りんごとさつま芋のタルト

a0132094_21452561.jpg

何かお菓子を作ろうと冷蔵庫の中を物色して見つけた母のおやつのふかし芋。
母は本当にお芋が好きでご飯かわりにもお芋を食べています。
その母のお芋を1つ失敬し、りんごと一緒にキャラメルソテーし、フィリングとしてタルトを作りました。

a0132094_21401674.jpg

タルト台もクランブルもなかしましほさんのレシピを参考にマクロビ仕様です。
タルト台の生地、全粒粉と間違ってライ麦を投入してしまうというハプニングもありましたが、まぁ何とか焼きあがりました(^_^;)。
クランブルは菜種油とオートミールと胡桃とはちみつで。

a0132094_21454647.jpg

クランブルの下にはお芋とりんごがたっぷり。
お芋とりんごを入れたので味に変化があって飽きずに食べられるかな。
お芋だけだとちょっと重たいタルトになっていたかもしれませんね。

a0132094_21483732.jpg

やっぱりアイスを乗せて食べました(^v^)

マクロビ続きになってしまいますが、玄米のワッフルを焼きました。
a0132094_2151833.jpg

このワッフル、粉と玄米とお水だけで作るんです。(中島デコさんのレシピです)
卵や牛乳はもちろんですがお砂糖もBPも入らないんですよ~。
私はキャラメルちゃんのおやつ用にと焼いたので少しだけお砂糖を入れましたけど。
仕上がりはびっくりするくらいモチモチしていました。

a0132094_21534248.jpg

これも母の玄米を失敬して焼いたものですが、母の玄米ご飯には黒豆やもちきび、ひえやあわなど雑穀もたっぷり入っています。
おやつというより立派な食事になりそう。
ほんの少ししかお砂糖は入っていないのですが甘くてもちもちしていてとってもおいしいでした。
玄米が嫌いな妹もおいしいと言って食べていました。キャラメルちゃんもとっても気に入った様子(^v^)
生地に油脂が全く入らないのでちょっと焼きにくいのが難点なのですが、これならフライパンでお焼きのようにそのまま焼いてもおいしいんじゃないかなと思います。
たまたまマクロビ仕様のおやつのアップになりましたがマクロビを実践しているわけでは全くなくて、出来るだけ簡単でおいしくと思ってレシピを探しているとたどりついたという感じがマクロビのおやつになりました。
でも、こういう素朴な素材の優しい甘みって病みつきになりそうです(^v^)
たまに食べるリッチなケーキもおいしくて大好きですが、日々のおやつはこんなおやつがいいですね。

a0132094_2281817.jpg

秋のニューファッション!
ではなくて、見た通り腹巻きです。いっつも布団からはみ出てしまう寝相の悪いキャラメルちゃんは冬は腹巻きが欠かせません。

a0132094_2294751.jpg

a0132094_2210175.jpg

結構似合ってるでしょ?!
[PR]
by phanphanz | 2009-10-25 22:13 | sweets