コーヒーブレッド

コーヒー味のパンやお菓子が好きだという友達にあげたくて焼いたパンなのですが、発酵が遅くて友達が横浜に帰る日の朝に間に合わず渡せなかったパンです(T_T)
ちょうど一番冷え込んだ夜でした。

a0132094_219776.jpg

エスプレッソと牛乳で捏ねたパン生地。
コーヒーシナモンロールにしようと思っていたのでちょっと大目のバターが入ったリッチな生地だったのですが、友達にあげるのが間に合わないと判断した時点でやる気をなくして丸パン成型にしてしまいました(^_^;)
私もこの日は空港に行かなくてはならなくて、一次発酵の途中で冷蔵庫へ。
結局焼きあげることができたのは夜中になってしまったんです。

a0132094_211643.jpg

次の朝、せっかくだからとミルククリームを作ってサンドしました。

a0132094_21182044.jpg

考えてみると最近は朝食パンを確保するのもやっとだったので菓子パンなんて作るのは久しぶり!
ヨーグルト酵母はこんなリッチなパンを焼くのに向いているなぁと思います。
ふわふわだけどもちもちでおいしかったです。
あ~、友達にあげたかったなぁ~・・・・

代わりというわけではありませんがその友達に別れの朝に朝食用にと持っていったのがホシノで焼いたワッフルです。

a0132094_21233088.jpg

増沢恵子先生のレシピ。
私が作る自家製天然酵母の自己流レシピと比べると卵もバターも大目でリッチです。

a0132094_2127927.jpg

ニューヨーク滞在していた友達は毎日私のブログを見てくれていて奄美に帰ったら私の作るパンやお菓子を食べることをとっても楽しみにしていてくれていたそう。
毎日バタバタしていてあまり作ってあげることができなくて本当に残念!!!!
でも、これからは同じ日本に住んでいるのでちょこちょこ会えそうだから、次にまた会える時にね!

a0132094_21292998.jpg

こちらはヨーグルト酵母で仕込んだクランベリーとホワイトチョコのスコーン。
スコーンは3日も待つなんて長すぎる!と思っていていつもはBPばかり。
最近は忙しいのでバタバタしてる間に3日くらいは待てるかもと思って仕込んでみたら5日も冷蔵庫で放置することに(^_^;)

a0132094_2131432.jpg

伸ばしすぎて何だか厚いソフトクッキーみたいな出来になってしまった・・・・。

a0132094_21315137.jpg

さくっとした食感はおいしかったです。
でもやっぱりこれはスコーンじゃありませんね(^_^;)
そのうちリベンジだわ。

今日は私もキャラメルちゃんもお休み!!!!
友達や友達の子供たちとみんなで海辺のホテルのランチバイキングへ行ってきました。
実は1日中、キャラメルちゃんと過ごすのは久しぶりなんです。
月~金はキャラメルちゃんは保育園だし、週末は私が仕事が入っていたのでゆっくりと遊んであげていないなぁと感じていました。
そのせいか、キャラメルちゃんも我儘やぐずったりすることが多くストレスがたまっているかな?と思ったり。

a0132094_21422564.jpg

大好きなエビフライや唐揚げやフライドポテトを食べ、嬉しそう(^v^)
とてもいい天気で「外で食べたい」と言うのでテラス席に移動しての食事。
アイルランド人の友達が、「ここがアイルランドなら誰も中で食事なんかしてないわよ!」と言ってました。
確かにね~。イギリスならノースリーブやトップレスで日光浴する陽気です。

a0132094_21462816.jpg
a0132094_21464139.jpg

おお~、ここにもいました!ズボン脱いじゃってる人!

a0132094_2148846.jpg

おいしいものをたくさん食べて海で遊んで楽しい1日となりました。
やっぱり笑顔が一番!
私もとっても楽しくてたくさん笑った日になりました。
[PR]