バゲット

少し涼しくなってきたのでバゲットを焼くことを再開しました。
両方、グリーンレーズン酵母を使って焼いたバゲット。

a0132094_12371962.jpga0132094_12373847.jpg

久し振りで一番初めに焼いた左側のバゲットなんか粉を振り忘れてしまいました(^_^;)
長い間焼いていなかったのであまり大きな期待もしていなかったのですが、やっぱりクープの開かないバゲットを見るとへこみます・・・・・。吸水も控えめだったのですけどね(^_^;)

a0132094_12403170.jpg

a0132094_12404878.jpg

粉はType ERなのですが、2本目に焼いたバゲットがとっても濃厚な味でおいしかった!
クープががばっと開いて穴がボコボコとしたバゲットに憧れ軽いバゲットがおいしいと信じていましたが、粉のおいしさが味わえるどっしりとしたバゲットもそれはそれでありかなぁと思うようになりました。
でもクープがちゃんと開かないことには本当のおいしさは味わえないのでしょうけど。
ぼちぼと頑張ります。

a0132094_1255322.jpg

ランチにガーリックトーストにして頂きました。グラタンは前の晩の残り物のトマトスープで作ったポテトグラタン。
冬はスープやお鍋と野菜がたくさん取りやすい季節。適当な味付けでもそれなりにおいしく出来上がるというのも魅力の1つ!素材の味を生かしたおいしいスープをたっぷり、それにおいしいパンがあれば御馳走です(^v^)

キャラメルちゃんはすっかり熱も下がりましたが、昨日は前の晩に「耳が痛い」と泣くので昨日はまた奄美市の小児科へ行ってきました。耳鼻科に行く必要はなく抗生剤を飲めば大丈夫とのこと。
食欲は回復と同時に戻るでしょうと言われ、やっと私も一安心。
今はほっとしたの同時に疲れがどっと出てきたところ。おまけにキャラメルちゃんが体調が悪いので機嫌が悪く我儘ばかり。
今朝も「シャボン玉」がしたいというのでシャボン玉を買ってきてあげ遊びやすいようにとお皿にシャボン玉液を入れてあげて渡したら、うまくシャボン玉がつくれないキャラメルちゃんが癇癪を起こしお皿を投げつけて割ってしまいました。
私と言えば同じように癇癪を起してキャラメルちゃんを叱りつけ、疲れ果て眠りについてしまうくらい彼を泣かせてしまいました。
「ママ、好きくない」
って言われてしまいました(^_^;)

a0132094_1313596.jpg

お昼も食べずに眠り続けるキャラメルちゃん。
相当疲れたのね・・・・。
そうそう、髪の毛を切りました。
バリカンで、まるで修行僧のように。
だから風邪をひいちゃったんじゃない?って言われています(^_^;)

a0132094_13163727.jpg

a0132094_13165359.jpg
a0132094_1317624.jpg

目が覚めたらちゃんと仲直りしなくちゃね。
言葉が理解できるようになってもうまくコミュニケーションをとることは本当に難しい。
たくさんの努力と忍耐が必要なんだと考えさせられました。
[PR]