーを焼きました。
2008 クリスマス
2009 クリスマス
キャラメルちゃんの初めてのクリスマス、去年のクリスマス、クッキーやケーキを見ると昨日のことのようにその日ことが蘇ります。
クリスマス自体にそんなに思い入れはないのでこれまで日常の中のある1日という風に過してきていましたが、こうして写真を見ると何だかとても大切な日に思えます。
健康で家族や友達と笑顔で過せることに感謝できる日なんですね。

a0132094_20384385.jpg
a0132094_20385231.jpg

クッキー型も少しずつ増えてます(^^)
今年はダブリンで過すクリスマス。どんなクリスマスになるか楽しみです。

a0132094_20404143.jpg

久しぶりにスコーンを焼きました。
ほぼ同じように作っているのに黒糖と胡桃のスコーンはパサついてしまって、BPの苦みがきになりました。
プレーンの方がなかなかおいしく焼けたのになぁ~。
イギリスではおいしいスコーンが食べれるといいな♪

a0132094_20451477.jpg

いよいよ来週は出発です。
ちょっと風邪をひいてしまって病院や耳鼻科に通いましたが何とかキャラメルちゃんの出発までには完治しそうです。
旅行中、健康で無事に過ごせますように。
それでは、少し早いですが、
merry X’mas and a happy new year!
皆さんも、楽しいクリスマスと良いお年を迎えられますように。
それでは、行ってきます!
[PR]
by phanphanz | 2010-12-15 20:49 | 焼き菓子
a0132094_20354842.jpg

日曜日の午後、キャラメルちゃんを無理やり寝かしつけ、その間にビスコッティを焼きました。
最近、パンはもちろん何にも作れていない毎日。何か作りたい、思い立ったら即作り始めることの出来るしほさんレシピの焼き菓子、本当に有難いです(^^)
酵母パンも焼いたりしたのですが、活性化されていない酵母が悪いのか、私の時間に合わせて冷蔵庫に戻したり、過発酵気味だったりで全然満足いくパンも焼けず、写真も撮る気になれないものばかり・・・・・。

a0132094_20424354.jpg

お休みの日はキャラメルちゃんも保育園がお休みなので、自分自身の時間というものが全くない日々です。
キャラメルちゃんとの時間も大切にしたいと思いつつも、忙しい日々を送る中、自分の時間が欲しいという欲求も強くあり、消化不良を起こしそう。
そんな時、妹がキャラメルちゃんを買い物に連れだしてくれました。
ちょうど、焼き上がったビスコッティ。
コーヒーを入れしばしのブレイクタイム。ほんの小一時間でしたが、気分はかなりリフレッシュできました。

a0132094_20473459.jpg

いつものグラノラとチョコのビスコッティと、今回初めてココアとアーモンドのビスコッティも焼いてみました。
隠し味に入れたコーヒーの苦みとチョコが溶けあい、スライスアーモンドの食感も最高!
とても気に入ったのでまた作りたいです。

買い物から帰ってきたキャラメルちゃんを連れていつもの公園へ。
この日は朝もこの公園にやってきたのでこの日2回目(^_^;)

a0132094_20524233.jpg

すっかり日が暮れるのも早くなり、涼しい風が心地よい奄美の秋です。
[PR]
by phanphanz | 2010-10-19 20:56 | 焼き菓子
a0132094_1715787.jpg

こんなバナナが台所に転がっていると作りたくなってしまうのがバナナブレッド。
先日もバナナシフォンを焼いてバナナ消費をしたのですが、まだ残っていたんです。
冷凍庫にもバナナがたくさん眠っているし、やっぱり作ってしまおうバナナブレッド!

a0132094_1743545.jpg

バナナが3本も入っているのでかなりしっとりとした焼き上がりです。
最近お気に入りのフルーツのマリネ。
今回の潰したバナナもラム酒とレモン汁でマリネで下処理しました。
先日のシフォンケーキが優しいお味のケーキだったので、こちらのバナナブレッドはちょっと自分好みにスパイスを入れました。もちろん胡桃も(^^)
シナモン×ナツメグ×グローブ
お砂糖もカソナードでよりリッチでコクのあるバナナブレッドに。

a0132094_1710353.jpg

やっぱり私はこんな焼きっぱなしのケーキが一番好きなんだと思います。
スパイスって偉大!!!
もっとスパイスのことを勉強したいなぁと思うこの頃です。

a0132094_17212885.jpg

朝食用のパンは久しぶりにレーズン&胡桃の山食。
メランジュールロボに捏ねてもらいました!
ちゃんと捏ねられているのか心配で途中何度もロボを止めては生地の具合をチェック。

