カテゴリ:食事パン( 12 )

a0132094_20285933.jpg

お味噌とチーズを入れたフーガス。
こちらのレシピで。
お味噌とチーズ! この組み合わせの文字をみただけでおいしそうだなぁ~と(^^)
今日は私はお休みでキャラメルちゃんは幼稚園へ!
久しぶりに何の予定もない一人の時間を持ったお休みでした。
雨だったし、キッチンにこもるには最高!

a0132094_20364792.jpg

前回は葉っぱの成型でしたが、今回は簡単に長方形に伸ばして4本の切り込みを入れただけ。
お味噌もチーズも全粒粉も全てが香ばしく、噛めば噛むほど味わい深くておいしかったです。
細長くしてグッリシーニのようにカリッと焼いてもおいしそう。
(おつまみに!)

a0132094_20452180.jpg

お昼御飯は久しぶりに一人でパンランチ。
キャラメルちゃんのお弁当の残りで作りました。イングリッシュマフィンはこの間、過発酵気味で焼いたものを冷凍してあったもの。
一人でのんびりとご飯を食べるの久しぶりでした。
キャラメルちゃんもお弁当食べているかなぁなんて考えながら。
ちなみキャラメルちゃんはバターロールで卵サラダとハムのサンドイッチ。初のパン弁当にしてみました。お弁当作り、なかなか慣れずに作るのに時間かかっています(^_^;)
パン弁当は、簡単で良かったな~。

a0132094_20532345.jpg

先月、撮った写真。
私の母と母の友達とキャラメルちゃんで山にツワブキを採りにいきました。
その日、午前中は幼稚園の遠足だったので私は朝早くからお弁当を作ったり、久しぶりに長時間太陽に照らされ、ぐったりとしてしまい昼寝をしていました。
目を覚ましたら、たくさん収穫したツワブキの処理をしているところでした。

a0132094_20582536.jpg
a0132094_20583818.jpg

なかなか真剣な顔しています。
ナイフを使うのは危ないかなぁと思いましたが、本人が自分でとってきたツワブキなのでどうしてもやりたがるのでさせたのですが、なかなか器用にナイフを使っていました。
危ない、危ないと言って何もさせずにいてはダメですね。
私一人で子育てをしていたら、山にツワブキなんか採りに行くことも、ナイフを使ってツワブキの下処理をすることもなかったかも知れません。
たくさんの人に子育てをしてもらっているキャラメルちゃんは幸せだなぁと思いました。
[PR]
by phanphanz | 2011-05-16 21:05 | 食事パン
a0132094_219919.jpg

連休に焼いたパン、フーガスです。
前の記事のタイトルをゴールデンウィークとしましたが、世間では今日まではゴールデンウィークと呼ぶのですよね。土日仕事だったのですっかり終わったと思っていました(^_^;)
この方においしいオリーブの缶詰を頂いていたのでずっと作りたいと思っていたフーガスを焼きました。
贅沢にオリーブたっぷり。ベーコンとローズマリーも入れて香ばしいフーガスが焼き上がりました。
奄美というか私の住んでいる町ではオリーブなんてなかなか手に入りません!
emiちゃん、本当にどうもありがとう。とってもおいしかったです。

a0132094_21143638.jpg

チルチルCafeのシオさんから金時豆の甘露煮を頂きました。
早速マフィンを焼きました。

a0132094_2205159.jpg

優しい甘みがおいしい金時豆がたっぷり入った贅沢マフィンです(^^)

a0132094_2213858.jpg
a0132094_2215471.jpg

私が焼いたカンパーニュですと言いたいところですが、妹からの鹿児島土産です。
鹿児島に住む妹の家の近くに最近出来たというパン屋さんgaiaの全粒粉のカンパーニュです。天然酵母と国産小麦でパンを焼かれているらしいのですが、このカンパーニュがとてもおいしかった!こんなパン、いつか焼けるようになってみたいなぁと憧れます。
他の菓子パンなどもとてもおいしくて、次に鹿児島に行く時の楽しみが出来ました。

今日は「母の日」でしたね。
キャラメルちゃんが幼稚園で描いてくれた「ママの顔」には目も鼻も口もそしてなんと耳まで描いてあり、人の顔らしくなっていてびっくりしました。
「ママの全部が大好き」という可愛いメッセージ、とても嬉しかったです。
これまでは生んでくれた母に感謝する日でしたが、これからはこうして子どもからいっぱいの愛情を示してもらえる大切な日になんたんですね。
いつも忙しくしていて、ガミガミと怒ってばかりのような気がしていますが、全部好きって言ってくれてありがとう!
[PR]
by phanphanz | 2011-05-08 22:18 | 食事パン
a0132094_10571430.jpg

