クリスマス

今年のクリスマスケーキです。

a0132094_15473957.jpg

クグロフ型で焼いたスポンジに生クリームをかけただけの本当に簡単なクリスマスケーキ。
今年は忙しい中で短時間で作らなければならなかったのでどんなケーキにしようかなんて考える暇もありませんでした。

a0132094_15443318.jpg
a0132094_15444183.jpg

おいしいクリームとイチゴがあれば、それでおいしいケーキですよね!ということにして、サンタさんとスノーマンがいればこれは立派においしいクリスマスケーキということにします 笑。
去年のケーキはこちら→
デコレーションのセンスのなさに毎年自分でも苦笑してしまいます(^_^;)
それでも毎年買わずに作るのはどうしてなんでしょう?
近くにおいしいケーキ屋さんがないということもあるし、センスの問題は別にして作ることがやっぱり好きだからなんでしょうね~。

そして今年も作りました。ステンドグラスクッキー。
a0132094_15555869.jpg

このクッキーも1年に一度、クリスマスシーズンに焼きます。
ちょっと面倒なのですが、ものすごく手が込んでいるわけでもないのでもっと頻繁に作ってもいいのですが1年に1度だけ焼くということで付加価値をつけています 笑。

a0132094_15581548.jpg

見た目だけでなくサクサクと軽いクッキー生地とパリパリとしたアメの食感が楽しくておいしいクッキーです。

a0132094_1604340.jpg
a0132094_1605214.jpg

可愛くて写真をたくさん撮ってしまいました(^v^)

今日の夕飯の後にケーキを食べて、明日の朝はキャラメルちゃんの枕元にサンタさんからのプレゼントが届く予定です。
[PR]
by phanphanz | 2009-12-24 16:04 | 焼き菓子