スコーン

中島デコさんのレシピでマクロビ仕様のスコーンを焼きました。

a0132094_2340918.jpg

グラムではなくカップで計るざっくりとしたレシピ。
全粒粉とオートミールが入っています。仕込み水は牛乳ではなくりんごジュース。
レシピではお砂糖は加えてありませんでしたが私は少しだけきび糖を加えました。

a0132094_23414952.jpg

焼いている時からりんごの香りがふわりふわりとかすかにオーブンから漂ってきました。
とってもいい香り。焼き菓子を作る楽しみの1つはこの焼いている時にオーブンから漂うこの香り!だと思います。幸せ~♪

a0132094_23442886.jpg

バターとはちみつで頂きました。
スコーンをざっくり割るとやっぱりりんごの香りがしました。
バターの香りがするスコーンも大好きだけどこのスコーンのほんのりとしたりんごの香りはとても好きだなぁと思いました。
ざっくりとした歯応えもほんのりとした甘さも大好きな味で、バターとはちみつをつけなくてもおいしかったです。
キャラメルちゃんも「おやつは何がいい?」と聞くとめずらしく「ママの焼いたビスケット(スコーン)」との答え。最近ではスナック菓子やアイスにすっかり夢中なキャラメルちゃんでしたのでちょっと嬉しかったな!

a0132094_23524799.jpg

こちらはfumiさんの新刊から。
練乳とスライスアーモンドを挟んだスクエアパン。
この成型もただスクエアにカットするだけと思いきや意外と難しくてまともなスクエアになったのはこの2つのパンくらい(^_^;)。
どんなに良いレシピでも何度も自分で作ってみないことにはレシピ通りの外見とおいしさには近づけません。

a0132094_2356038.jpg

とっても優しい味でスライスしたアーモンドがいいアクセントになっていました。
ミルク味って何歳になっても好きなものですね(^v^)

昨日発熱したキャラメルちゃんでしたが、今日は熱も下がり保育園に行くことが出来ました。
今日は保育園の運動会の予行練習が町民体育館であったので参加できてよかった!
行進したり踊ったりしている姿を見ると、彼の成長を実感しました。
時々、私の姿を確認しながら照れくさそうに手を振ってみせ一生懸命頑張っていました。
本番の運動会でもないのにちょっと涙ぐみそうになっちゃいました(^_^;)

a0132094_055679.jpg

ダントツに頭一つ大きいキャラメルちゃん(笑)。
2月生まれなので月齢が低いので一番前なんです(^_^;)

a0132094_072475.jpg
a0132094_073355.jpg
a0132094_074231.jpg

かけっこも頑張りました!
[PR]
by phanphanz | 2009-10-07 00:11 | sweets