元気のなくなったヨーグルト酵母の中種を使って焼いたフォカッチャです。
厚いふかふかのフォカッチャにしたくて型に入れて焼いてみました。

a0132094_10581476.jpg

a0132094_10583038.jpg

生地に対して型がちょっと小さかったかな?
元気がないと思っていたヨーグルト酵母でしたが最後の力を振り絞ってふかふかのフォカッチャを焼いてくれました!

a0132094_110310.jpg

型に入れて焼いたので水分が逃げずしっとりとした焼きあがり。
妹がマッシュポテトが入っていると思ったくらいふかふかほくほくの焼きあがりでした。

a0132094_111272.jpg

野菜たっぷりのミネストローネと一緒に頂きました。
只今、元気いっぱいの新しいヨーグルト酵母の中種を使い山食を仕込み中。
おいしいパンが焼きあがるといいな♪

a0132094_115375.jpg

キャラメルちゃんのおやつは黒ごまと豆乳のスティック。
中島しほさんがレシピ本の中で書かれておられたようにボリボリと止まらなくなってしまうクッキーでした。
3連休だったキャラメルちゃん、今朝は保育園に行くのを嫌がったのですが「車の中でクッキー食べながら保育園に行こうか!」と言うと両手に1つずつこのクッキーをにぎり、ぐずることなく保育園に行ってくれました。
今日のおやつも黒ゴマスティックがいいんですって!今日は倍量で作ろうかな(^v^)

昨日はお天気が良く、私も仕事が休みでしたのでキャラメルちゃんを連れて遠出して大きな公園に連れていきました。

a0132094_11111741.jpg

この公園に連れていくといつも真っ先に走って乗るのがこのジープ。

a0132094_11115977.jpg
a0132094_11121326.jpg

何だか、本当に運転しているかのような大真面目な顔をしています 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-01-12 11:12 | 食事パン
a0132094_10213771.jpg

ヨーグルト酵母でイングリッシュマフィンを焼きました。
型がないのでホットプレートで直火焼きマフィンにしました。

a0132094_10275451.jpg

かなりの太っちょ、厚みのあるマフィンになりました。
直火焼きで作るのは初めてだけど、ホットプレートで焦がさないように何度もひっくり返しながらじっくり焼くのはお餅を焼くようでおもしろかった!

a0132094_10411382.jpg

フォークでザクザクと半分に割ってトースト。
おいしい(^v^)

a0132094_1044932.jpg

昨日のランチ。食べかけの写真で失礼します。
エッグサンドにして夕飯の残りのロールキャベツと一緒に頂きました。
オーブンがなくてもおいしいパンって焼けるだなぁとちょっと感動しました。

a0132094_1047653.jpg

やっと冬らしい気候になってきた奄美。
飽きもせずに毎日保育園から帰ると車を持って近くのグランドに走らせに行っています。
暗くなるまで寒い中を毎日、毎日。

a0132094_1053319.jpg

こだわりがあるようで走らせる場所を探しまわっています。 笑

a0132094_10521757.jpg

a0132094_105233100.jpg

最近は一人でトイレにも行けるようになりました(^v^)
日々成長しているキャラメルちゃんです。
[PR]
by phanphanz | 2009-11-20 10:57 | 食事パン
中島デコさんのレシピでモチキビをりんごジュースで炊いて甘みをつけパイに入れたお菓子を見て、パンに入れたらおいしそうだろうなぁと思い入れてみました。

a0132094_13465760.jpg

本当はプチパンにする予定だったのですが生地が柔らかすぎて成型が難しそうだったので2分割しておぼろ豆腐が入っていたざるに入れて丸い田舎パン風にしました。
酵母はヨーグルト酵母を使いましたが、りんごジュースで炊いたモチキビの香りなのかとっても香りの良いパンが焼きあがりました!
りんごの香りではないのですがほのかに甘くとってもいい匂い。

a0132094_13504398.jpg

見かけはハーブレッドのように見えますが、とってもふんわりとした仕上がりです。
皮が固いとあまりキャラメルちゃんが食べてくれないのでいつもより低めの温度で焼きました。

