ベーグル

a0132094_2047462.jpg

黒ゴマのベーグルとクランベリーのライベーグルです。
イーストで焼きました。
パンのストックがなく、忙しい時は2時間もあれば焼きあげることができるイーストベーグルをよく作ります。
600gの粉を使い1ダースほど焼いて半分は真ん中でスライスして冷凍庫にストック。

a0132094_20562129.jpg
a0132094_20563099.jpg

黒ゴマのベーグルは定番中の定番です。
サンドしてもおいしいし、トーストしてはちみつをかけて食べてもおいしい!
朝食にも食事にも使える万能選手。
ベーグルのサンドが好きなのでシンプルなベーグルと黒ゴマのベーグルはいつもストックしておきたいパンの1つです。

a0132094_20595461.jpg
a0132094_210439.jpg

大きくてジューシーなクランベリーを頂いたので早速パンへ入れました。
パンを作るようになる前はドライクランベリーなんて食べたこともなかったのですが今では私のパン焼き素材の必須アイテム!
真っ赤な色も可愛く、クランベリー入りのパンは乙女チックだなぁと心が浮き立ちます(^v^)
天然酵母で焼くパンがやっぱり一番おいしいと思うので天然酵母にこだわりたい!とも思うのですが、時間がない時はこうやってイーストも使いパンを焼いていくというのが私のライフスタイルに合ったパン焼き生活なのだろうなぁと思います。

a0132094_225276.jpg

去年は2箱もりんごが送られてきてジャムにしたりタルトタタンやアップルクランブルを焼いたり贅沢にりんごを使ったものをたくさん作りました。
今年はりんごが送られて来なかったなぁと寂しく思っていたらご近所さんからりんごを頂いたのでジャムを作りました。

a0132094_22571295.jpg

レモンをきかせた甘酸っぱいりんごジャム。
今年もおいしく出来上がりました!

a0132094_2321165.jpg

クリスマスに私の妹からもらったエプロン。かなり気に入ってお手伝いするわけでもないのにつけたがります(^v^)。
最近はクッキーを一緒に作るようになったのでエプロンも実用的に活躍しそうです!
[PR]
by phanphanz | 2010-01-07 23:07 | ベーグル