カテゴリ:その他( 24 )

a0132094_2124368.jpg

大好きなチルチルCafeのシオさんと「一品持ち寄りパーティをしたいねぇ~。」と話が盛り上がり、善は急げとばかりこの勤労感謝の日に決行決定。
お互いの友達の何人かに声をかけて集まりました。

写真が多いのでお時間と興味がある方はどうぞ(^^)  ↓

more
[PR]
by phanphanz | 2010-11-24 20:53 | その他
昨日から降り続いている集中豪雨で奄美が大変なことになっています。
私の住んでいる町は被害が小さく、何か所もがけ崩れがあり陸の孤島化はしていますが電気も電話回線も復旧され日常通りの生活を送っています。
火曜日の夜に里帰り出産の為に帰省している友人から「破水したから奄美市の病院にいるよ、頑張るからね。」というメールが届きました。
外は大荒れの嵐のような天気の中、昨日の午後1時18分に2438gの元気な女の子を出産したという報告を受け、ほっとしています。
もし、後1日遅かったら奄美市にある病院には行けずに一体どうなっていたんだろう?と思うと・・・・・・。
本当に良かったです。
生まれながらにして強運の持主の赤ちゃん、きっとすくすくと育ってくれることだと思います(^v^)
心配のメールやコメントを頂き、本当にありがとうございます。
私もキャラメルちゃんも家族も無事です。
ニュースで他の地域の被害の大きさを見て驚いているところです。
これ以上被害が大きくなりませんように。1日も早い復旧が行われますように。
[PR]
by phanphanz | 2010-10-21 21:38 | その他
a0132094_16464826.jpg

子どもたちを連れ、カケロマ島に住む叔母のところへ行ってきたのでその時の様子をアップします。
旅行中の様子もまだ何もアップしていないのですが(^_^;)

a0132094_16494636.jpg

叔母は今年80歳。
50年以上住み慣れた沖縄を後にし、生まれ故郷であるカケロマ島に戻ってきました。
父や叔母が住んでいた私の祖母の小さな家はさすがに住めなかったので、父の従弟の家だった古い民家を改築して住んでいます。
とっても元気です。
沖縄では現役で車を運転してあちこち飛び回っていたそう。
カケロマ島では車は必要ないのでもう運転は引退したそうです 笑。

a0132094_1655565.jpg
a0132094_16553558.jpg
a0132094_1656822.jpg

田舎に引っ込んだからと言って叔母のじっとしているわけでもなく、畑を起こし山羊を飼っています。
小さい頃は私も夏休みになるとカケロマの祖母の家に遊びに行っていたのですが、30年近く経った今、自分の子どもを連れてやってきてみたらそこには同じ風景と生活がありました。
何だかのどかで、タイムスリップしたような気分になりました。

a0132094_1703610.jpg

30年前と全く同じ集落のミャー。大きなクスノキがあり、ここで祭りごとや集会が行われます。

a0132094_172272.jpg

a0132094_1732987.jpg

家の中から見える風景も一緒。
庭に干された洗濯ものや朝とれた野菜。
テレビゲームもなくビデオもない生活。
子どもたちが退屈してしまわないかな?と心配していたのですが日常と違う生活に子どもたちはとっても楽しそうにしていました。

a0132094_17204285.jpg

a0132094_1745416.jpg

夕飯の後、夕焼けを見ながらの散歩。
それはとても贅沢な時間。
子どもにとっても大人にとっても心洗われる場所がありました。

追記
海でウニ刺され、病院へ駆け込みたくさん手と足に入ったトゲを取ることとなってしまった双子ちゃん。
海は怖いからもう泳がないと泣き叫んでおりました。
ふふふ、きっとこんなことも何十年後には懐かしく思い出す日が来るんでしょうね。
私もよくクラゲに刺されたっけ。
[PR]
by phanphanz | 2010-08-09 17:24 | その他
a0132094_101965.jpg