a0132094_135282.jpg

肉眼では黄色いぷちぷちとしたモチキビが見えるのですが写真では見えませんね~、残念。

a0132094_13545156.jpg

そのまま食べてもおいししいでしたがトーストすると外側がカリッと中がふんわりとしておいしいでした。
最近作ったパンでは一番おいしいと思うようなパンになりました。
水分量が多かったおかげでこんな瑞々しいパンに仕上がったのでしょうが、次はまた同じようなパンができるかというと分からないですよね。失敗と思ったら思いがけずとてもおいしいパンに仕上がったり、同じ配合と分量で同じように作っても前のようなパンができなかったり、やっぱりパン作りっておもろい。
お店のパンなら毎回同じような仕上がりにならないといけないのでしょうが、お家パンはそんなところも作る楽しみの1つです。
また焼いてみたいパンです。次はどんなパンに焼きあがるかな?(^v^)

a0132094_14222059.jpg

中島しほさんのレシピでグラノーラとチョコのビスコッティ。
このビスコッティ、おいしい!!!粉が少なくておいしさのぎゅっと詰まったグラノラとチョコが主役のビスコッティなので噛みしめると色んな味が楽しめます。
a0132094_14223020.jpg

こういうお菓子を作りおきするのも冬の日のティータイムの楽しみの1つですね。
やっぱりこんな焼き菓子が一番好きです。

この間出かけた公園での写真。

a0132094_1434989.jpg

a0132094_1443746.jpg

a0132094_144542.jpg

外にいると水を得た魚のように表情も生き生きしてくるような気がします。

キャラメルちゃん、乾燥肌で冬はクリームが欠かせません。
この間、お風呂上りにクリームを塗っていたら「ママ、どうしてクリームを塗るの?黒いから?」と尋ねられました。
誰かに肌の色の黒さを言われたかな?と思いながら「違うよ~、乾燥してるからクリームを塗ってつやつやにしてあげてるんだよ。いいね、キャラメルちゃんの肌はこんな奇麗な小麦色してて。うらやましいなぁ~」と言うとと得意げに「いいでしょう~」と言っていました。
これから肌の色のことでからかわられることあるだろうなと思います。
そのことで自分のことが嫌になってしまうこともあるかも知れないですね。
そういえば、私も小さい頃はよく父親に似ていると言われ自分の顔が嫌でたまらなかった時期がありましたっけ(^_^;)
今は、もちろん小さい頃とさほど変わりない顔をしていますが「ま、いっか」ぐらいには受け入れられています(笑)。親はみんなうちの子が一番かわいいと思っているのにね(笑)。
キャラメルちゃんの場合は私の小さい頃の悩みとするとずっと複雑な思いが絡まってくるのでしょうが、私がキャラメルちゃんの肌の色も天然パーマの髪の毛も大きなまるい目もみんな愛おしく大切に思っているように彼も自分のことを受けれていってくれたらいいなと思います。
[PR]
by phanphanz | 2009-10-23 14:29 | 食事パン
a0132094_1022789.jpg

めずらしく惣菜パンを焼きました。
チーズの賞味期限がせまっていたので消費の為に焼いたものです。
ランチに食べたかったのでイーストで焼きました。あっという間に焼きあがった!

a0132094_1023727.jpg

左がハムロールで右がツナマヨ。どちらもチーズてんこもりで何が何だか分かりませんね(^_^;)

a0132094_10243531.jpg

ちびウインナーロール。

a0132094_1025434.jpg

こちらはベーコンロール。
同じ生地で色々な具材や成型をで焼いてみました。
惣菜パンは焼き立てを食べるに限りますね~。
近くに住んでいるキャラメルちゃんのお友達の家族に熱々のうちにお裾わけに行って食べてもらいました。
イーストで焼いたのでふんわり軽くパクパクといくらでも食べられそうでした。
たまに冷蔵庫の整理を兼ねてお惣菜パンを焼くというのもいいものだなぁ。

この連休はキャラメルちゃんの運動会あり、町民体育大会ありとスポーツの秋らしい週末となりました。
私は保育園の運動会のママさんリレーでちょこっと走っただけなのに筋肉痛に(^_^;)
運動不足もいいところです。
奄美も台風のあと、やっと秋らしい空気に変わったかなという感じになりました。
とても気持ちの良い天気が続いています。

a0132094_10331954.jpg

保育園の運動会の後に頑張ったご褒美に先生から頂いた鉄砲のシャボン玉。
電池を入れ引き金を引くととけたたましい音とともにシャボン玉を飛ばすことが出来ます。
お家ではうるさすぎて、じぃじに追い出されてしまいました(^_^;)

