酵母マフィン

a0132094_223020.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたマフィンです。
fumiさんのレシピでブルーベリーマフィン。そしてバナナと胡桃のマフィン。
グラシンケースをやっと買ったので(^v^)

a0132094_2254319.jpg

バナナと胡桃のマフィンは例のお砂糖カソナードを使いました。

a0132094_22111612.jpg

酵母のマフィンは久しぶりでした。
やっぱりベーキングパウダーのマフィンとは全然違う!
もちろんパンとも違うのですが、普段食べているマフィンと比べるともっちり、しっとり感があって優しい味がします。
さっくりとしたアメリカンタイプのマフィンが好きな人には好みが分かれるところかなぁと思いますが、私は酵母のマフィン、好きです。

a0132094_22165919.jpg

最後のひとかけらを食べ終えてしまうのが悲しかった 笑。

a0132094_22205123.jpg

リクエストがあったのでイーストで白パンを焼きました。
イーストのパンを焼くのは久しぶりで発酵の見極めの自信がなく、フィンガーテストなどをして確認しながら焼きました。

a0132094_22585017.jpg

三輪車がすっかり小さくみえます(^v^)
[PR]