カテゴリ:その他( 24 )

ブログを引っ越しすることにしました。

引き続きブログタイトルは「a caramel cafe」です。

お引っ越し先はこちら↓
http://caramelcafe3.jugem.jp/

どうぞよろしく!
[PR]
by phanphanz | 2011-06-13 19:57 | その他
a0132094_1936755.jpg

6月12日、今度の日曜日に3回目となるフリーマーケットが開催される予定です。
今回もみのりちゃんと一緒に参加させて頂くこととなりました。
1回目の時に、初めてのことで欲張り過ぎてしまい、思うようなお菓子が焼けずに反省することがたくさんあったので「私はイベントなどで皆さんに食べてもらえるようなお菓子をたくさん作るなんて無理だなぁ。」と思ったりしたのですが、心強い友達のみのりちゃんに後押しされて頑張ってみることにしました!
今回は前回の反省や学んだことを生かして少しでも前進出来るような物が作れるといいなぁと思っています。
今度のフリ^マーケットではベーグルを焼こうと思っています。
上のベーグルは、試作に焼いてみた「黒糖&胡桃」のベーグル。

a0132094_19433859.jpg

こんがりと焼けた黒糖と胡桃がからんだおやつベーグルです。
他には定番の
・雑穀
・シナモンレーズン
・クランベリー&ホワイトチョコ
・Wチョコベーグル などなど。

みのりちゃんは
・小松菜
・かぼちゃ
・トマト&バジル
・黒糖焼酎レーズン
・ゴマ&チーズ
などなど、魅力的なラインナップが揃っています!
ベーグルに挟むフィリングなども準備出来たらなぁとみのりちゃんと相談中。

フリマでお買いものをしてみんなが小腹が空いた頃、11時ぐらいにお出し出来たらと思っています。
お時間がある方はどうぞ
瀬戸内町海の駅向かいの緑地公園(AM9:00~AM12:00)
へ足をお運び下さい。
たくさんの笑顔に出会えるフリーマーケットになりますように!
[PR]
by phanphanz | 2011-06-08 19:53 | その他
a0132094_2145976.jpg

お友達のチルチルCafeさん、よく遊びに行っていますが、なかなか写真などを撮ることもなく、一度ちゃんとブログに記録として残しておきたいなぁと思い、週末に訪れた時に写真と撮らせてもらいました。

a0132094_2148997.jpg

最近出来た、おひとり様用テーブル。
私はもちろんキャラメルちゃん連れなのでこのテーブルで一人でゆっくり食事なんてするのは無理ですが、写真だけはこのテーブルで(^^)
初めてこちらに来た時を振り返ってみると、雨の日にツリーハウスで深い木々の中にいる気分でコーヒーを飲みたいなぁ~なんて書いてあるではありませんか!
この日は雨。
5月の雨に打たれた山の木々は緑を増し、深い森の中にいるようでした。

a0132094_2157952.jpg
a0132094_21573170.jpg
a0132094_2157467.jpg

一度ご馳走になって以来、カフェメニューで出して~とずっとお願いしていたサモサ。
ミントチャツネがおいしくって!
古代米に天然酵母のパンに鴨のスープ。
デザートには月餅に水ようかん。
あちらこちらと旅をしてきたシオさんらしい何とも多国籍なメニューの数々でした(^^)
深呼吸したくなる自然いっぱいの空間で、1つ1つ丁寧に作られたお料理を頂ける素敵なCafeです。

a0132094_2283920.jpg

ちなみにキャラメルちゃんは看板息子のゆうくんと土砂降りの中を大はしゃぎで走り回っておりました。チルチルCafeのお父ちゃん、あまりにも楽しそうな二人の写真を撮りたいなぁと大きな傘をさして追っかけてましたが、二人の動きが早過ぎて写真は撮れなかったそう(^_^;)

a0132094_22164364.jpg

ここに来る時はお着替えを持ってきているので、ずぶ濡れになって遊んだ後はお着替えしておやつの時間です(^^)
子どもっていいなぁ~。

a0132094_2211235.jpg

お味噌のクラッカーを焼きました。

a0132094_22133424.jpg

いつもチーズなどと合わせる間もなく食べきってしまうのですが、冷蔵庫にたまたま余ったクリームチーズがあったので念願のチーズクラッカーにして食べることが出来ました(^^)
[PR]
by phanphanz | 2011-05-24 22:14 | その他
a0132094_20344365.jpg

