リッチ食パン

a0132094_11184570.jpg

ステンドグラスクッキーを作った時に卵黄が余ってしまったのでパン生地に入れて食パンを焼きました。
卵黄+牛乳+バターのリッチ食パンです。
なかなか元気の良いヨーグルト酵母の中種なのですがリッチな生地のせいか思ったよりも発酵に時間がかかりました。最近は発酵の時間が予想とはかなり違っていることが多くて、パンの状態に合わせた生活がもはやできないので冷蔵庫に入れたり戻したり温めたりと四苦八苦。

a0132094_1119221.jpg

発酵不足かもしれないと思いながらオーブンに入れたのですが卵黄のおかげで窯伸びも少ししてくれました。
酵母の食パンは久しぶりです。

a0132094_11212689.jpg

カットした時の香りがよく、少し黄色いクラムが食欲をそそります(^v^)
トーストするとサクサクとした食感でいつものひきのある食パンとは全然違う感じでした。
甘みもありおいしかったです。
最近の我が家のブームはバターを塗ったパンにのりを挟んで食べること!
昔から妹の好きな食べ方なのですが、キャラメルちゃんも沖縄から来ている叔母もその食べ方にはまっております(^v^)

a0132094_1126473.jpg

プチ・ガトーを焼いた時に余った生地にオレンジピールを入れてミニパウンド型でお家用に焼いたケーキです。
チョコとオレンジの組み合わせ大好きです!
でも苦手な人もいるみたいなのでプチ・ガトーにはオレンジピールはいれませんでした。

a0132094_11275175.jpg

a0132094_1128793.jpg

ケーキばっかり食べてるわ~。おそろしい~(^_^;)

昨日は友達を迎えに空港へ。

a0132094_1132662.jpg

何だか見たような写真ですよね 笑。

a0132094_11334370.jpg

↑はの夏の空港での写真。
相変わらず飛行機が少ない奄美の空港です(^_^;)
それでも生の飛行機が見られるということで喜んでいるキャラメルちゃんなのでした。
[PR]
by phanphanz | 2009-12-28 11:36 | 食パン