昨日仕事を終えてから、用事があったので少し車を走らていたら通り雨が。
そしたら虹が出ていました。
虹を見るのは本当に久しぶり。最後に見たのはいつか思い出せないくらい前です。
キャラメルちゃんと二人で大はしゃぎで車をとめて虹をながめました。
「海から虹が出てるね。あそこに泳いでいけたらいいのにね。そしたら宝物があるはずなんだけどな~。」
そう私が言うと
「ママの宝物はボクでしょう~!」
と言われました 笑。
はい、はい、そうでした。
ほとんどの育児書に子どもを褒めて育てた方がいいとあったのだけど、あまり褒めたくなるようなことをしてくれない子どもを褒めるのは難しく、代わりにいつも「あなたはママの宝物」と言い続けてきました。
宝物の意味が分かっているかは定かではありませんが、幼いキャラメルちゃんにとってもその言葉はとってもいい言葉なんだって分かっている様子です。

a0132094_1013339.jpg

通り雨だったのであっという間に雨が上がり、青空が。
子ども教室も学期の最終日を終え、私も夏休み。
青い空と海を見ていると学生の頃のように夏休みの解放感があふれて心がウキウキしてきました 笑。

子ども教室の最終日はお楽しみ会。
小さなカップケーキとヨーグルトババロアを準備しました。
a0132094_102201.jpg
a0132094_10221455.jpg


教室では4年生のお姉ちゃんたちと家で作ってきたレシピで同じカップケーキを作り持ち帰り用に、1年生達はババロアに乗せるバナナを切ったり、サクランボでデコレーションしたり。
それからみんなでそのおやつを食べました。
サクランボが足りなくて、ちょっと揉めたりしたけどそれも楽しい思い出になるかな 笑。
子どもたちも楽しみな夏休みを前に興奮気味だったな(^v^)
また元気な姿でみんなに9月に会えますように!

a0132094_10253718.jpg

そして昨日は保育園の月に一度のお弁当の日。
なんと朝にそのことに気づいて、大慌てでありあわせのもので作りました。

a0132094_10262328.jpg

なんといってもメインはゴセイジャーのウインナーです。
この間スーパーでせがまれて買ったもの。これがあって良かった~。
一番おいしかったのは朝食用に焼いたホットケーキで作ったジャムとチーズのサンドイッチだったそうで・・・・・・(^_^;)
というわけで、バタバタしていて朝食ブレッドも焼けていないのでした。

皆さん、良い週末を過されますように!
[PR]
by phanphanz | 2010-07-17 10:32 | その他
a0132094_2241870.jpg

土曜日の午後、週末だけオープンするという新しいカフェがあると聞いて行ってきました。
チルチルcafeさんです。
海沿いの眺めのいい道を通るのでドライブがてらに出かけるのにちょうどいいところです。
でも、えっ?こんなところにカフェが?というところにひょっこりとこの看板が出ています。

a0132094_22491074.jpg

私とキャラメルちゃんのお目当ては大好きなかき氷!
キャラメルちゃんは黒糖シロップ、私はパッションフルーツのかき氷。
ザクザクとした氷と生のパッションを食べているようなシロップがおいしい!
黒糖シロップも後味がすっきりしてとてもおいしかったです。

a0132094_2335221.jpg

友達が頼んだ玄米コーヒー(だったと思うのだけど、確かじゃありません、ごめんなさいっ)はお店の裏で飼っている鶏が産んだ卵で焼いたケーキがついていました。
どちらもとても優しいお味。ケーキの弾力が力強かった!
お店もご主人手作りのツリーハウス。
この日は天気が良かったので私達は外で頂いたのですが、次はツリーハウスで食べたいな。
出来れば雨の日に雨音を聞きながら深い木々の中にいる気分でおいしいコーヒーが飲めたらなぁ・・・・最高だろうなぁ。
などとキャラメルちゃんの存在を忘れて一瞬空想にひたったり(^_^;)。
なるべく化学調味料や食品添加物を使わないようにしているというとても体に優しいお料理が頂けるカフェです。
とっても優しそうでゆったりとした素敵なご夫妻と小さな看板息子くんがいます(^v^)

a0132094_23184447.jpg

こちらのカフェに来る前にかき氷で釣って美容院に行ってきて散髪させてきました。
私の父親がいつもはバリカンで坊主にしてくれるのですが、夏はそれでは直射日光があたって暑いだろうということで私がいつも行く美容院に連れていってきました。

a0132094_23224843.jpg

a0132094_23231690.jpg

サイドをちょっと刈っただけなのであまり変わりがなく誰も気づいてくれなかったのですが、唯一気づいたのが私の父!
孫の髪の毛を切るのは自分の仕事だと思っていたせいかムッとした様子でした(^_^;)