今年のゴールデンウィークは雨ばかりの奄美大島でした。
楽しみにしていたキャンプも中止に。
でも、代わりにビーチでデイキャンプ&バーベキューを楽しみました(^^)
私は昼間は仕事でしたがチルチルCafeのシオさんファミリーがキャラメルちゃんをデイキャンプに連れていってくれました。楽しそうな子どもたちの様子はこちらで→
夜のバーベキューでは波の音をBGMにおいしいお肉と赤ワインを頂いて外ご飯の醍醐味を満喫!
子どもたちも花火、本当に楽しそうでした(^^)

a0132094_20502488.jpg

キャンプで食べようとお休みの日に焼いておいたベーグル。

a0132094_20511587.jpg

サンド用に雑穀のベーグル。

a0132094_20515350.jpg
a0132094_2052277.jpg

こちらはシナモンとレーズンとひまわりの種のベーグル。
キャンプが中止になったのでシオさんファミリーに差し上げました。
うちの分はとっていなかったのだけど、そしたらみのりちゃん
からおいしいベーグルとディップを頂いたのでラッキーでした(^^)
3個のうち2個はキャラメルちゃんに食べられちゃったけどね。最近の彼の食欲は大人でも敵わないほどです。バーベキューの時のお肉も一番食べてたしなぁ~。

子どもの日はキャラメルちゃんとビスケット作り。一緒に生地を捏ねて、型抜きをしてもらおうと思ったら私の父と海の駅に出かけていきました。ラッキー!とばかりに一人でのんびりとビスケットの型抜き。

a0132094_20445163.jpg

キャラメルちゃんのリクエスト。
なかなか可愛いく描けないので苦手なお顔のビスケットですが、子どもの日なので作りました。
全然上達しな~い(^_^;)
それでも、子どもは大好きなお顔のビスケットです。

a0132094_204711100.jpg

こちらはハニージンジャービスケット。
半分はジンジャーマンに。
残りの半分はジンジャーチョコビスケットに。

a0132094_20484368.jpg


午後から雨が止んだのでシオさんのところへビスケットを持って遊びにいってきました。
ボーイズ達は川で水遊び。女子はおしゃべりしながららっきょうの下処理。
合間にベーグル作りも!

a0132094_2101976.jpg

なんとカヤックの中にネズミを発見!
a0132094_2111618.jpg

虫も怖がるキャラメルちゃんですが、この時は眠っていたハンターの血が騒いだのか?!それとも仮面ライダーオーズの何とかという装具をはめていたからなのか、勇敢にハエたたきでネズミに挑みました!
キャラメルちゃんがハエたたきでねずみをノックアウトしたらしいです・・・・(^_^;)

特別なプランを何にも立てることもなく、どこにも行けなかったゴールデンウィーク。でも、小さな子どもたちにとってはちょっとした冒険だったかなぁ(^^)
[PR]
by phanphanz | 2011-05-06 21:09 | その他
大変遅くなってしまいましたが、4月10日に開催されたチャリティフリマの事後報告です。
あの日は連日続いた睡眠不足とフリマの熱気に頭がぼ~っとしてしまい全く回らず、写真を全然撮っ
ていないのですが、フリマに訪れた皆さんのブログを見てすごいフリマだったんだなぁと実感がじんわりと湧いてきました。
みんなが1つになって届けたい思いを重ね合わせた特別な空間があのフリマでした。
私のお菓子の方は、物産館を借りて慣れないガスオーブンで焼いたのと、いつもの3倍量で仕込んだので何だか勝手が違い完成度の低いお菓子ばかりをお出しすることになって謙遜でも言い訳でもなくただただ申し訳ないような気持ちでいっぱいでしたが、たくさんの方の手に渡り、1時間弱で完売させて頂くことが出来ました。
手に取って下さった全ての方にありがとうございます。
皆さんのおかげで微力ながら募金することが出来ました。
一緒にやろうと誘って、フリマ出店まで導いてくれたminoriママ。
粉や材料を分けてくれたり、本当に出来るのかなぁと不安だった私に「おいしい、おいしい」と魔法の呪文をかけるように励ましてくれたシオさん。
物産館でずっとアシスタントとして動いてくれたminoriママのお友達の妊婦さん。
物産館で一緒になって最後まで後片付けを手伝ってくれたうみさん。
フリマ当日、朝早くからスタンプ押しから売り子までしてくれた みみママさん。
そして何と言ってもこのフリマを実現させてしまったちよみちゃん
みんな、お疲れ様。そして本当にありがとうございました。

