おやつや失敗パンなど

a0132094_1433237.jpg

ダブルチョコのショートブレッド。
これまたしほさんのレシピで(^v^)

a0132094_1454115.jpg

お正月に頂いていたチョコレート、ビターなのであまり減らずショートブレッドに入れてしまいました。
ほろ苦いココアにビターチョコの組み合わせ、かなり大人なショートブレッドです。
ちょっと菜種油が少なかったのかなと思います。
うちのデジタル秤、おかしくなってしまってきちんと測ることができません。かなり目分量と手の感触に頼りながらのパン作り、お菓子作りの作業をしています。
もうすぐ新しい秤が届くはずなんですが。

a0132094_1493064.jpg

こちらは豆乳ドーナッツ。
ヨーグルト酵母で作りました。酵母で作るドーナツはバターが少なめで素朴ながらもふっくらもちっとした食感がおいしいんですよね~。

a0132094_14142319.jpg

粉糖のドーナツよりもハニーディップがみんなに人気でした。
外側がかりっとして中がふんわりとして、食べたことないんだけど、クリスピークリームドーナッツってこんな感じじゃないかな?なんて自画自賛しながら食べました(^v^)

最後に失敗パンを・・・
a0132094_1416131.jpg
a0132094_14162179.jpg

自分では食べられないようですが、お友達用にと焼かれているPickyさんのハム&チーズブレッドを拝見する度においしそう~と思っていたので私も焼いてみたんです。
でも、久しぶりのハード系のパンに欲張ってどっさりハムとチーズを入れてしまい成型もダメダメで、もちろん焼きあがったパンもクープも開かず巨大ナマコのようなものが出来上がってしまいました(^_^;)
だから全体の写真はありません!

a0132094_14203895.jpg

お味の方はとってもおいしかったです。
私の作るこんなダメダメパンでもお歳暮で頂いた高級ハムとチーズのおかげでそれなりにおいしかったのでPickyさんが焼かれているパンはさぞかしおいしいだろうな~と想像してしまいました。

a0132094_1424297.jpg
a0132094_14241740.jpg

近くのグランドへ連れて行った時の写真。
大きな階段の昇降台を見つけて登り始めたキャラメルちゃん。

a0132094_14562555.jpg
a0132094_14563474.jpg

上からの眺めはいつも見る景色とはまた違っていたんでしょうね、何だか嬉しそうに遠くを見渡すように見ていました(^v^)

a0132094_14594927.jpg

降りる時も後ろ向きで。
意外と慎重なんです 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-01-21 15:01 | sweets