a0132094_19331891.jpg

焼き上がったパンはふわふわでおいしかったです!
まだ使い慣れていないので手捏ねより面倒な気もしましたが、これなら少々水分多めのべたつきやすい生地などを捏ねてもらえるのにいいかなぁと思いました。
何より、汗びっしょりにならずにすむのが良かった 笑。

a0132094_19364588.jpg

夏休み最後の一枚はキャラメルちゃんと弟分のげんちゃん。
アイドルの座を奪われ(?)、ヤキモチを焼く様子も見せましたが、たまにはお世話もしてあげてました。
かなりやんちゃで気の強いげんちゃんに早くもやられっぱなしでしたが、お兄ちゃんとしての自覚も芽生えたよう。
小さな(体は大きいけど(^_^;))キャラメルちゃんが、もっと小さなげんちゃんをお世話する姿は何とも微笑ましいでした(^^)
[PR]
by phanphanz | 2010-08-30 19:46 | 焼き菓子
a0132094_2119550.jpg

梅雨に入り、夏がやってくるのでマフィンの季節はもう終わりかな~なんて言っていたのですが、焼いてしまいました。
マフィン、作るのも食べるのも見るのも好きなんです。

a0132094_21285673.jpg

エスプレッソチョコマフィン。
割合が難しい組み合わせだけど、今回はチョコチップを少なめにしたのでしっかりとコーヒー風味を楽しめるマフィンになりました。
これこそ冬に食べたいマフィンでちょっと季節外れかな(^_^;)

a0132094_21324297.jpg

ブルーベリーとホワイトチョコのマフィン。
少しだけ中途半端に残っていた冷凍ブルーベリーとホワイトチョコチップ。
どちらも6個分のマフィンの分量に入れるのは少なすぎたので両方を入れました。
これが思いがけずおいしくてお裾わけした友達にも「おいしい!」と言ってもらえたので嬉しかったです。

a0132094_2139478.jpg

断面はブルーベリーの量が少なくてやっぱりさびしい・・・・(^_^;)
溶かしバターで作るマフィンは外側かりっ、中はふんわり。
お手軽だけどアレンジは無限大なので色々楽しめるマフィン、やっぱり季節を問わずに焼いてしまおう!

a0132094_21433422.jpg

雨の休日、お絵描きしたりパズルをしたり。
[PR]
by phanphanz | 2010-06-09 21:46 | 焼き菓子
a0132094_2210446.jpg

先週だったかな?ちょっと前に焼いたものです。
去年の秋にシュトレン用にとラム酒に漬けたドライフィグがあったのでケーキを焼きました。
本当はパンを焼きたかったのですが、無花果はたっぷりとラム酒を吸っているので難しいかなぁと思い、バターケーキに入れることにしました。

a0132094_22132439.jpg
a0132094_22133128.jpg

久しぶりにクグロフ型などを出してみました。
オーブンから漂う香り、幸せ~です(^v^)

a0132094_22155771.jpg
a0132094_221652.jpg

a0132094_2217266.jpg

大きめにカットした無花果がゴロゴロと。
写真がやたらと多いのは仲良くさせて頂いている無花果研究家であるlindaさんへのサービス(^v^)
いつか生の果物の無花果を一緒に食べましょうねと約束してあるんです。
lindaさんが送って下さった無花果の羊羹やジャムもそうでしたが、このケーキもごろごろと無花果をたっぷり入れた割にお味がとっても上品。
自分で作っておいてこう言うのも変ですね(^_^;)
奄美ではちょっと口に出来ない贅沢なケーキだと自画自賛(←いつもこればっかりですみません。)
とてもおいしかったです。

キャラメルちゃんですが、午前中は37台まで熱が下がっていたので、午後からは母に子守を頼んでパートの仕事に行って帰ってきたらまた熱が上がっていました。
薬は明日の分までしかなく、週末にひどくなってしまうのが心配でもう一度病院に連れていってきました。
昨日から出始めた咳がひどく、吸入をしてもらいました。
ぐったりしてる様子ではなく、割と元気なのですがそれがいけないんでしょうね。
暴れるせいか熱が上がる一方で。
水分も食事も十分にとっているので今のところは大丈夫だとは思います。

a0132094_22382124.jpg

先週の土曜日に写した写真。
何だかこの写真を見るとキャラメルちゃん、もしかしたらちょっと痩せたかなという感じがします。
おでこに張った冷えピタのせいで病人らしく見えるキャラメルちゃん。
見えるだけでなく、ちゃんと病人らしく大人しく寝ててくれればいいんですけどね(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2010-04-09 22:40 | 焼き菓子
a0132094_21203149.jpg

