カテゴリ:その他( 24 )

a0132094_23352222.jpg

のりピーが滞在したというのでちょっと有名になったホテルがあるビーチ。
今日は、とっても良い天気で何だかお家にいるのはもったいない気がしてキャラメルちゃんと二人でドライブがてら出かけました。
夏休み以来、海に行くのは久しぶり。
11月だというのに半袖でも汗ばむ陽気の奄美です。

a0132094_23361117.jpg

お昼用に簡単に作ったランチボックス。
お弁当大好きなキャラメルちゃんは、海に到着するなり「お弁当食べた~い」を連発していたので「お弁当食べようか!」の合図ににこにこ顔に(^v^)

a0132094_23415025.jpg

写真を撮ろうとすると待ちきれないキャラメルちゃんの手が~(笑)。

a0132094_23432615.jpg

「待て」のポーズで片手でキャラメルちゃんを制し、何とか写真撮影(^_^;)
先日、久しぶりに山食ではなく角食を焼いたのですが、1年振りくらいに焼いた角食はカクカクとした出来上がりで写真を撮ることもなくこの日のホットサンドになりました。

a0132094_2347553.jpg

角食はベーコン&スクランブルエッグ+ケチャップのサンド、ミニクッペは定番のハム&チーズのパニーニに。

a0132094_23493768.jpg

サラダには妹がベランダ菜園で育てた発育不良のプチトマトより小さいにんじんとラディッシュも(^v^)
この間作った にんじんのポタージュは見向きもしなかったキャラメルちゃんですが、このにんじんはあまりの可愛さの為かおいしそうに食べていました。私からするとこっちのチビにんじんの方がよっぽどにんじん臭いというか青臭いという気がするのですがね。

a0132094_23553750.jpg

a0132094_2355504.jpg
a0132094_23555785.jpg

きらきら光る海を前に食事をしたせいなのかな~?
パクパクと食の進むキャラメルちゃんでした(^v^)

a0132094_235736.jpg

お家にあるものを適当に合わせて作ったランチボックスでもこんな景色を前に頂けば何だか贅沢な気分に浸れるというものです!
誰もいないビーチで海辺のレストラン気分を堪能し、二人でのんびり過ごしました。
外で食べるとなんでこんなにおいしいんでしょうね~!

お弁当つながりで金曜日の保育園のお弁当の写真。
a0132094_065237.jpg

すっかり、キャラ弁からは遠ざかり普通のお弁当です(^_^;)。
唐揚げやウインナー、エビフライなどキャラメルちゃんの好きなものばかりを入れました。
ひじきご飯のおにぎりの横には失敗した角食で巻いた最近キャラメルちゃんがはまっているいちごのロールサンドも入れました。
キャラ弁でなくてもとっても喜んで全部食べてくれてママはとっても嬉しい~!
[PR]
by phanphanz | 2009-11-08 00:13 | その他
以前、ブログに奄美ではいちじくは手に入らないので生のいちじくを見たことも食べたこともなくいつか食べてみたいという小さな願いを書いたことがあります。
確か、初めてドライフィグを使ったパンを焼いた時でそのトルコ産ドライフィグ(乾燥いちじく)がとってもおいしくてそんなことを書いた記憶があります。
ほとんど独り言に近い私のこの小さな願いに目を留めた方がおられ、いちじく大使を自負しておられるその方は居ても立ってもおられない気持ちになられたようで、なんとそのお方がこんな南の小さな島にわざわざいちじくを送って下さったのです!

a0132094_2311935.jpg


本土から送るのに日数がかかるので生のいちじくは痛んでしまうということで、彼女みずから「いい風が吹いたから」とオーブンでローストして乾燥させたいちじくのおいしさをぎゅっと閉じ込めたセミドライのいちじく。
食べ過ぎるとお腹がゆるくなるということらしいけど頑固な便秘腹を持つ私はその心配無用です(^_^;)
濃厚でしっとりとしていて噛みしめると甘みがたっぷりと味わえました。
作ってすぐに送って下さったのだろうなぁと思い、その彼女の思いも一緒に頂く気持ちで味わって食べました。おいしくって一気に食べそうになってしまったけど、せっかくなので家族にも分けてあげようと思い夕食後にみんなで味見をしました(^v^)
lindaさん、とってもおいしかった。いちじく大好きです!こんな形でこんな素敵ないちじくを口にする日が来るなんて!私はとっても幸せ者ですね(^v^)

a0132094_239012.jpg

クール便の箱に一緒に入れて下さったいちじくの葉。
とってもいい香り! お風呂にでも入れるのかな?なんて思ってしまったくらほんのりと甘く癒される香り。
葉っぱの匂いが大好きなのでとても嬉しかったです。
いちじく便の箱には他にもこんな素敵な物達が。

a0132094_23113479.jpg

びっくり箱のような中身ですよね(^v^)

a0132094_23213225.jpg

彼女の地元のいちじくで作られたいちじくジャム。ヨーグルトやチーズケーキに合うそう。

a0132094_2314932.jpg

音楽好きのキャラメルちゃんにと子供の為のサンバのCD。
カラフルなジャケットに見ているだけでも楽しい気分になりそう!

a0132094_23152144.jpg

裏表紙がまた可愛くて!
ポルトガル語は全く分からないけどイラストがとってもキュート!
トースターから食パンがジャンプしている絵がやっぱりお気に入りかな(^v^)

異国情緒溢れるチョコレートバーやコーヒーも。コーヒーはブラジルでデイリーに飲まれているエスプレッソのように濃いコーヒーだそう。おいしそう(^v^)

a0132094_23233896.jpg

これも奄美ではチーズの種類がなくて高いという私のつぶやきを覚えて下さった彼女の思いやりのプレゼント。lindaさん、私を甘やかし過ぎですよ!!!

a0132094_23263436.jpg

たまたま荷物が到着した日の朝に焼いていたKona風フランスパン。
箱から出したチーズやジャムを冷蔵庫に入れる前に試食がしたい!!!と早速パンをカット。

a0132094_23302850.jpg


いちじくジャム
a0132094_23311461.jpg

全然酸味がなくてびっくり!いちじくってこんなに甘いものなんですね。
ぜひぜひ、お勧め通りヨーグルトやチーズケーキと味わいたい!!