パンブログだというのに焼いたパンの写真を載せるのを忘れてしまいました(^_^;)
a0132094_00722.jpg

クッペを4つ焼いたのですが、クープが開いたのがたったの1つ・・・・・・。
暑さの為、生地がダレテしまって成型がうまくいかなかったのが原因かと思います。
クッペはもううまく焼けるようになったと思っていたのにな~。まだまだ修行が必要ですね。

a0132094_025227.jpg

粒マスタードがなくフレンチマスタードを塗ったら、ぬり過ぎて辛かった~。
イギリスでポテトチップスはクリスプスと言うのですが、おやつではなくサンドイッチと一緒に食事として食べることが多いでした。
それで、パンランチにはついポテトチップスを合わせたくなってしまいます。
[PR]
by phanphanz | 2010-07-11 23:30 | その他
a0132094_12363861.jpg

自家製、パイナップル&完熟バナナ&キウィのコンフィです。
といっても私が作ったのではなく、頂き物です(^v^)
大好きな海の仕事をされながら、家事・育児をこなされ、その日々を素敵な写真と優しい言葉で綴った大好きなブログ「にこにこ暮らし~料理とおやつと育児~」のkibi-sugerさんが作られたその名も「南国コンフィ」です!
kibi-sugerさんのブログでこの南国コンフィを見ておいしそう!と思い、半ばおねだりのコメントを残したら、優しいkibi-sugerさんがお忙しい時間を割いてわざわざ私が働いている公民館に持ってきてくれたんです!

a0132094_12454859.jpg

南国コンフィってネーミングがぴったり!!!
バナナの甘さやキウィやパイナップルの爽やかな酸味が一体となって本当においしい~♪
口にいれると一気にトロピカルな気分になりますよ!
a0132094_12472352.jpg

ヨーグルトとすごく合います!
キャラメルちゃんがかなり気に入って、毎食後にヨーグルトと食べたのでなんと二日でなくなってしまいました(^_^;)(←これはおねだりでも催促でもありませんから~笑)
本当にお忙しい日々を送られていると思うのですが、おいしいおやつにお料理を作られ、お会いする時はいつもにこにことしてらっしゃるkibi-sugerさんです。同じ1日24時間を過しているのだろうけど、kibi-sugerさんの1日は本当に密度の濃い時間なのだろうなぁとキラキラ輝いている彼女を見ると思います。
本当にありがとうございます!

a0132094_12562845.jpg

こちらはちょっと前に焼いたエピ。
ドライトマト&チーズとベーコン&チーズの2種類です。

a0132094_12573548.jpg

酵母を切らしているので最近は少しのイーストで冷蔵発酵でパンを焼いています。
それでも二次発酵の際にうっかり過発酵ということがしょっちゅうで・・・・。
このエピは夜明け前の涼しい時間に焼いたのでましだったかな。
酵母を起こしたいと思いつつ、今月は旅行で家をしばらく明けるのでそれが終わってからと思っています。

a0132094_1428524.jpg

誰もいない海。
キャラメルちゃんも海水パンツなどを履いているのだけど、この日は曇り空で寒くて足をつけただけでした。

a0132094_1429196.jpg

この部落のお年寄りたちが夕方になると夕涼みにくるのかな?
椅子が何個かおいてありました。
キャラメルちゃんが砂浜に文字を書いているのをみながら、私も椅子に座ってのんびり過ごしました。
[PR]
by phanphanz | 2010-07-10 14:31 | その他
a0132094_23282575.jpg

