山食

a0132094_047050.jpg

ヨーグルト酵母で全粒粉入りの山食。
前回の山食が水分が少なめで食感があまり好きではなかったので今回は給水を増やしました。
捏ねながら様子を見て少しずつお水を足していったのですが、こういう時、手捏ねだと生地の感じをみながら出来るのがいいですね。
と言っても、パン生地と対話するようにこうして様子を見ながら丁寧に生地を捏ねるのは久しぶりでした。
最近の心の余裕のなさを反映してかパン作りもかなり適当で酵母任せというか運任せというか・・・・。
少々、固いかなとか柔らかすぎたかなと思っても細かいことは無視してえいっと次の工程に進んでいました。

a0132094_0471427.jpg

小さめのパンならそれでもまぁ何とかそれなりに焼きあがっていたのだけど、山食のような大きなシンプルなパンは全然ダメで・・・・・(^_^;)
自己満足で収まっている趣味のパン焼きをしている私でさえ、何か違うのよね~と納得出来ないことがありました。

a0132094_0503735.jpg

少し過発酵させたかなと感じましたが、今回の山食は、久しぶりにおいしいと思えるような出来上がりに!
バンザイ!とつい両手をあげて喜んでしまいたくなりました。
自己満足の世界ですから 笑。

a0132094_056077.jpg

100%満足!なんてパンは焼けたことはありませんが、こういう小さな喜びがパンを焼くことの楽しさなのですよね。
あとは、おいしいと言って食べてくれる人の笑顔!
パン焼きは止められないなぁ~(^v^)

a0132094_145951.jpg

しほさんの新刊から味噌クラッカー。
個人的には今まで作ったもので一番好きかも!

a0132094_1112196.jpg

イギリスでよく食べていたHOVISのクラッカーとちょっと似た感じがして何だか懐かしい気持ちになりました。
味噌の香りというか発酵食品の香りがまた私のツボなのかもしれません 笑。

a0132094_1151986.jpg

今日は1日中雨でした。
夕方になると雨も止み、保育園から帰ってきたキャラメルちゃんとお散歩へ。
この間、キャラメルちゃんは戦隊物などには興味がないとコメントで書いたばかりなのですが、とうとうキャラメルちゃんもデビューしちゃったみたいです 笑。
お友達の家で見たシンケンジャーのDVDを見て以来、怪獣と闘う真似ばかり。
妹が新聞紙を丸めて刀を作ってあげたら、それで怪獣を切り裂きまくっております。

a0132094_119265.jpg
a0132094_1193565.jpg

やっぱり男の子って好きなんですね~。
「ピシュ、ピシュ」と自ら効果音をつけ見えない怪獣と闘っておりました 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-01-26 01:22 | 食パン