酵母パン

レーズン酵母とヨーグルト酵母を起こしやっと中種も完成してパンを焼きました。

a0132094_10341891.jpg

最初はやっぱりシンプルな丸パンを焼きました。
全粒粉入りのリーンな生地の丸パン。
パン屋さんのパンもおいしいと思ったけどやっぱりこんなパンを食べるとほっとします。

a0132094_103614100.jpg

こちらはオレンジピールとクリームチーズのリュスティック。
冷蔵庫の在庫整理を兼ねて中途半端に余っていたものの組み合わせ。
こういうパンが意外とおいしかったりするんですよね~(^v^)

a0132094_10392024.jpg

オレンジピールは市販のもので自家製のものとするとマーマレードのような感じ。
柔らかく少し甘すぎました。
手間を惜しまずに自分好みのものを作る方がいいですね。たんかんの季節が来たらまた妹にたくさん作ってもらわなきゃ!

a0132094_1042616.jpg
a0132094_10421571.jpg

クリームチーズと甘いオレンジピールがまるでお菓子のようなパンでした。
途中で冷蔵庫に入れたりと24時間以上かかってゆっくりと発酵させたパンは噛みしめるごとにおいしくて、
パン焼きを趣味とし、生活の一部となっている身の幸せを感じました(^v^)
忙しい中でも自分のペースに合わせたパン作りを続けていきたいです。

a0132094_10462196.jpg

久しぶりに焼いてみたロールケーキ。
巻きもクリームもゆるく相変わらず不格好な出来ですが(^_^;)

a0132094_10524564.jpg

蜂蜜ロールの生地にアールグレーの茶葉入り。コーヒー党ですが冬になるとミルクティーが飲みたくなるので紅茶を購入しました。これからの季節は温かい飲み物を飲むのも楽しみですね。
仕上げにこっそりと少しだけブランデーを生地にはけで塗り蜂蜜豆乳クリームを巻きました。
今まで一番ふんわり焼けて、口に入れるとしゅわっととろけそうな食感でおいしかったです。

a0132094_1056549.jpg

乗り物の好きなキャラメルちゃんはバイクを持っているご近所のおじさんを見つけるといつも「乗せてぇ~」とおねだり。

a0132094_1059093.jpg

子供好きのご近所さん、時間があればお家からキャラメルちゃんの為のヘルメットを持ってきてくれ町内半周ほどのツーリングに連れてってくれます。
実は一度、おもわりさんに「危ない」と注意を受けたらしいのですが・・・・・・。(←キャラメルちゃん情報)

a0132094_1104048.jpg

大きくなったら「格好いいバイクに乗る」というのが目下の夢だそうです(^_^;)
[PR]