胡桃のライ麦パン

a0132094_1121538.jpg

少し、涼しくなってきたので秋らしいパン。
といっても私の言う秋らしいというのは赤ワインに合うという意味なのですけどね(^_^;)
しかも、まだ暑すぎて結局白ワインと頂いたという・・・・・・(笑)。
ワインの色はともかく、ライ麦の入ったパンはチーズに合いますね!
グリーンレーズンで起こした酵母で初めて焼いたパンです。

a0132094_113149.jpg

a0132094_1132293.jpg

胡桃とライ麦入りのパンは大好きなパンの1つで、冬になると焼くことの多いパンです。
大きく焼いてサンドイッチにしてもおいしいし、細長く焼いてチーズを乗せて食べてもおいしい。
去年の冬もよく焼きましたが、暑い暑いと言いつつもこんなパンが焼きたくなるということはやっぱり体が秋を感じるようになっているのかも知れません。

a0132094_116524.jpg

でも、チーズって高い!!!
私の住んでいる町のスーパーでは手に入るチーズといえばプロセスチーズとピザ用チーズとクリームチーズにカマンベールぐらい。
隣の奄美市の大きなスーパーに行くと少しチーズの種類が増えるのですが、その小ささと値段の高さと言ったら!
チェダーの塊を卸してたっぷりとパンに乗せてチーズ・オン・トーストにして食べていた頃が懐かしい・・・・。
イギリスの青カビのチーズ、スティルトンもしかり。
ネットで何でも手に入る世の中なのですけどね~、食べ物はやっぱり目で見て手にとってみて直観的(衝動的?)においしそう!と購入したいのでなかなか買い出せずにいます。食べたいと思った瞬間と口に入れる瞬間の時間差があまりに大きい気がしてね~・・・・。

a0132094_11212032.jpg

ニューヨークに住む友人がセレクトしたアンティークのクロスを彼女の親戚が営む雑貨屋で購入。
葡萄の刺繍が可愛い♪

奄美では旧暦でお盆をするので先週はお盆でキャラメルちゃんも保育園をお休みしました。
あまり意味は分からないだろうけどお墓参りをしたり仏壇に線香をあげたりお盆行事に参加しました。
奄美市にばあばとお買い物に出かけたり、すっかり休みをエンジョイして今朝は保育園に行くのをぐずっていました(^_^;)

a0132094_11281122.jpg

ばあばと買い物に出かけ、大好きなパン屋さんでランチ。
大きなパングラタン、サラダがついてたったの700円!一人では食べきれません!

a0132094_11334220.jpg

a0132094_113038100.jpg

あっ、私にはちゃんと手伝ってくれる相棒がいましたっけ・・・。
最近好き嫌いばかりでお家のご飯は食べないのに、こんな大きな口を開けて食べてます(^_^;)
[PR]