最近、焼くようになったエピ。
クープを入れないのであまり気負うことなく焼けるのがいいんです 笑。

a0132094_23292258.jpg

色々とアレンジも楽しめそうなので焼いてみようと思っているのですが、ついついシンプルなエピばかりを焼いてしまいます。
焼き立てを食べるとおいしくて味見だけで1本食べてしまいます(^v^)
パンをこんな形で焼いてみた最初の人はすごい!
見た目も素敵ですが、片手で一穂ずつむしるように食べられるのがまたいいんですよね~。

a0132094_2336664.jpg

カケロマ島で製品化されたというさとうきびのコンフィチュールを頂いたのでエピで試食。
さとうきびの甘さがとてもなつかしいお味です。
さとうきびのジュースでメープルシロップのようなシロップも作ってくれないかな?なんて思いながら食べました。

a0132094_23381391.jpg

こちらはミルクティークッキーとコーヒークッキー。
生地に紅茶葉とコーヒー豆が練りこんであるので風味がとても良いです。
四角いのがミルクティーで丸いのがコーヒーです。
どちらもサクサクした食感が自慢のクッキーです(^v^)

a0132094_2339356.jpg

コーヒークッキーを作った時に余った卵白でココナッツマカロンを焼きました。
もうちょっと煮詰めて卵白の水分を飛ばさないといけなかったみたいです。
仕上がりがちょっとだら~んとしてしまいました。
でもココナッツのザクザクとした食感とマカロンのカリッとした食感が同時に楽しめるおいしいマカロンでした。

a0132094_23441361.jpg

キレイな箱に詰めたこれらのクッキーとヨーグルト酵母で焼いた黒糖レーズンのちぎりパンを持ってお会いしてきた方はみわさん。
ブログを通じて知り合ったEarly birtdのみわさんとご主人の哲平くん(みわさんがご主人のことをそう呼んでいるのがとても可愛くて私もブログの中ではそう呼ばせて頂こうと思います♪)が奄美に旅行でいらっしゃり、お会いする機会を持たせて頂きました。
ブログを通じて多くの方との出会いがあり、私にとって、その方々との日々の交流がブログを続ける大きな理由の1つとなっているような気がします。
こんな辺鄙なところに住んでいますので、いつかお会いする機会があればいいなぁとは思っていましたが実際にこうして会えることがあるとは思ってもみないことでした。
みわさんと哲平くんが宿泊している民宿にキャラメルちゃんと妹と3人で突撃(^v^)

a0132094_2351768.jpg

みわさんがお土産に下さった手作りのホジャギの携帯ストラップを自分のジャンパーのジッパーにつけてもらっているキャラメルちゃん(^v^)
最初はちょっと緊張したせいか、人見知りをしていましたがお二人の優しい声掛けに少しずつ距離を縮めていったキャラメルちゃんでした。
みわさんは私が思っていた通りの方でした!!!
とってもナチュラルで可愛くて素敵な方。彼女のブログからもそんなみわさん自身が伝わってきていたのですが実際にお会いしてみるとみわさんのそのお人柄に私も初対面とは思えないほどリラックスしてしまいました。

a0132094_23545272.jpg

みわさんと同じくらい素敵だった哲平くん♪
意外と人見知りで警戒心の強いキャラメルちゃんがこうやって肩車をされて喜んでいる姿を見て私も嬉しくなりました。
今までずっとお天気が悪かったのにお二人が奄美入りしてからお天気が良くなり、青い海と青い空の下できっとカケロマでものんびりとした島時間を過されることかと思います。
あとでお二人の奄美の旅行の話を伺うのがとても楽しみです!
[PR]
by phanphanz | 2010-02-24 00:00 | その他
ある方にパンを食べてみたいとラブコールを頂いて焼いたものの記録です。

a0132094_21364737.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたベーグルはプレーンとシナモンレーズンの定番2種。

a0132094_21381739.jpg

こちらはヨーグルト酵母で焼いたチョコ&オレンジのパン。
a0132094_21394056.jpg

めずらしくリッチ系の生地に巻き込んでみました。
味見が出来ないので何ともドキドキです。

a0132094_21413341.jpg

イーストで焼いた黒糖食パン。
黒糖が多めの甘い食パンなので天然酵母では発酵に時間がかかってしまうかと思いイーストで焼きました。

a0132094_21435235.jpg

こちらはヨーグルト酵母で焼いたライ麦の胡桃パンです。
この成型はyu-jiさんに教えてもらったのだけど簡単で可愛いくていいですね(^v^)
ドイツに造詣が深い方なので本当はドイツパンなどをお送り出来ると良かったのですが、ドイツパンは食べたことがないので作ったことももちろんなく、勝手な私のイメージと作れる範囲で焼いてみたなんちゃってドイツパンのつもりです(^_^;)