a0132094_10354055.jpg

a0132094_10374422.jpg

やっと涼しくなってきたのでこれからは外で遊ぶ機会がもっと増えそう。
私も体力作りをしなくては!でないとキャラメルちゃんに負けそう・・・・・・・(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2009-10-13 10:38 | 食事パン
今さらというか今頃という気もしますが、ワッフル&ホットサンドベーカーを購入しました。
ずっと欲しかったんですけど、前にエスプレッソマシーンを購入して1か月ほど使った後にほとんど使わなくなり納屋行きになった過去がありまして、またそんなもったいないことをするのでは・・・となかなか買うことが出来なかったんです。
エスプレッソマシーンは使用した後のお手入れがちょっと面倒で(^_^;)
Vitantonioのワッフル&ホットサンドベーカーはお手入れも簡単そうなのでちゃんと使いこなせるのではと思い、思い切って購入。
というよりは夜中にネットサーフィンをしていて思わずポチったというのが本当のところなのですけどね(^_^;
早速、パニーニを食べたいと思い、パニーニサンド用のパンを焼いてみることにしました。

a0132094_11243326.jpg

このパン、いったい何パン?!という風貌ですが、一応頭にイメージしていたものはチャバタ(笑)。
水分の多めの生地にオリーブオイルを加えたもの、リュスティック生地にオリーブオイルを入れた感じのパン生地です。デロ~ンとして成型しづらくて長方形の形にしたかったのですが何だか無造作にカットしたような不思議な形に(^_^;)

a0132094_1129128.jpg

それでも水分が多めの生地は瑞々しく、もちもちしていて仕上げにもオリーブオイルをかけたので香ばしくおいしく焼きあがりました。見た目はともかくですけど(^_^;)

a0132094_11301752.jpg

イタリア語でスリッパという意味のチャバタ。私の作ったオリジナルチャバタもかなり草履のようなルックスをしています(笑)。

a0132094_11411212.jpg

a0132094_11412717.jpg

クロックムッシュウにして頂きました。
カリカリと香ばしくておいしい!今までクロックムッシュウはトースターでアルミホイルで包んで焼いていたのだけど、このマシーンを使うとあっという間に出来てしまいます。
パニーニサンド用のパンはこれからまだまだたくさんの改良の余地があるけど、お家で熱々のパニーニサンドが頂けるというのはパン好きにはやっぱり嬉しいものです(^v^)
色々なパンで色々挟んで食べてみよう!

a0132094_11463239.jpg

ホシノで焼いたワッフル。
同じく、お家でワッフルが食べられるなんて幸せ~♪

a0132094_11502237.jpg

空港に向かう途中、ミスタードーナツでキャラメルちゃんと休憩。
一緒にドーナツを半分こして空港では飛行機をを見ようねなんておしゃべりしながら、赤ちゃんだった彼がぐっと対等に近づいている気がしました。

a0132094_1251973.jpg
a0132094_1253280.jpg

本当にちょっと前まではじっとお座りすることなんか出来ずに店内を走り回り、休憩するつもりがかえってストレスで疲れてしまう感じだったのに。
こんなにお利口さんになりました(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2009-08-26 12:07 | 食事パン
a0132094_9495958.jpg


ホシノ酵母で焼いたロールパンです。
バターをいつもの半分以下にしてハードロールパンにしました。
暑い日はバターをたっぷり入れるパンよりさっぱりとしたパンの方が作るのも食べるのもいいなぁ。

a0132094_9503290.jpg


ホシノ酵母の発酵具合の見極めがいま一つ分からず、レシピ本の時間を参考に作っています。
中種法・冷蔵発酵で作っているのですが発酵していても生地の大きさがあまり変わらず表面がつるっとした感じになるといいのだそう。

a0132094_9524812.jpg


konaパンのレシピを参考に作りましたが、おいしさがぎゅっと詰まった口どけの良さがこのパンのおいしさの特徴かなぁというのが個人的な感想です。
もういい加減に飽きた~との声がちらほら聞こえてきそうなので写真は載せませんが我が家定番のコロッケを挟んで頂きました(^v^)



a0132094_9551491.jpg


こちらはおやつに作った豆腐のチョコレートプリン。
チョコレートといってもココアですが(^v^)
水切りした絹ごし豆腐をたっぷりと。ココアの風味で豆腐の味は全く分かりません。
お豆腐のおかげでまったりとして濃厚でおいしかったです。
ココアを使うとヘルシーにチョコレート風味を楽しめるのでキャラメルちゃんにはぴったりのおやつです。
もちろん、体重増加の気になる大人にも(^_^;)