最後に私事ですが、毎日仕事でバタバタとしている中、お休みの日まで全く一緒にいてあげられなかったキャラメルちゃんによく我慢してくれてありがとうと伝えたいです。

a0132094_193575.jpg

ピカピカの新幼稚園児になりました(^^)。
大人顔と身長のせいであまり黄色の園児帽が似合いませんが(^_^;)。
二人で早起きして幼稚園までの道のりを一緒に歩いて通っています。
[PR]
by phanphanz | 2011-04-13 19:40 | その他
a0132094_2112475.jpg


4月10日に海の駅で開催されるチャリティフリマにおやつを出させて頂けることとなりました。
前のブログで今回は無理だと書いたのですがminoriママが保健所に何度か足を運び書類を作ったりと頑張ってくれてなんと保健所からGoサインが出ました!
「無理そう」ですっかり諦めてしまった私とは違い、minoriママは本当にすごい!有言実行の人です。一緒にコラボして何かを作れるなんて本当に嬉しいです!

フリマ開催日まで時間があまりなく大慌てで何を作ろうかと考えました。
お金を頂いて買ってもらうのだからと気負いも欲も出ましたが、色々考えた結果、結局のところやっぱりいつも私が焼いているおやつを出させてもらうことにしました。
最近のおやつの傾向である、菜種油や豆乳、全粒粉やメープルシロップなどで作る焼き菓子です。
大好きなドライフルーツやナッツ、優しい野菜の甘さで味つけたお菓子などです。
見かけは地味ですが滋味溢れるおやつです(^^)

今、考えているラインナップは下記のお菓子.

★ ↑のラム酒に漬けたドライフルーツのパウンドケーキ。少しスパイスを使います。
  卵もバターも使っていませんがコクがあります。ドライフルーツ好きの方に喜んで頂
  けますように(^^)

★ キャロブパウダーとバナナのパウンド。
  ココアの代わりにキャロブ(いなご豆)のパウダーを使います。
  焦げた風味のキャロブパウダーがちょっと病みつきになります(^^♪

★ にんじんケーキ
  先日おやつに焼いたにんじんケーキ。カケロマに住んでいる叔母が育てたにんじんで
  焼きますよ!にんじんとレーズンの優しい甘み。

★ カボチャのワッフル
  自家製天然酵母で焼くワッフルです。パンを作るのが時間的に難しそうなので天然酵母
  のワッフルを焼くことにしました。ひよこ豆の甘露煮を作ったので半分はひよこ豆入り
  のカボチャワッフルを焼く予定です!

★ 胡桃の塩ビスケット
  長年焼いてきたビスケットですが、フランスブルターニュで食べた塩バターサブレの味
  を思いだしながら無塩ではなく有塩バターで作るサブレです。
  唯一バターたっぷりをたっぷりと使うお菓子です。

いつもお家で食べきるサイズしか作らないおやつやパン。今回も失敗したり味が変わってしまうのが心配なのであまり多くは作れないかと思いますが、心を込めて焼きますのでもしよかったらフリマで買物してる途中のお供につまんでいただけたらなぁと思っています♪

他、minoriママの作るお菓子を始めたくさんのおいしいお菓子が並ぶ予定です!

