お芋のぐるぐる食パン

a0132094_11383316.jpg

ヨーグルト酵母で焼いた食パンです。

a0132094_11391856.jpg
a0132094_11393285.jpg

ちゃんと窯伸びもしています!
急に寒くなって思ったよりもずっと一次発酵に時間がかかり、少し発酵不足かなと思いながら一次発酵を切り上げたので膨らんでくれるか心配だったのですが大丈夫だったみたいです。

a0132094_11432515.jpg

実はこのパンさつま芋の餡をぐるぐると巻いた食パンです(^v^)
私が天然酵母パンの存在を知るようになった遥か前から天然酵母を起こしてパンを焼かれているパン考房MOMOのAsakoさんのブログでお見かけしたさつま芋餡を真似たものです。
千葉に住む叔父からたくさんのさつま芋が送られてきていたのでAsakoさんのパンを見て絶対に作ろうと思っていました。
我が家の朝食用の食パンを作っていたのですが、ふとどうしてもさつま芋餡を入れたパンが焼きたくなって少し強引な思いつきでしたが食パンにぐるぐると巻きこみました(^v^)
このさつま芋の餡、とってもおいしいです!
でも食パンに巻き込んだらぽろぽろとこぼれてきてしまって........
やっぱりAsakoさんの焼かれていたように中に包んであんぱんの成型にすれば良かったなぁ・・・・~(^_^;)
食パンの生地はしっとり・ふんわりとてもおいしく焼けていました。
ホシノ食パンの軽い感じも好きだし、天然酵母のこのしっとりモチモチ感も好きだなぁ~。
自分で焼いたものは何でも好きなんです(笑)

a0132094_11512675.jpg

ぽろぽろとお皿やテーブルや床を汚してしまったけど、おいしかった!
お芋好きのキャラメルちゃん、朝食にもおやつにもお芋のぐるぐる食パンを食べてくれました(^v^)

a0132094_11544068.jpg

a0132094_11571169.jpg

こちらはレーズン酵母で焼いたクッペ。
夕食のシチューに合わせる為に焼きました。といいうかクッペを食べる為に夕食はシチューにしました(笑)

a0132094_11593367.jpg

お店でCDを試聴するキャラメルちゃん。
この日は少し寒くて長袖に靴下を着用!坊主の頭が寒そうで冬の帽子をとりだし被せてみたもののあまり似合わず・・・・・。
この帽子は1歳の頃からかぶっていますから見覚えのある方がいるかも知れませんね。去年まではくりくりのロン毛でこの帽子を被ると可愛かったのになぁ~(^_^;)

a0132094_1215486.jpg

a0132094_1221631.jpg

レゲエ調の音楽にのりのりで長いこと聞き入っていました(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2009-11-05 12:05 | 食パン