クッキー&クリームマフィン

a0132094_8342438.jpg

沖縄の伯母がアメリカンなチョコレートやクッキーをたくさんお土産に持ってきました。
日本にはちょっとないようなオレオのビッグサイズパックとか。
オレオはそのまま食べるよりお菓子作りに!という発想なので、早速マフィンにしました。

a0132094_8384397.jpg

マフィンはいつも型に直接生地を入れて焼いています。
マフィン用のグラシンケースを買おう、買おうと思いつついつも忘れてしまって。
ケースに入れると可愛くプレゼントも出来るというのに・・・・。

a0132094_8424364.jpg

お家で食べる分にはこれで十分ですけどね(^v^)
オレオを乗せると見た目もアメリカンな感じでリッチな感じがします。
正月で増えた体重も戻らないというのに!

a0132094_8452448.jpg

中にも砕いたオレオがたっぷりと。
今回、有塩バターを使いました。マフィンに有塩バターを使うのは初めてだったのでどうかな~?と思ったのですが、元々塩気がちょっとある甘いお菓子が好きなので気になることもなかったです。
甘いクリームと塩気がマッチしていておいしいでした。
次からも有塩バターで作ろう♪ 

お弁当の記録
a0132094_8512564.jpg

お弁当の日の朝、寝坊してしまってあまり凝ったものは出来ませんでしたが、いつもお弁当を見ると喜んでくれるので嬉しいです。
キャラ弁に挑戦しようとネットや本で見てみるのですが、のりを細かく切ったりする作業を見るだけでやる前から挫折しています(^_^;)
タコさんウィンナーくらいならねぇ~・・・・。

a0132094_8594311.jpg

急にこの数日寒かった為か夜になるとせきが出始めています。
せきが出ると次に鼻がつまりそして中耳炎というのがこれまでのパターン。
耳鼻科がある奄美市までは車で1時間かかるので保育園が終わった後にぱっと行ってくるということができません。
食欲もあり元気なんだけどやっぱり少し鼻声になっているような気がするので今日、これから奄美市へ行くことにしました。
「病院に行くよ。」というと「やったぁ~、ドーナツ食べに行こう!」と奄美市にあるミスタードーナツに立ち寄ること前提で喜ぶキャラメルちゃん。
「ダイエーで車も見ようか、ママ?」
しょうがない、ミスタードーナツによって病院で頑張ったご褒美にトミカのミニカーでも買ってあげようか・・・なんて気がつくとキャラメルちゃんの手中にハマってしまっている私です・・・・笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-01-16 09:07 | 焼き菓子