カボチャと豆のパン

ちょっと前に作ったかぼちゃと豆のワッフルがおいしかったので今度はパンにしてみました。
ヨーグルト酵母使用です。

a0132094_15272419.jpg

これベーグルではないんです。
本当はベーグルにするつもりだったのですが、生地がべたついてケトリングするのが難しそうだったので普通に二次発酵をとり焼きました(^_^;)
カボチャや人参などを入れる時は気を付けるようにしているのですが、一次発酵をさせるとべとついた生地になってしまうんです。
そのかわり、とってももっちりふわふわなパンになるので苦労する甲斐はあったと食べる時に喜んでいます。

a0132094_15324778.jpg

大きなカボチャだったので多めにペーストを作り冷凍しました。キャラメルちゃんがカボチャのパンやワッフルをとても気に入ってくれたので我が家ではこれから出番が多くなりそうなカボチャです。

a0132094_15345721.jpg

今朝の朝食。
このパンを焼いたのは確か金曜日?だったと思いますが半分に切ってトーストしたら焼き立てとまではいきませんがさっくり・もっちり、とてもおいしかった!

a0132094_15362227.jpg

バターを塗って頂きました。やっぱりカボチャと豆っておいしい!

キャラメルちゃんを保育園に送った後に一人でのんびり朝食を食べ、久し振りにほっと一息。束の間の休息。あっという間に終わってしまいましたが。
母が出産した妹の手伝いに鹿児島に行って1週間が経ちました。
キャラメルちゃんは風邪をひくし、父にもその風邪がうつり何と肺炎にまでなってしまいました。ちなみに鹿児島にいる母もどうやら風邪も一緒に連れていったらしく向こうで気管支炎になってしまったそう(^_^;)。
怖いのはインフルエンザだけではないですね。
幸い父も入院することもなく3日ほど点滴を受けるだけで大丈夫でしたが。
看護や家事や仕事と何だか慌ただしくバタバタとしていた1週間でした。
やっと週末が終わり、月曜日が来て父と妹は仕事に、キャラメルちゃんは保育園に。
私は久し振りの一人の時間を味わいながら、しみじみとこんな時間って貴重だなぁと思っていたんです。
洗濯や掃除は今日は仕事がお休みなのでちょっとゆっくりしてからなんて思っていたら保育園から電話があり、キャラメルちゃんが38℃の熱が出ているのでお迎えお願いしますとのこと。
慌てて迎えに行ってきました。
熱は少しありますが元気で食欲もまずます。このまま良くなるといいのですが。
明日から台風の影響を受けそうなのでもしひどくなったりインフルエンザだったりしたらどうしようかと少し心配しています。
今はお昼寝中。熱は37.5℃。これ以上熱が上がりませんように。

a0132094_15552040.jpg

昨日は元気にかっけこの練習をしたキャラメルちゃんの写真です。
「位置について」の声に一応ポーズをとるキャラメルちゃん(^v^)

a0132094_15563139.jpg
a0132094_15564112.jpg
a0132094_15565293.jpg

まだあんまり競走するという意味が分かってないらしく、走る時はにこにこ。
先生に聞くと保育園でお友達と走る時もそうなんだそう。
熱が下がって土曜日の運動会には楽しいかけっこに参加できるといいなぁ~。
[PR]
by phanphanz | 2009-10-05 16:31 | 菓子パン