チーズ
a0132094_23332739.jpg

モッツァレラと書かれてあるけど、こちらはオーストラリア産のチーズでイタリアのモッツァレラチーズとは違うみたいです。
乾燥しないように厚切りにしてって頼んで下さったんですって♪
このチーズが塩味がきいているのだけどクリーミーでマイルドなお味。チーズ好きのキャラメルちゃんも大喜びです(^v^)

セミドライいちじく+クリームチーズ
a0132094_23363871.jpg

これは口にいれた瞬間、クリームチーズの塩気が強すぎて、あ~もったいないことをしてしまったと思ったのだけど、噛むごとにいちじくの味が強くなってきてしっかりとセミドライいちじくのお味を楽しむことが出来ました(^v^)

私の夢を叶えてくれたlindaさん曰く、pay it forward(お返し)ということ。
彼女がブログを通してたくさんの人に夢を叶えてもらったことを私にお返ししてくれたんだそう。
たくさんの方の誰かを思いやる気持ちがこうして私の元にいちじくを運んでくれたのだなぁと何だかとても感動してしまいました。
私も私に出来る何かを目にしたら、ためらうことなくこのpay it forwardをしてあげたいなぁ。
そういう思いがたくさんめぐって溢れている世界になるといいなぁと何だか漠然とした思いですが厳粛な気持ちになって願いました。
lindaさん、本当にありがとうございます!
いつか、一緒に生のいちじくを食べる日が訪れますように!
[PR]
by phanphanz | 2009-09-13 23:53 | その他
a0132094_11562426.jpg

sakuraさんへ、頂いたたくさんのおいしいお野菜のお礼にパンを焼いて送りました。
奄美は離島なので宅急便が届くのが2~3日かかってしまうので、この冷凍便で送ることにしました。
それなので、小さなパンではなく大きなパンをカットして冷凍し、トースターで焼いて食べられるようなパンばかりを作りました。
まずは食パン2本
a0132094_11581089.jpg

ヨーグルト酵母で焼いた黒糖山食とKonaSalonの食パンの2種。

a0132094_11593483.jpg

風味も食感も全く違う食パンです。
黒糖食パンの方は牛乳で捏ね、バターが少し入っているのでふんわりとしています。
KonaSalonの食パンはリーンな生地のシンプルなパン。
なんて書いてますけど、味見をしてないので本当のところはsakuraさんに伺わないと分かりません(^_^;)

a0132094_1261588.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたごまベーグル。
こちらも真ん中をカットして冷凍。

a0132094_12797.jpg

a0132094_1272796.jpg

少しのイーストで焼いた木の実のパン。
胡桃とアーモンドがたっぷり入っていて、個人的に私が大好きなパンなのでイーストのパンですがこちらも焼いて小包に入れさせていただきました。

a0132094_1285985.jpg

クランベリーの田舎パン。
こちらはホシノ天然酵母を使用です。ホシノでカンパーニュを焼くのは初めてなのですが、こちらもスライスしてそのまま送ったので味見をしていないのでどんなものかと。

プレゼントとして送るパンだというのにベーグル以外は味見をせずそのまま送るなんて、何とも大胆な私(^_^;)

a0132094_1213104.jpg

おまけでミルクティークッキーと奄美の天然塩も一緒に送りました。
自分で焼いたパンを送るなんて初めてのことで戸惑うこともありましたが、食べてもらいたいという思いを込めてパン作りをするのは最近惰性でパン焼きをしていた私にはとても充実した時間でした。

後で考えてみるとこんなにパンを冷凍便で送ってsakuraさんのお家の冷凍庫に入ったかしら?なんて心配していたら、ちょうど先ほどsakuraさんからお電話を頂いて大丈夫ですと言って頂いたのでほっとしました。
これから昼食に食べますっておっしゃっておられたので、何だかそわそわとした気持ちでブログの文章を書いています。
どうだったのでしょうか????ドキドキドキ。
[PR]
by phanphanz | 2009-08-24 12:26 | その他
最近、気づいて驚いたのですがブログを始めて1年が過ぎていました!
あまり色々と興味を持つ方ではないので何かを始めるとずっと続けることが多いです。
だから多趣味ではありませんが好きなことはずっと続けられます。
気付かないうちに1年は過ぎ去っていましたが気分を一新するつもりでブログをこちらの方に移すことにしました。
使い勝手がまだよく分かっていないのですが、シンプルなデザインがなかなかいいなぁと自己満足(^v^)
最近、とてもゆっくりなペースでのブログ更新になってしまっていますけど、いつも遊びに来てくれている方がいることをとても嬉しく幸せに思っています。
これかれも日々焼いていく天然酵母のパンとキャラメルちゃんの成長を綴っていくつもりですの、改めまして皆様、よろしくお願いします!

a0132094_23425276.jpg

[PR]
by phanphanz | 2009-06-26 23:43 | その他