土曜日の夜にキャラメルちゃんが急に発熱、奄美でも新型インフルエンザの感染が確認されたばかりだったので心配しましたが翌日には熱も下がりホッとしました。
日曜日は町のお祭りで昼間は舟漕ぎ大会、夜は花火がありましたが、前回(シーカヤック)の時のことをがあるので大人しくお家で待機。
夜は近くの海岸に連れていって花火を見ました。

a0132094_10111023.jpg


a0132094_10114312.jpg


a0132094_1012367.jpg


楽しみにしていた屋台もないお祭りの場所からはちょっと離れたひっそりとした場所での花火観賞になってしまいましたが、花火がとってもきれいでゆっくりと楽しむことが出来ました。
怖がらずに花火を見ることがとっても自慢なキャラメルちゃんでした(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2009-08-11 10:19 | 食事パン
kona salonの本からとうもろこしのパンを焼きました。

a0132094_23322849.jpg


実はコーンを入れる段階を間違えてしまったんです。
レシピ本では捏ねの段階の最後にコーンを入れて冷蔵庫で一次発酵となるのですが、なんせ適当に流し読みをしながら作っているのでコーンは一次発酵終了時、成型の段階で入れるものと勝手に思い込んでしまっていて全く気付くことなく我流レシピで進めてしまいました。そのくせ自分の間違いに気づいた時は手順の説明が分かりにくいと本に毒づいてしまいましたが(^_^;)
そのせいなのかレシピ本の写真とはちょっと違ったとうもろこしのパンの焼きあがりに。

a0132094_23405053.jpg


a0132094_23414225.jpg


お昼に昨日の夕食の余ったカレーに添えて頂きました。
考えてみるとコーンの入ったパンを焼くのは初めて。
ほんのり甘くておいしい。レシピとは違う作り方になってしまったけど、ふっくらもちもちしたパンに焼きあがりました。

a0132094_23443765.jpg


同じレシピ本にとうもろこしのパンのサイドメニューとして載っていた豆腐とトマトのサラダ。
頂いていた自家製栽培のミニトマトがたくさあったので作ってみました。
トマトの皮を湯むきするとドレッシングと馴染んで、それだけでサラダがワンランクアップするような気がします。(←いつもそのままただガブリと食べているだけなので(^_^;))
フレッシュバジルのドレッシングも豆腐もさっぱりしていて暑い夏にぴったりの一品だと思いました。

a0132094_23531676.jpg


去年の夏にキャラメルちゃん用に買ったサングラス。
メガネが好きで私がメガネやサングラスをかけていると必ず自分もかけたいと言い出します。

a0132094_23533346.jpg


おまけに「写真撮って~」とおねだり(^_^;)
しっかりカメラを見つめ、すっかりモデル気分?!
[PR]
by phanphanz | 2009-08-05 23:58 | 食事パン
a0132094_20503780.jpg


バーガー用に焼いたライフレーク入りのバンズ、丸パンです。
ライフレークは1.5倍の重さのお水に一晩漬けるという下処理を行うだけなのですが、意外とそれが面倒に思えて最近使っていませんでした。
でも、ライフレークが入るとパン自体の風味がぐっと増し、時間が経ってもパサつかず瑞々しくとてもおいしいので本当はもっと活用したいアイテムです。

a0132094_2055960.jpg


a0132094_20552995.jpg


久し振りでしたが水分調節もうまくいきました。
夜、眠る前に捏ねてクーラーを入れている寝室に生地の入ったボールを持ちこみ発酵させ、明け方冷蔵庫へ入れて、また布団にもぐりこみ・・・・・・とこんなことまでしてパンを焼いていると言うとパンを焼かない人からするときっと呆れられてしまうでしょうね(笑)。
私にとってはあまり苦でも大変なことではないのですが。
こだわっているつもりもなく、天然酵母でパンを焼くようになってから自分の空いている時間や季節や気候に合わせたパン作りをしているとこんなこともありかなぁという感じでごく自然な流れの行動になっています。
すっかり日々の生活の一部となったパン作りですが、やっぱり、好きなんでしょうね~。
楽しいからずっと続けられている天然酵母のパン作りなのだと思います。

a0132094_21104267.jpg


出たぁ~って思ってらっしゃる人もたくさんいるかなぁ(笑)。
はい、我が家の定番のコロッケバーガーです。もう、何度登場したことか。
そして毎回、同じことを書いていますね(^_^;)
カレー粉で炒めたキャベツと一緒に頂きました(^v^)
子供たちもみんな大好きなコロッケバーガーでした。

日食の日、海で子犬のように走りまわるキャラメルちゃんの写真です。

a0132094_21135164.jpg


a0132094_2114877.jpg


a0132094_21195311.jpg


a0132094_21142836.jpg


a0132094_21144587.jpg


昔、六三郎というゴールデンレトリバー犬を飼っていました。
キャラメルちゃん、六お兄ちゃんにそっくりだなぁとこの写真を見て家族で笑っちゃいました(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2009-07-24 21:21 | 食事パン