soup

a0132094_1001478.jpg

これ、何か分かりますか?
イギリスから頂いた物の中に入っていたLentilというもの。
イギリスでは食べた記憶がなくお料理の仕方が分からずにストッッカーの中に入れっぱなしだったのですが、賞味期限が来月で切れることに気づき、料理に使ってみることにしました。
パッケージの後ろにはスープなどに入れると良いということだったので野菜スープの中に入れてみました。
見た感じから雑穀だと思っていたら料理したものを食べてみたらお豆だった!
後で辞書でLentilをひいてみたら「レンズ豆」と記載されていました。(何か分からないのにお鍋に入れる適当な私……(^_^;))

a0132094_1061573.jpg

a0132094_106326.jpg

二日目の煮込まれたスープでくたくたで見かけが良くないのですが、このレンズ豆がとってもおいしくて!!

a0132094_109213.jpg

すっかりハマってしまい野菜スープを作ってはレンズ豆を煮込んで食べています。
野菜とレンズ豆をコンソメキューブとハーブソルトだけで煮込む簡単スープでトマト缶を入れたり入れなかったり、どちらにしても全く手の込んでいない料理なのですが、じっくりコトコト煮込むと野菜の甘みで本当においしいスープが出来上がります。キャベツの芯もとろけるような食感でとてもおいしいんです。

そして!スープと言えばパンですしね(^v^)

a0132094_10162483.jpg

a0132094_10163920.jpg
a0132094_10171019.jpg


シュトレン用に漬けたラムレーズンと胡桃のパン。シナモンも入っています。
クリームチーズと食べると最高です!
レーズン、ドライフルーツ嫌いの人って結構いるんですよね~。
私はパンはどんなパンも大好きですけど、こんなパンが一番好きかなぁと思います。
シュトレンを作るのも食べるのも楽しみです(^v^)

a0132094_10345928.jpg

スープにシュトレンとすっかり冬のトピックを掲げて何なんですが、今朝の保育園に向かうキャラメルちゃんはまだノースリーブ姿(笑)。
なぜか、タンバリンとハーモニカー持参で保育園に向かう自転車の後ろで大演奏。
ちんどん屋さんになった気分でした(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2009-11-12 10:37 | 菓子パン