たくさんの方にお会い出来ることを楽しみにしています。
そしてたくさんの方の気持ちが震災で辛い思いをしている方々に届きますように。
[PR]
by phanphanz | 2011-04-07 21:39 | その他
a0132094_21204065.jpg

東日本大震災義援への活動が動き出し、私の住む町でも次の4月10日にチャリティフリマが開催される運びとなりました。
あまり時間も人手もない中でフリマの開催を実現化させた皆さんの行動力ってすごいです。
感謝です。
私はminoriママと一緒にパンやお菓子を出そうと思っていましたが、色々と保健所の許可やら何やらで難しそうということで今回は無理そうということで断念。
何らかの形で参加出来ると思っていたのに残念ですが、キャラメルちゃんのおもちゃや洋服など色々とかき集めてフリマに出店しようと思っています。
当日は、おやつやパンはNGでしたが、カレーやおにぎりなどのフードコーナーもあるそうです。
ブログを読んで下さっている方で近くに住んでいる方、是非参加、又は遊びに来て下さいね!


a0132094_2140297.jpg

こちらはお友達の週末カフェ「チルチルCafe」の自家製炭販売のお知らせ。
自給自足的な暮らしをされているチルチルCafeさんらしい、本当に暖かい心のこもった支援だと思います。

a0132094_21475191.jpg

お金や物資は勿論とても大切で必要な物です。
でも、それと同じくらい大事なものは、未来を見据えた日々の生活や環境への一人一人の意識、気づきではないかと思います。

a0132094_21501712.jpg

a0132094_21503523.jpg

↑の自家製炭でお餅を焼きました(^^)
私はお腹いっぱいでお餅は食べることが出来なかったけど、子どもたちが嬉しそうに七輪を囲みお餅を焼き焼きして醤油とのりで渋く食べていましたよ。

たまたまお休みが一緒になって春休み中の子どもたちを連れてチルチルCafeさんのお家で遊んだ時のご飯。
予定していなかったのであるもので即席ランチ。

a0132094_21583163.jpg

あるものでぱぱっとパスタを作ったminoriママ。
これがおいしくって!チルチルCafeのお父ちゃん、おかわりしてました(^^)

a0132094_2205856.jpg
a0132094_2211381.jpg

シオさんの握ってくれた玄米のおにぎりもおいしかったなぁ♪
クミンを振って焼いただけというカボチャもやっぱりとってもおいしい。

a0132094_222396.jpg

おやつは私の持参したにんじんケーキとシオさんのビスケット。

お金では買えない贅沢、楽しみがあるということがこの年になってわかってきたような気がします。
忙しい毎日の中で、こんな風にゆったりと時間が流れる空間があるということが私には一番の贅沢です。
[PR]
by phanphanz | 2011-04-03 22:10 | その他
a0132094_20531130.jpg

日曜日、ヨーグルト酵母で焼いたイングリッシュマフィンで朝食をとりました。
当たり前のように朝がやってきたことに、日常がそこにあることに心から感謝しながら。
奄美は津波警報が出ましたが、何事もなく東北地方太平洋沖大震災の影響をほとんど受けませんでした。
テレビから流れる映像には言葉を失い、涙が溢れてしまいます。
被災者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り致します。
1日も早い復旧を、日常を迎えられますように。
私達に出来る何かが見つけられますように。
[PR]
by phanphanz | 2011-03-14 21:04 | その他
a0132094_20432998.jpg

新しくできたCafeへ

More
[PR]
by phanphanz | 2011-03-04 21:36 | その他
a0132094_1326418.jpg

新しく出来たCafeへ。
a0132094_12595083.jpg

海辺の小さな集落にある隠れ家的な場所です。

a0132094_1304484.jpg

こんな素敵なバーコーナーも。
古いレゲエのナンバー流れる空間は奄美らしくて奄美じゃないようで。
何だかちょっとリゾート気分♪

a0132094_1334414.jpg

何だか見覚えがあるシナモンロールが・・・。

写真が多いのでお時間と興味がある方はどうぞ(^^)  ↓
[PR]
by phanphanz | 2011-02-25 13:36 | その他