牛乳ゴマパン

a0132094_10533628.jpg

我が家の定番の牛乳パン。油脂なしで牛乳だけで練り上げるちょっと歯ごたえのあるパンです。
今回は黒ごまとほんのちょっぴり気持ちの分だけバターを入れました。3%ぐらいかな?
プレッチェル形とロールパン成型で

a0132094_10555755.jpg
a0132094_10561361.jpg

プレッチェルの成型は伸ばしが足りず成焼後は膨らんだ生地がくっついて全然プレッチェルの形にはなりませんでしたが(^_^;)
ロールパンは成型はあまり上手にいかなかったけどこの間焼いた胚芽とふすま入りのロールパンとすると膨らんでふんわりと仕上がりになりました(^v^)
これはきっと1次発酵をしっかり出来た為かなと思います。
この間ロールパンを焼いた時はとても寒くて発酵がなかなか進まず発酵不足で次に進んでしまったんですよね。今回は暖かい日で発酵がスムーズでしっかり1次発酵で膨らませることができました。
今更ながらですが1次発酵でしっかり発酵させることが大切だなぁと感じました。

a0132094_1123252.jpg

同じ生地から作るパンでも成型が違うと全然食感が違うのがおもしろいなぁ。

a0132094_1154774.jpg

黒ゴマつながりでキャラメルちゃんのおやつ。
倍量で作ってもあっという間になくなってしまう胡麻と豆乳のスティック。
型抜きクッキーも楽しくて好きなのだけど、時間がない時はただ伸ばして切りっぱなしで焼けるので大助かり。
可愛い空き瓶などに入れてキャラメルちゃんのお友達のお家に遊びに行く時に持参します。
大人はその傍らで頂き物の高級チョコなどを食べているわけですが・・・・・笑。
おやつはいくつになっておいしい、楽しい♪

a0132094_11121448.jpg

スーパーで先にお菓子のマシュマロの清算を済ませ外のベンチで食べながらばあばを待つキャラメルちゃん。
マシュマロは4つ。1つは私、2つは自分が食べ、残りの1つをどうするか考えるキャラメルちゃん。

a0132094_1114059.jpg

「食べようかな~、ばあばにあげようかな~」
私を見ずに大きな声で独り言を言うキャラメルちゃん 笑。

a0132094_11152415.jpg

「ばあば、遅いなぁ~。」
これもあくまで独り言ですから。
「ばあばはまだ来ないから食べちゃえば~?」
と私。

a0132094_11164186.jpg

a0132094_1117141.jpg

その一言待ってたんだよね~笑。
嬉しそうに最後の1つを頬張っていました。
ばあばにあげようかなと一瞬でも頭をよぎっただけでもお利口さんでした(^v^)
[PR]