明けましておめでとうございます!

すっかりご挨拶が遅れてしまっていますが、皆様明けましておめでとうございます!
年末年始はパートの仕事が入っており普段と変わらずというより普段より忙しく、何だか正月気分もあまりないまま新年が明けてしまいました。
気がついてみたらあっという間に今年も5日が過ぎようとしています。
ブログの方も放置状態で、すっかり出遅れてしまいました(^_^;)

a0132094_22455663.jpg

今年の天然酵母パンの初焼きパンはシナモンロールでした。
帰省している幼馴染の大好きなパンで「何か食べたいパン、ある?」と尋ねるといっつもシナモンロールのリスクエスト(^v^)
私も大好きなパンです!

a0132094_224867.jpg

ヨーグルト酵母です。
今年もやっぱり私はヨーグルト酵母に頼り切りになってしまうのかな?(^_^;)
いやいや、今年はもっと酵母作りや活性化など酵母から見直したパン作りをしたいと思っているんです。
カルダモンを入れたバターたっぷりの生地にシナモンとグラニュー糖を振り、シュトレンを焼いた時に余った発酵バターも一緒に散らして巻きました。

a0132094_22521349.jpg

シナモンロールにはやっぱりブラックコーヒーが一番合いますね(^v^)

a0132094_2305315.jpg

こちらはピーナッツバターとチョコのクッキー。
しほさんのレシピでバターではなく菜種油を使ったクッキーです。
ピーナッツバターとチョコのおかげでバターを使ったクッキーに負けないリッチな風味。
それでもバタークッキーではないのでしつこくなく、いくらでも食べられそうな味わいでした。
食感もサクサクとしていてとっても美味。バタークッキーより危険なクッキーかも~(^_^;)

a0132094_2361149.jpg

こちらはホシノで初めて作ったベーグル。
とっても生地がベタついて成型に苦労しました。
水分が多かったせいなのかな?それともホシノ酵母の特徴?
ホシノ酵母で焼いたパンはおいしいと思うのですが慣れていないのでいまひとつの出来具合ばかり。
やっぱりレシピ本を1つ購入してちゃんと勉強しないとダメですね。

こんな感じで私の焼き焼き生活は今年も始まりました。
今年もおいしいパンがたくさん焼けるといいな♪
無理をせずに自分の出来る範囲で楽しんでパン作りもブログも続けられたらいいなぁと思っています。
これって去年と同じことを言ってますね(^_^;)
忙しくなってブログの方も滞りがちなので時々面倒くさいなと思ったりもしたのですが、遠くに住んでいる友達からの年賀状に「いつもブログを楽しみに見てるよ~!」という言葉をもらい嬉しく思いました。
遠くに住んでいる友達、まだお会いしたことのない友達、一方的に私から発信している内容でもそのたくさんの大切な友達とこのブログを通して繋がっているのだなぁと感じました。
ということで今年ものんびり更新になりそうですがブログは続きますので皆さん、どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

a0132094_23203866.jpg

年末から風邪気味だったキャラメルちゃん、天気のあまり良くなかった正月はお家で過ごしました。
この日は今年初の晴れマークがついた暖かい午後、やっと念願のお散歩へ出かけました。

a0132094_23232914.jpg

a0132094_23234281.jpg

最近、引っ越してきたご近所さんのバイクをうらやましそうにずっと見ていました。
将来は「かっこいいバイクに乗るんだ!」というのが「新年の誓い」になった模様・・・・・・・(^_^;)

年末からの風邪がたたって中耳炎になってしまったキャラメルちゃんですが、明日からは保育園に行けそうです。
私も明日からちょっとゆっくり出来るかも~。
[PR]