黒糖とグラハムのビスケット。
このビスケットは菜種油ではなくバターのビスケットです。
最近はグラハムビスケットがマイブームです。

a0132094_2122277.jpg

紅茶のマドレーヌを焼いたので一緒に袋に入れてプレゼント用に。
紅茶葉いつもはアールグレーを使うのですが間違ってダージリンティーを購入してしまい、お菓子に使用したのですがやっぱり香りが弱いでした。
ダージリンはせっせと飲むことにしよう。

a0132094_21254533.jpg
a0132094_21255616.jpg

このりんごのマフィンは大好きなマフィンの1つです。
レモンをきかせたりんごのプレザーブを作り生地の中へ。
クランブルはしほさんの胡桃とメープルシロップと菜種油で作ったもの。
メープル風味の胡桃のクランブルとりんごの酸味が合いおいしい。

a0132094_21552387.jpg

ココアとマーマレードの菜種油クッキー。
手作りはっさくマーマーレードを使って焼いたものです。
ココアとマーマーマレードのほろ苦さが合うんですよね~。
今回は焼き時間というか焼き加減が丁度良かったのか本当にサクサクでおいしかったです。

a0132094_2203298.jpg
a0132094_2204253.jpg

最後はヨーグルト酵母で焼いた山食。
写真を写す前にカットされてしまったので断面図で。
穴がボコボコですが、瑞々しいクラムでおいしかった!写真ではあまりうまく伝えられていませんですが(^_^;)
いつもより加水が高かったせいだと思います。

a0132094_2244346.jpg
a0132094_22441436.jpg

勇ましいのはポーズばかりですが(^_^;)
やんちゃで元気いっぱいのキャラメルちゃんですが、小さなてんとう虫も怖いと言ってべそをかいています 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-03-28 22:49 | 焼き菓子
何かと慌ただしい3月ですが、特に私の住んでいる町は忙しい時期を迎えています。
明日は中学校の卒業式なのですが、我が町の習慣で小学校入学と中学卒業は大々的にお祝いをするんです。
私も明日の夜は中学卒業の子供を持つ同級生のお家のお祝いに行く予定です。
中学卒業の子供を持つお家は明日はたくさんのご馳走やお酒を用意してお客様を迎えるのですが、大掃除や料理、てんやわんやの騒ぎで大変!
私もお祝いに来てくれたお客様に持たせる手土産袋に入れるお菓子を焼いてくれと頼まれて、おとといから大量のお菓子を焼いていました。

a0132094_238794.jpg

バナナ、チョコ、クッキー&クリーム3種のマフィンにマドレーヌに、チョコヌガー。
マフィンは全部で50個、マドレーヌ15個、チョコヌガーが50人分。
仕事の合間とキャラメルちゃんが寝てからの作業でしたので寝不足気味~。
でも、達成感がありました(^v^)

a0132094_23113045.jpg

初めて焼いてみたマドレーヌ。
10個で700円ちょっとという安さにつられて思わず買ってしまった型です(^_^;)
初めて焼いてみたレシピはさっくりとした食感。
しっとりとしたマドレーヌが好きなので今度はもうちょっと粉の量を減らしてみるかな。
試行錯誤しながらお気に入りのレシピに作っていくのも楽しみの1つです。

a0132094_23151187.jpg

アップが出来ずにいたヨーグルト酵母の食パン。
窯伸びするという粉スーパーキングを購入したと思ったらスーパーカメリアだった~(^_^;)
スーパーという文字だけ見てぽちってしまった、本当にそそっかしい私らしい間違いです・・・・・。

a0132094_23183255.jpg

久しぶりの酵母食パンはおいしかったです。
厚切りしたパンを一晩卵液につけてフレンチトーストにして食べました。

もうブログの内容が前後したりリアルタイムでなかったりとめちゃくちゃなのですが、記録用にキャラメルちゃんのパンダ組さん最後のお弁当の写真を。

a0132094_2321553.jpg

保育園での初めての1年間、先生方に優しく見守られながらたくさん成長しました。
お箸でご飯を食べられるようになったのも、自分でお着替えが出来るようになったのも先生方のおかげです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
上のクラスではもっと積極的になれるように頑張ってほしいなぁと思います。(←いまだに、内弁慶で保育園では大人しいらしい・・・・笑)

