人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良いお年を!

2009年最後に焼いたパンのアップです。

良いお年を!_a0132094_2351864.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたチョコとナッツのバゲット、レーズン酵母で焼いたカイザーセンメルです。
どちらともfumiさんの新刊からのレシピです。

良いお年を!_a0132094_2355442.jpg

チョコと胡桃のバゲットはクープが開いたというよりは私の成型のまずさとクープの切り込みが深すぎで全開(^_^;)  

良いお年を!_a0132094_23583584.jpg

良いお年を!_a0132094_23585071.jpg

焦げたチョコが香ばしい~!
焼き立てを食べたらあんまりおいしかったので半分カットして帰省している幼馴染のところに持っていきました(^v^)
スープの冷めない距離に実家のある幼馴染とは1歳の頃からおしめを持って一緒に保育園に通った仲。
大晦日はお互いに独身の限り一緒に過ごすのが恒例となっております(^_^;)

良いお年を!_a0132094_062059.jpg

カイザーセンメルはスタンプを持っていないので切れないナイフ(!)で印をつけました。

良いお年を!_a0132094_074948.jpg

プチプチとした芥子の実が意外なほど味のアクセントになっていておいしかったです。
こういうあっさりとしたパンにチーズやハムを乗せて食べるのが好きです。
今年はこのパンが焼き納めとなりました。
今年はバゲットを極めたいとか、酵母の食パンをうまく焼けるようになりたいとか色々と目標があったのですが、結局は毎日の我が家のパンを家族の為に焼くことだけで精一杯でした。
それでもオーブンから漂う焼き立てのパンの香りや、キャラメルちゃんがおいしそうにパンを頬張る姿に日々幸せを感じた1年でした。
パンやお菓子のこと、様々な出来事、キャラメルちゃんの成長などをこのブログを通して多くの方と分かちあえたことをとても嬉しく思っています。

良いお年を!_a0132094_0183021.jpg

キャラメルちゃんも大掃除を頑張っております!
2010年は彼にとってどんな年になるのでしょう?
健康でのびのびと育ってくれたらと願っています。

良いお年を!_a0132094_0212449.jpg

来年もどうぞよろしくお願いいたします(^v^)
そして皆様もどうぞ良いお年を!