クレメ・ダンジュ風デザート

a0132094_10211229.jpg

小嶋ルミさんのレシピでクレメ・タンジュ風デザートを作りました。
水切りヨーグルトで作ったレアヨーグルトケーキがおいしかったので同じように水切りヨーグルトと生クリームを使うこのデザートもきっとおいしいだろうなぁと思い作ってみることに。

a0132094_1015712.jpg

コーヒーフィルターを使って水を切ると楽ちん♪
350gのヨーグルトが約200gの重さに水を切るとのこと。4時間ほど冷蔵庫で水を切ったものの重さを計ったら170gぐらいになっていたので30gヨーグルトを足しました。この変の水分の具合で滑らかさなどが違ってくるのだろうなぁ。
グラニュー糖を加え混ぜたヨーグルトに8分立てに泡立て水切りヨーグルトと同じくらいの固さに生クリームを加え合わせたものをガーゼで包んでまた3時間ほど冷蔵庫で水切り。

a0132094_10231228.jpg

何だか、テルテル坊主のようで可愛い(^v^)
中には大きな巨峰を包んであります。
何だかとっても簡単♪

a0132094_10234535.jpg

lindaさんのいちじくジャムを乗せて。(←このために作ったの!!)
口当たり滑らかでおいしい!フロマージュブランが手に入らなくてもこんなおいしいクレメ・タンジュが作れるなんて水切りヨーグルトってすごいなぁ。
伊藤まさこさんの本だったと思いますが、水切りヨーグルトに黒コショウかけてチーズのようにして使われていました。今度マネしてみよう(^v^)オリーブオイルなどを垂らし、パンに乗せて食べたいな♪

a0132094_10285455.jpg

こちらは濃く入れたコーヒーで作ったカフェオレを仕込み水にして焼いた酵母ワッフル。
積み上げるほど焼いたのはある方に差し上げようと思いたくさん焼いたのです。
思ったよりコーヒーの風味が出なくて残念!!

すっかり焦がしキャラメル色になったキャラメルちゃんですが、この肌の色は似合う色と似合わない色というのがはっきり分かれるような気がします。
新生児の時が一番辛かったかな。何しろ男の子の赤ちゃんカラーであるペパーミントグリーンやレモンイエローなど色が似合わなかったからね~・・・(^_^;)
私個人の意見なのですが、キャラメルちゃんは赤が似合う!と思っています(^v^)

a0132094_10403468.jpg

a0132094_10405011.jpg

a0132094_10405927.jpg

a0132094_10414241.jpg

どうですか?
赤というよりコカ・コーラが似合ってる?!
[PR]
by phanphanz | 2009-09-18 10:45 | sweets