こちらはプチ・パンなので1つ失敬して味見をしてみました。
a0132094_2152074.jpg

チーズを乗せて軽くトーストして頂いたのですがライ麦と胡桃が香ばしくておいしかった!
多分、ドイツで食べたパンとは全然違うのでしょうが喜んでいただけたらいいなぁと思います。
二日がかりで上のパンを焼いて冷凍便で送りました。
奄美からだと本土に着くのは最低でも3日かかってしまうので、冷凍便で送るのがベストな方法だと思うのですがそ、うなるとパンの種類がどうしても狭まってプレーンなものが主体になってしまうのが私としてちょっと満足がいかないかなぁ~。
それでも、きっと周りにはたくさんのおいしいパン屋さんもあるだろうし、ネットで食べたいパンを取り寄せも出来るというのに私の作ったパンを食べたいと仰って頂いたことがとても嬉しく、緊張もしたのですが無事にお送りすることが出来て良かった!

運良くというか不幸中の幸いというか、パンを送った日からキャラメルちゃんが熱を出しました。
高熱ではないのですが、今も38度台が続いており、咳がひどい状態です。
寒かったり暑かったりするので子供も体調が崩れやすくなってしまうのでしょうね。
今日は3日もお家に閉じこもっているのであまりにも退屈してしまっている様子のキャラメルちゃんを車に乗せてドライブへ出かけました。
工事現場を探し車を走らせて、キャラメルちゃんの好きなクレーンやパワーショベルなどの車を見てきました。
笑顔も見られ、少し元気も出た様子でした(^v^)

a0132094_2222696.jpg

熱が出る前の日の公園での写真。
そうそう、髪の毛を切ったんです。
偶然だとは思うのですが、髪の毛を切ると風邪をひくのが定例になっています(^_^;)
早く元気になるといいな。
[PR]
by phanphanz | 2010-02-20 22:26 | その他
a0132094_15245452.jpg

この旅の後半の目的は私の友人の結婚式に出席することでした。
東京から鹿児島へ飛び、キャラメルちゃんを双子ちゃんのいる妹家族へ預けて私は鹿児島の指宿に住む友人と車で結婚式が行われる宮崎へ。
これがまた珍道中になりまして・・・・。
11時半からの結婚式にあわや遅刻か!という事態に陥りましたが何とかぎりぎりセーフ。
映画のフォー・ウエディングを思い出しましたが、実際に自分で経験するとコミカルとは程遠くかなりあせりました(^_^;)
いわゆる結婚適齢期という時期にイギリスにいた為、ほとんどの友人がその間に結婚してしまっていたので仲の良い友達の結婚式に出席するのはこれが2回目。
しかも、本当に本当に大切な友人の結婚式でしたので慣れないヒールで髪を振り乱しながら式場に滑り込むように入った後すぐに場内が暗くなりスポットライトの中を彼女が父親に腕をとられ歩く姿を見た時は感極まって涙をこぼしてしまいました。

a0132094_15394190.jpg

私は奄美の友人4人でテーブルを囲んでいたのですが、出だしからみんなすすり泣きで・・・アラフォー世代は涙もろい?!のかもしれませんね 笑。
つけまつげが取れてしまった友人も(^_^;) 

a0132094_15493887.jpg

彼女がとってもきれいで幸せそうで(^v^)
たくさんの困難を乗り越えて、たくさんの迷いの中進んできた彼女のこんな幸せそうな笑顔を見られて本当に嬉しいでした。誰もがそう思っていたんじゃないかな。


a0132094_15533350.jpg

本当に心温まる幸せいっぱいになった結婚式でした。
二人の人生にたくさんの幸運と幸せが訪れますように!

