はちみつとオートミールの朝食パン

a0132094_11132357.jpg

今朝の朝食。
ヨーグルト酵母で焼いたはちみつとミルクで煮たオートミールがゆをたっぷり入れたパンです。

a0132094_11152255.jpg

ロールパンにする予定だったのですが、はちみつ効果なのかオートミール効果なのかちょっと生地がべたついたので一結びの成型とミニ食パンにして焼きました。

a0132094_11184362.jpg

この成型はずいぶんと久しぶりだったのですが、ロールパンよりずっと簡単でふんわり焼けるのでいいなぁと思いました。コロンとした形が可愛い(^v^)

a0132094_1120432.jpg

ミニ食パンの型を使うのも久しぶり。
オートミールが入っているおかげで4日経ったパンもトーストするともっちりとした食感が蘇り、これぞ酵母パンの底力!と自画自賛して喜んで朝食を食べました。
忙しくともやっぱり、朝食のパンくらいは自分で焼きたいと思います。

a0132094_1131685.jpg

友達の家にお茶に呼ばれた時に持参した家にあった焼き菓子の詰め合わせ。
そうそう、忙しくともお茶の時間は作ります 笑。
友達とおしゃべりしながらのお茶の時間は何時間あっても足りないくらいなのですが、1時間くらい時間を作れたら早口で近況を語り合います。慌ただしいお茶の時間ですが 笑。

a0132094_11402518.jpg

a0132094_11404447.jpg

持参したしほさんのほうじ茶のクッキー。
a0132094_1142971.jpg

素朴な甘さとほうじ茶の香りがとてもおいしい。
我が家のお茶受けにちょっと渋いほうじ茶のクッキーが常備されそうです。

本当に最近の忙しさときたら尋常ではなく毎日バタバタと走りまわっている感じです。
時間だけでなく私自身の余裕のなさもあるんです。時間は作るもの。忙しい時こそ立ち止まってみることも大切ですよね。
優先順位で必然的にパソコンに座る時間が大幅に減ってしまいブログの更新や皆さんのところへ遊びにいくことが少なくなってしまっていますが、私もキャラメルちゃんも元気です。
そして、コメントを残せずにいることも多いのですが皆さんの元気な様子を確認しています!

a0132094_1144720.jpg

手にしているものは凧ではなく・・・・
a0132094_11443123.jpg

風船(^v^)
a0132094_11444880.jpg

散発したキャラメルちゃんのお披露目がまだでしたね。
a0132094_1145272.jpg

アップすぎてブレブレの写真でごめんなさ~い。
寒そうな頭ですが毎日元気に外を駆け回っています!
[PR]