三つ編みパン

a0132094_942826.jpg

fumiさんの新刊からヨーグルト酵母でコーヒー風味の三つ編みパンを焼きました。
前に何度か三つ編みパンに挑戦したことがあるのですが、子供が粘土遊びをしたかのような出来上がりに細かな成型は私には向いてないなと諦めて挑戦していませんでした。
それが先日、いつもブログを通して仲良くさせて頂いているnikkoさんが、編みパンの成型を分かりやすく写真つきの解説で載せていらっしゃったので、それを見ていると何だか楽しそうで作ってみようかな~という気持ちになり挑戦。
nikkoさんがブログで紹介されていたのはボール成型でずっと複雑だったので私はまず三つ編みから(^v^)

a0132094_9543086.jpg
a0132094_9544395.jpg

いつもの自己満足なのですが、私にしては成型うまく出来たかな~(^^♪
生地が割と固めで扱いやすかったのと、nikkoさんがコメントの返信でいくつかのアドバイスをして下さったのでそのことを念頭に作ったら意外と簡単に出来ました!
ちょっと生地を伸ばして痛めてしまったかなとか色々と反省点もあるのですが、前に作ったものがひどかっただけにかなりの大進歩!と本当に自分に甘い私です(^_^;)。

a0132094_1012132.jpg

捏ねている時も焼きあがった時も本当にコーヒーの良い香りがして幸せな気分。
牛乳で溶かした粉糖のアイシングをかけてブラックコーヒーと一緒に頂きました。
冬はこういうパンが恋しくなりますね。
甘いものとコーヒーでほっと一息。大切な時間です。

a0132094_1061270.jpg

去年焼いたシュトレン、まだ残っていました。
お正月、食べ物であふれていたので食べることがなくすっかり忘れていたんです。
匂いをくんくんしておそるおそる口にいれて見たらおいしかった!
熟成しておいしさを増すシュトレン、今年のクリスマスもまた作るかな。

a0132094_10104421.jpg

a0132094_10105882.jpg
a0132094_10111272.jpg

この間連れていった公園での写真。
今年もたくさんの笑顔の写真が写せるといいなぁと思います。
もうすぐ3歳になるんですよね~。早いものだわ・・・・・。
[PR]
by phanphanz | 2010-01-14 10:13 | 菓子パン