ラムレーズン&クリームチーズのワッフル

a0132094_23283483.jpg

fumiさんの新刊からのレシピよりヨーグルト酵母で焼いたラムレーズンとクリームチーズのワッフルです。
この組み合わせ想像するだけでおいしそう~って思ってしまいます。
シュトレン用にラム酒に漬けたレーズン、大目に漬けたとはいえ消費が多くてシュトレン用に残っているかしら?とちょっと心配しています(^_^;)

a0132094_23305589.jpg

お菓子を作る友達から少し分けてもらったあられ糖なども入れてみたり。
それでも甘さ控え目なのでいくらでも食べられそう。
6枚焼いたワッフルはあっという間になくなりやっぱり倍量作っておけば良かったと後悔。
食べ過ぎない為にやっぱりこのくらいの量を作るのがいいのでしょうけどね・・・・・・。

a0132094_23443718.jpg

こちらはそば粉のクレープ。
小嶋ルミさんのレシピです。クレープの生地はそば粉+小麦粉(8:2)の粉に牛乳とひとつまみのお塩とお砂糖と溶かしバターが少し。とってもシンプルです。卵もBPも入らなければ生地を寝かすこともしません。
焼き方にはちょっと特徴が。小さな円を描くようにフライパンに生地を落としていくのですがレシピ本の中のクレープは一枚の繊細なレースのようでとっても奇麗。
↑の私のクレープとは出来が全然違います(^_^;)
グラニュー糖をかけレモンを絞って頂きました。
そば粉の香りが香ばしく、シンプルながら深い味わいのあるクレープが出来上がりました。

a0132094_23543464.jpg

先週は仕事の休みがなく6連勤で週末もゆっくり過ごすことができず、やっとお休みの月曜日。
キャラメルちゃんも保育園をさぼり、1日を一緒に過ごしました。
今日は季節性インフルエンザの2回目の注射も頑張ったキャラメルちゃんです(^v^)
帰り道にあまり行くことのない公園を見つけて注射が終わってほっとしたのか笑顔いっぱいで遊んでいました。

a0132094_00446.jpg

どうやら最近はバックスタイルがブームのよう。自転車にも後ろ向きに座るんですよね~。

a0132094_005074.jpg
a0132094_0134.jpg

少し風の冷たい日で冬らしい服装をしていますが足元はまだまだクロックスです(笑)。
[PR]