チーズ&ペッパーベーグル

a0132094_20161124.jpg

ランチ用に焼いたベーグルです。
ヨーグルト酵母を使いfumiさんのレシピでチーズと黒コショウをトッピングしたベーグルです。

a0132094_20135274.jpg

ちょっと目を離したすきにあっという間に色づいてちょっと焦げ目が付きすぎました(^_^;)
でも、焦げたパリパリとしたチーズが結構好きだったりします。

a0132094_20163237.jpg

粉はミナミノカオリで、結構ベタついた生地になってしまい成型しづらかったのですが、焼きあがったベーグルはモチモチとしていておいしかったです。
少しトーストしてバターと冷蔵庫にあるものを適当にサンドすることが多いのでベーグルはプレーンなものを作ることが多いのですがたまにはこんなアレンジもいいなぁと思いました。
もう少し涼しくなってきたらドライフルーツやシナモンたっぷりのベーグルを作りクリームチーズを挟んで食べたいなぁ♪

a0132094_2022189.jpg

半年ぶりに友達に貸してあったな本、なかしましほさんの「チョコおやつ」が手元に戻ったので早速大好きなおやつ「ちんすこう」を焼きました。
初めてしほさんのレシピ本を手にした時、ちんそうこうがお家で焼けるなんてびっくりしましたが、その材料のシンプルさにも驚き、そしてその出来上がったちんそうこうのおいしさに驚いて感動したものでした。
お家にある材料で手軽に作れてしかもおいしい、これこそ私が求めている日々おやつです(笑)。

a0132094_20311859.jpg

濃くいれたミルクティーと一緒に。
ちなみに時々ブログに登場するこのティーカップ、大切な人の形見分けに頂いたもの。
カップ&ソーサーとケーキ皿のペアセットをイギリスから手荷物で大切に持ち帰ってきたものなんです。
私なら自分では決して選ばないような華やかでいて可憐な柄、持ち主だった方にそっくりです。
アンティークやビンテージなどを収集するコレクターではないけれど、古き良き物を大切に使い続けていくことはとても素敵だなぁと思っています。

本日のキャラメルちゃんも公園での写真。
登れなかったゾウさんの滑り台が登れるようになったのでその記録です(^v^)

a0132094_20523969.jpg

力持ちなんだから、登れる、登れる!と適当な応援をする私(^_^;)

a0132094_2054567.jpg

途中、「登れないよ~」と泣きごとを言うキャラメルちゃん。
大丈夫、大丈夫、登れる、登れる!とやっぱり適当な応援(^_^;)

a0132094_20561195.jpg

a0132094_20564942.jpg

a0132094_20573374.jpg

a0132094_20574650.jpg
a0132094_2058122.jpg

登ったね~!と声をかけると、本当に嬉しそうな笑顔を見せてくれました(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2009-09-03 21:01 | ベーグル