クロワッサン&りんごのパン

a0132094_23123823.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたクロワッサンとりんごのパン。
天然酵母に限らず、デニッシュを焼くの初めてです。
折り込み作業の手間やカロリーを考えると食べたい時にパン屋で買った方がいいと思ってしまって・・・・。
昔、パリのホテルの朝食で食べたクロワッサンがとてもおいしくて大きなクロワッサンにもかかわらず、つい2個食べてしまったら胃がもたれてしまって気分が悪くなったことがあります。
あと、なかなかおいしいと思えるクロワッサンを見つけることが出来ずにいて、ずっと縁遠くなってしまっていたクロワッサンです。

a0132094_23221788.jpg

それがなぜ突然クロワッサンを焼いたかと言いますと深い理由はなく、久し振りに仕事がお休み&キャラメルちゃんが保育園で1日まるまる自由な時間が持てる!というので何か腕まくりするような物が焼いてみたい!と前日の夜に仕込んでみました。
この1か月もの間は母不在の元、、家事や育児、パートの仕事に追われていていたのでまとまった時間がとれるとほっとゆっくりしたいというよりも何か好きなことがしたいって思ってしまいます。

a0132094_2332487.jpg

形も大きさも不揃いのクロワッサン。やっぱりとても難しいでした。
でも、何にも邪魔されることなく集中してとりかかることが出来てとっても楽しかったです。
物を作ることの喜びを実感です。これぞストレス解消!

a0132094_23353294.jpg

天然酵母で焼いたクロワッサンはしっかりとした歯ごたえ。ハラハラとくずれるようなクロワッサンとは全然食感が違いますが、自分で一生懸命焼いたせいだと思うのですがそれはもうおいしかったです(^v^)

a0132094_23393144.jpg

半分はりんごを乗せたデニッシュにしました。
少し苦めのキャラメルを作り、ソテーしたりんごです。キャラメルとりんごってなんでこんなにおいしいんでしょうねぇ♪

a0132094_23433289.jpg

もちろん、熱々のところへアイスを乗せて。

a0132094_2344216.jpg

あ~幸せ(^v^)

鹿児島の妹の生まれた赤ちゃんのお世話に行っているばぁばが最近は恋しい様子のキャラメルちゃん、夜になると「ばぁばに電話する」と言っては鹿児島のばぁばにラブコール。

a0132094_2347210.jpg

a0132094_23483452.jpg

うれしそうな顔してるでしょう?
「ばぁ、いつ帰ってくるの?何時に帰るの?」とか「おみやげ買ったの?!」とか「今日は保育園で泣かなかったよ。」とかおしゃべりしています。

a0132094_23501394.jpg

a0132094_23503834.jpg
a0132094_23504739.jpg

これは何をしているのかと言いますと、ばぁばにキャラメルちゃんの今日の一番のお気に入りのミニカーを電話を通して見せてあげているところです(笑)。
[PR]
by phanphanz | 2009-10-14 23:52 | 菓子パン