ロールパン

a0132094_16453954.jpg

久しぶりのロールパン。ふすまと胚芽入りです。

a0132094_16462414.jpg

発酵不足のせいかもしれませんが、少しヨーグルト酵母の中種が元気がないようで膨らみ具合がいまひとつでした。
バターはいつものように少なめなのでハードロールですね。
バリっとした皮が好きなのでバターたっぷりのふんわりロールパンよりハードロールを作ることが多いです。

a0132094_1651787.jpg

a0132094_16511929.jpg

焼き立てにピーナッツバターを塗って味見。
おいしぃ~!
膨らみが悪いので固そうに見えますが、心配していた酸味もなくパリッとした皮の中はふんわりとして香ばしくとてもおいしかったです。
キャラメルちゃんはロールパンが大好物で、同じ生地のパンでもロールパンにするととってもよく食べてくれるんです。
焼き立てに2つを食べて、おやつにチーズを挟んで食べていました(^v^)
新しく元種を作っていますがとっても元気があり、ロールパンを焼いた時に使った元種が元気がないのは見た目からも一目瞭然。そろそろ使いきった方が良さそうだなと思いフォカッチャを仕込みました。
今年は酵母の様子などをもうちょっと気をつけてみて、パンを焼いていきたいなぁと思っています。
おいしいパンを焼くにはまずはおいしい酵母作りから!と今頃になって思い立った次第です(^_^;)

キャラメルちゃんのおやつ
a0132094_1724720.jpg

きなこと豆乳のクッキー。
きなこたっぷりで豆乳効果かとっても濃厚。きなこ好きのキャラメルちゃんにはぴったりのおやつです。

a0132094_1763097.jpg

ほろほろとくずれる食感がおいししい。

今日は町の駅伝大会がありました。友達が走るというのでキャラメルちゃんを連れて応援に行ってきました。

a0132094_1775692.jpg

a0132094_1781698.jpg

キャラメルちゃん、応援より白バイに夢中?!
私の友達が前を通過するときは誰よりも大きな声で声援を送っていましたけど(^v^)
[PR]