ここから先は余談です。
久しぶりに集まった友達。奄美出身とはいえ横浜、四国、鹿児島と住んでいる場所はバラバラで久しぶりの再会でした。
私はというとキャラメルちゃんは鹿児島に置いてきているので背中には羽がついているかのような軽やかな気分。
2次会、3次会と調子良く飲み、食べ、しゃべり続け最後には私たち4人と花嫁さんだけになりお店でお酒を買いホテルで最後の祝杯をあげることに。

a0132094_1619714.jpg

2次会のジャンケン大会で友人の一人がゲットした1万円でシャンパンやいちごなどを購入。
結婚式が11時半からスタートしてますから途中で温泉に入ったりしながらも12時間近く飲んでいた私達。
花嫁である友人が「私の部屋に行こうよ!スィートだから広いし!」と提案。
「いいねぇ~!!!」
「でも、旦那は?」
「大丈夫よ、友達や先輩たちと飲みに行ってるからまだまだ帰ってこないはずだから」
「一応、電話してみたら?」
「そぉ?」と花嫁である友人が電話したところ花婿は一人ホテルのスィートで花嫁の帰りを待っているとのこと。
「久しぶりだからみんなと飲みたいよ~」という花嫁を「新婚初夜に友達と過ごしたなんて一生恨まれるのいやぁ~よ」とシャンパンで乾杯だけした友人を旦那の待つ部屋へと追い返し、花嫁抜きでの宴が続いたのでした。

1週間あまりの旅行でしたがここには書ききれないたくさんのことがありました。
羽田で鹿児島行きの飛行機に乗り遅れたりとか(^_^;)、10代の頃に夢中になったバンドがたまたま来日、ディズニーランドからライブに出かけたりとか!
パンブログですのに私の健忘録にお付き合いくださってありがとうございます(^v^)
次回からはいつものパンやお菓子やキャラメルちゃんのことを綴っていきたいと思っています。
只今、酵母を起こし中種を作っているところです!
12月になりましてますます慌ただしい毎日に追われそうですが今年一年最後までハッピーに過ごせますように!

a0132094_16404497.jpg

↑おまけの写真。
鹿児島でのキャラメルちゃんと双子ちゃん。久しぶりの再会に大はしゃぎでした(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2009-12-05 16:44 | その他
a0132094_11161967.jpg

東京ディズニーランドとシーへ行ってきました。
キャラメルちゃんはもちろん私も初めてのディズニーランド。
ミッキーってぬいぐるみのねずみでしょう???というぐらいの感想しか持ち合わせていなかったし人ごみが苦手なのでこれまでディズニーランドに行きたいなんて考えたことさえなかったんです。
子供の為に人って変わるんですよね~笑

a0132094_11445625.jpg

ランドに入ってすぐにお出迎えを受けてとても嬉しそうでした。
奄美では全く感じられないクリスマス気分を味わえるイルミネーションに大人もテンションが上がりました!

写真はたくさん撮りすぎてしまいまだ整理も出来ていないのですがほんの一部、キャラメルちゃんのハイライトシーンを載せますね。

a0132094_11525070.jpg
a0132094_1155989.jpg
a0132094_1156529.jpg
a0132094_11571656.jpg
a0132094_11582568.jpg
a0132094_1159167.jpg
a0132094_11593473.jpg
a0132094_1202887.jpg
a0132094_121239.jpg

a0132094_1261433.jpg

a0132094_1264216.jpg

a0132094_12192030.jpg

a0132094_12202443.jpg

a0132094_12211085.jpg

キャラメルちゃんはパレードがとても楽しかった様子でした。
あと、大好きな乗り物にたくさん乗れたことかなぁ。
興奮しすぎて乗り物を見ると私の手を振りほどき駆け出してしまうので追いかけるのが大変でした(^_^;)
まだ小さすぎて連れていっても忘れてしまうからもう少し大きくなってからにしたらと言われていたのですが、目を輝かせて喜ぶキャラメルちゃんの様子を見るといっぱいいっぱい刺激を受けているのだなぁと連れてきてよかったなぁと思いました。

a0132094_12132599.jpg

最終日の朝、羽田から鹿児島へ向かう日、しっかりディズニーランド帰りといういでたちで(^v^)
ポップコーンバスケットはもちろん大好きなピンク色のミニーちゃんを選びました!

この後まだ旅は続くのですがその話はまた次に。
たくさんの写真に最後までお付き合いくださいましてどうもありがとうございます(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2009-12-02 12:22 | その他