ベーグル and 山食

a0132094_23384774.jpg

ホシノで焼いたベーグル。初めてホシノでベーグルを作った時に1次発酵後にかなり生地がベタついて成型がうまく出来なかったので今回は給水を低めにしました。

a0132094_23411258.jpg

朝食用に焼いたものだったので家族の皆が食べやすいように発酵を少し長めにとりました。
粉はミナミノカオリにマイブームの胚芽とふすまを混ぜたもの。
香ばしくてお気に入りです(^v^)

a0132094_23422996.jpg

お正月に頂いたハムにチーズと目玉焼きを挟んだ簡単サンド。
いつものごとく卵の黄身をつぶしてしまった(^_^;)

a0132094_23481966.jpg

ヨーグルト酵母で焼いた山食。
お正月があけてからもう3度くらい焼いている酵母の山食。
なかなか思い通りのものが焼けません。
この山食も何だかとってもこじんまりとしていてのびのびとした感じがなくてねぇ~。
まるで上から押さえつけられて焼いたようなお山してますね(^_^;)

a0132094_2351321.jpg

やっぱり中も詰まった感じが出ています。
ちょっと給水が低くてトーストして食べてみるとひきが弱い感じでした。
味自体は甘みがありおいしいのだけどね~・・・・・・。山食作りにちょっとはまってしまいそうです。

先週の日曜日はキャラメルちゃんの親友のゆうくんのお誕生日でした。
私の住んでいる町にはケーキ屋さんが1つだけ。日曜日はお休みだったかも・・・・と思いロールケーキを焼いて届けました。

a0132094_031586.jpg

あらかくしにココナッツをつけたのですが、そういえばあまり馴染みのない食べ物は食べない家族だったわ、これはきっとココナッツが余計だ思われるに違いないと思って途中で思いとどまり何ともさまにならないデコに(^_^;)。
生クリームといちごを散らしたココアロール。クリスマスに使ったスノーマンがここでも活躍!
キャラメルちゃんより一足先に3歳になったゆうくん、お誕生日おめでとう(^v^)
これからもキャラメルちゃんと仲良く元気に成長していってね!

a0132094_091995.jpg

キャラメルちゃんのお散歩風景。久しぶりに写真に撮ってみました。
保育園に行く前は毎日お散歩の写真ばかりをブログに載せていましたっけ 笑。

a0132094_0101886.jpg

a0132094_0134027.jpg

a0132094_0102643.jpg

a0132094_0103534.jpg

急に走りだしたり、休憩したり、道路に座りこんで虫や石の観察をしたり。
全然変わってな~い!!!! 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-01-20 00:16 | ベーグル