バナナケーキ

a0132094_1122764.jpg

ご近所さんら頂いた庭の木のバナナ。頂いた時はまだ青く、熟するまで待とうと吊るしていたらあっという間に色づいて地面にぽたぽたと落ちてしまっていました。
食べられそうなバナナを選びぬき、完熟した甘いバナナでバナナケーキを作ってみました。

a0132094_1144146.jpg

完熟ばなながどんと300g入っています。(レシピでは200gとなっていたのですけど)
バナナがとっても甘いのでお砂糖をかなり減らしましたが黒糖を使ったのでコクがありちょうど良い甘さに仕上がりました。
本当は酵母で焼きたかったのですが時間的に難しそうでしたのでベーキングパウダーを使用しました。
こちらも量を半分に減らしました。家用なので多少膨らみが悪くても気にしません。
BPの苦味が苦手です。BPはスーパーで手に入る普通のものを使っているのですけど、もしかしたら色々と種類があり苦味が出ないようなおいしいBPもあるのかな?
もし知っている方がいらしたらご一報を下さい!

a0132094_1191354.jpg

アクセントにはいつものローストした胡桃を入れました。
黒糖とバナナと胡桃ですから、もちろん相性はばっちりです(^v^)

a0132094_11125243.jpg

バナナケーキは家族の大好きなケーキの一つ。でもあまりにも定番過ぎて最近は作っていなかったなぁ。
久し振りに食べてそのおいしさに舌鼓!
我が家の定番バナナケーキは山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」からのレシピ。
この本、私のお菓子作りのバイブルです!繰り返し何度も作ったお菓子がたくさん。
自分で適当に作るお菓子も山本麗子さんのレシピを元にしていることがほとんどのような気がします。
材料も分量もシンプルでしかもおいしい。ケーキ屋さんのケーキのような繊細さや華やかさには欠けるかも知れませんが、家庭で作るおいしい暖かいお菓子です。

a0132094_11225757.jpg
a0132094_1123864.jpg

こちらはヨーグルト酵母で焼いたぶどうパン。
やっとfumiさんの新しいレシピ本を購入しました。こちらは私の酵母パン作りのバイブル本ですから(^v^)
三編みパンの成型が可愛くていつものミルクブレッドで真似をしようと思ったのですが分割するのが面倒で大きく1つで成型。やっぱり初めてなので全然うまく三編みが作れませんでした(^_^;)
成型って楽しいけど難しい~。fumiさんの新しい本は見ているだけでもウキウキしてくるような可愛いパンが並んでいます。最近ワンパターン化していた私にはとってもいい刺激です!
何を作ろうかなぁと眺めてばかりです(^v^)

お待たせ(?)しました!
キャラメルちゃんの坊主頭のお披露目です(^v^)

a0132094_11283598.jpg

丸顔だとばかり思っていたら頭が上に長くて何だか少し面長になったキャラメルちゃんです。
中村パーマのおばんちゃんがバリカンで頭を刈ったら首がチクチクして痛いと“さごじょ”のような頭で逃げ出して、結局お家でシャワーをかけながらじぃじにバリカンで刈られました。
かなりおもしろい頭をしていたのですが、残りの髪の毛も切るようにと説得に必死で写真を撮るの忘れちゃった(笑)。

a0132094_1130977.jpg

a0132094_11383592.jpg

a0132094_11302028.jpg

何だかね~、ちょっと天然の剃り込みが入っていてガラが悪く見えるような気がするのですけど・・・・・。
本人はとっても気に入っています。
[PR]
by phanphanz | 2009-10-01 11:39 | sweets