朝食

a0132094_2221183.jpg

久し振りに天然酵母の食パンを焼きました!
ヨーグルト酵母でこの時に出たホエー100%で焼いた山食です。

a0132094_2224377.jpg

窯伸びはいまいちでしたが型から取り出した時の感触はとても柔らかいでした。
天然酵母の食パンがおいしく焼けると本当に嬉しいんです。
シンプルなパンだけに粉の香りやおいしさを味わえるし、あの天然酵母ならではのもちもちとしたソフトでありながらもふにゃふにゃとしていない弾力とかが何ともいえないおいしさなんですよね~♪

a0132094_2228852.jpg

a0132094_22285940.jpg

久し振りの天然酵母食パン、とってもおいしかったです。
奄美もやっと夜は涼しくなってきたのでこれからはオーバーナイトで発酵させることもできるでしょうからもっと頻繁に食パンを焼きたいと思っています。
何とも簡単な朝食ですがパンがおいしいとそれだけで幸せ~(^v^)

a0132094_22323255.jpg

こちらも朝食用に焼いたヨーグルト酵母のレーズンのパンケーキ。マクロビ仕様です。
仕込み水は牛乳ではなくお水。卵もなしです。
レーズンの甘みがあるのでお砂糖も控えめに。

a0132094_2234555.jpg

すごくもちもちしていました。
お水だけでもこんなふうにもちもちとしたおいしいパンケーキが出来るんだなぁとちょっとびっくりしてしまいました。
強力粉を使ったからかな?しっかりとした食感でこれなら腹持ちもよくて朝食にはぴったりだと思いました。
せっかくでしたのでバターもはちみつも何にも付けずに頂きましたが、レーズンの甘みで充分おいしくいただけました。
牛乳や卵の入ったリッチバージョンもおいしいけど、このパンケーキも気にいった!
元々、和食より洋食派だった上にイギリスでの生活でその傾向は益々強くなってしまったのですが、親と同居しているおかげで母の煮物などにありつけています。
でも、朝食だけはやっぱりご飯に味噌汁ではなくコーヒーとパンが良くって・・・・。キャラメルちゃんもそうなんです。しかも私に似てご飯よりパンが好きみたいです。
そのせいか一番好きな食事は朝食です。

a0132094_238183.jpg

ピアノがお家にある友達の家でのキャラメルちゃん。

a0132094_2385864.jpg

a0132094_2391936.jpg

a0132094_2395063.jpg

調子外れの音程でこれまた季節外れの「鯉のぼり」を弾き語り(笑)。
でも、生の楽器にこうして触れる機会があることはいいなぁと思いました。
ジャズピアニストになってくれないかしら?なんて母の夢も広がる友達の家での楽しい午後の時間でした。
[PR]
by phanphanz | 2009-09-20 23:13 | 食パン