a0132094_23302960.jpg

めかし込んでいるキャラメルちゃんですが、特別何かあったわけではなく・・・・・・。
知り合いの方からシャツとネクタイを頂いたのですが、じぃじみたい!!!と大喜びで自ら着替え写真を撮れと催促 笑。

a0132094_23324030.jpg

ピースサインは2歳という意味だと思っていたらしく、今は3本指で3歳のポーズ(^v^)
ネクタイなんかしめるとますますとても3歳とは見えないのですけどね(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2010-03-15 23:37 | 焼き菓子
a0132094_23472942.jpg

シュトレン用にラム酒に漬けていたドライフルーツがまだ残っていたのでフルーツケーキを焼きました。
妹の大好きなケーキです。

a0132094_23485360.jpg

1日寝かしたものをカット。
無花果、レーズン、クランベリー、オレンジピールが入っています。

a0132094_23501047.jpg

私も大好きなケーキです。
こんなケーキが好きだなんて、大人になったんだなと思います。
初めてのレシピで焼いてみたのですが、お砂糖や卵を少しずつバターに混ぜて馴染ませていくとても丁寧な作業。
食感がこんなにも変わるのかとちょっと驚いてしまいました。
バターたっぷりの生地ですが、しっとりしていながらもどっしり感がなく、口当たりがとてもなめらか。
とてもおいしかったです。

a0132094_002479.jpg

こちらは絞り出し袋がなくて、ロシアンクッキーになるはずがジャムサンドになってしまったもの(^_^;)。
次はちゃんと絞り出し袋を用意して、可憐なロシアンクッキーを作りたいな♪

キャラメルちゃんの風邪はだいぶ咳も治まり、ほっとしているところです。
今日は保育園にも行ってきました。
a0132094_045930.jpg

保育園でのお誕生会の時のキャラメルちゃん。
好きな食べ物は「大きなバナナです。」との答えに思わず笑っちゃいました。
大きくなったら「パイロット」になりたいんだって~。初耳でした 笑。

今日は、私がブログを通じてお知り合いになった方と初めてお会いしてきました!!!
奄美に住んでいるので誰ともなかなか会えないと思っていたのですが旅行でこちらにこられたのです!
何だかとっても不思議なご縁を感じてしまいました。
また後でブログにアップします!
今日はその方との出会いにとって幸せな気分に浸っております(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2010-02-23 00:11 | 焼き菓子
バレンタイン用に焼いたお菓子の記録です。

a0132094_22583984.jpg

いつものバナナケーキのチョコバージョン。
a0132094_230151.jpg

大き目のバナナがたっぷり2本入っていて、ココア生地なので見た目ほど重くないケーキだと思います。
最近はバナナが入ったお菓子ばかり焼いていますね(^_^;)
a0132094_2323732.jpg

一切れずつラッピング。小さなリボンをつけるだけでプレゼント気分が高まります(^v^)

a0132094_234926.jpg

こちらはプチ・ガトーショコラ。
とっても濃厚なので小さめサイズで。チョコ好き、甘党にはたまらないケーキかと思います。
a0132094_236948.jpg

私には見た目も味もちょっと甘すぎかな。
でも、バレンタインですから 笑。
ラム酒の香りがほんのりと。甘い大人のケーキです。

a0132094_2374486.jpg

これはチョコレートバー。
ドライフルーツとナッツがぎっしり!
甘くて、酸っぱくて、おいしいんです!!!

a0132094_2391698.jpg

色とりどりで見た目もきれいだしプレゼントにいいかなと思いましたが、これは私が一番好きな味だったので全部食べてしまいたかった!

a0132094_2311842.jpg

小さなハートのチョコクッキーは実は一番シンプルでストレートに気持ちを伝えてくれるかもしれませんね♪

今は「義理チョコ」ならぬ「友チョコ」っていうのがあるそうですね~。
イギリスでは、カップルがお互いにカードを贈り合い、日本のように女性が愛の告白をするという日ではありませんでした。
友達や家族、もちろんパートナーに、普段は照れくさくて言えないありがとうと大好きの気持ちを伝えるいい機会なのかもしれませんね。
小さなキャラメルちゃんにはまだあまり重要な日ではありませんが、大きくなったらきっとドキドキしながらバレンタインデーを迎える日が来るかもしれません。
私からのチョコじゃ喜んでくれないんだろうな~ 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-02-13 23:22 | 焼き菓子