焼き菓子&ベーグル

a0132094_9401522.jpg

最近、ちょこちょこと小さな焼き菓子を焼くのがブームです。
オーブンを予熱している間の短時間で作れてしまうので最近の忙しい毎日の合間にちょこちょこと焼いています。
こちらは大好きな我が家の定番の二つ、グラノラビスコッティとミルクティーのクッキー。

a0132094_9534659.jpg

グラノラのビスコッティ、焼いている最中に買い物に出かけちょっと焦がした~(^_^;)
二兎追うもの一兎も得ずというか、あれもこれもいっぺんにしようと欲張るとこんな失敗をしてしまいます。
もうちょっと余裕を持たなければね。
おいしさのぎゅっと詰まったグラノラとチョコの組み合わせ大好きです。

a0132094_958655.jpg

久しぶりに焼いたバターたっぷりのクッキー。
sakuraさんが焼かれていたおいしそうなミルクティークッキーを見て食べたくなり焼いてみました。
このサクサクとした食感や濃厚な味はやっぱりバターならではのおいしさ!
しほさんの菜種油でクッキーやお菓子を作るレシピを知ってからはあまりバタークッキー作らなくなっていたけど、久しぶりに食べるとやっぱりバターにはバターのおいしさがあるなぁと実感しました。
おいしかった!

a0132094_10105248.jpg

パンの方は大量焼きすることが多くなりました。
昔は消費しきれないほどパンを焼いて仕方なく冷凍していたのですが、最近は時間がないので作れる時に大量に作りストックするために冷凍しています。

ヨーグルト酵母の黒糖&胡桃のベーグル。
a0132094_1112384.jpg

酵母のべーグルは久しぶり。
ベーグルは短時間で出来るのが魅力なのでついついイーストでお手軽に作ってしまっていますが、酵母ベーグルは時間をかけるだけのおいしさがあり大好きです。

a0132094_11171799.jpg
a0132094_11172927.jpg

いつものベーグルよりふかふかソフトなベーグルですが酵母のおかげでもちもちとしていました(^v^)

a0132094_1119112.jpg

黒糖&くるみのベーグルの2次発酵待ちの間にイーストで全粒粉を捏ね一緒に焼きました。
こちらはサンドイッチ用です。

キャラメルちゃん、正月を迎える為にじぃじが散発をしました。
a0132094_11275828.jpg

a0132094_11232363.jpg


途中、「見せて~」というので鏡を渡し、頭をチェックするキャラメルちゃん。
後ろが見えないので「もう終わりだ、かっこいい~」と言っていました 笑。
今回は前回よりスムーズに髪の毛を切らせてくれました。前回は嫌がり、結局すそを刈り上げただけで終わったのですが、全部きれいに剃ってまるこめちゃんに。
正月までには髪も伸びちょうどいい具合になっているはず(だといいんですけどね(^_^;))。
ちょっと寒そうですが、みんなにかっこいい~と頭を触られ嬉しそうにしています。
[PR]
by phanphanz | 2009-12-16 11:30 | ベーグル