パニーニ

今さらというか今頃という気もしますが、ワッフル&ホットサンドベーカーを購入しました。
ずっと欲しかったんですけど、前にエスプレッソマシーンを購入して1か月ほど使った後にほとんど使わなくなり納屋行きになった過去がありまして、またそんなもったいないことをするのでは・・・となかなか買うことが出来なかったんです。
エスプレッソマシーンは使用した後のお手入れがちょっと面倒で(^_^;)
Vitantonioのワッフル&ホットサンドベーカーはお手入れも簡単そうなのでちゃんと使いこなせるのではと思い、思い切って購入。
というよりは夜中にネットサーフィンをしていて思わずポチったというのが本当のところなのですけどね(^_^;
早速、パニーニを食べたいと思い、パニーニサンド用のパンを焼いてみることにしました。

a0132094_11243326.jpg

このパン、いったい何パン?!という風貌ですが、一応頭にイメージしていたものはチャバタ(笑)。
水分の多めの生地にオリーブオイルを加えたもの、リュスティック生地にオリーブオイルを入れた感じのパン生地です。デロ~ンとして成型しづらくて長方形の形にしたかったのですが何だか無造作にカットしたような不思議な形に(^_^;)

a0132094_1129128.jpg

それでも水分が多めの生地は瑞々しく、もちもちしていて仕上げにもオリーブオイルをかけたので香ばしくおいしく焼きあがりました。見た目はともかくですけど(^_^;)

a0132094_11301752.jpg

イタリア語でスリッパという意味のチャバタ。私の作ったオリジナルチャバタもかなり草履のようなルックスをしています(笑)。

a0132094_11411212.jpg

a0132094_11412717.jpg

クロックムッシュウにして頂きました。
カリカリと香ばしくておいしい!今までクロックムッシュウはトースターでアルミホイルで包んで焼いていたのだけど、このマシーンを使うとあっという間に出来てしまいます。
パニーニサンド用のパンはこれからまだまだたくさんの改良の余地があるけど、お家で熱々のパニーニサンドが頂けるというのはパン好きにはやっぱり嬉しいものです(^v^)
色々なパンで色々挟んで食べてみよう!

a0132094_11463239.jpg

ホシノで焼いたワッフル。
同じく、お家でワッフルが食べられるなんて幸せ~♪

a0132094_11502237.jpg

空港に向かう途中、ミスタードーナツでキャラメルちゃんと休憩。
一緒にドーナツを半分こして空港では飛行機をを見ようねなんておしゃべりしながら、赤ちゃんだった彼がぐっと対等に近づいている気がしました。

a0132094_1251973.jpg
a0132094_1253280.jpg

本当にちょっと前まではじっとお座りすることなんか出来ずに店内を走り回り、休憩するつもりがかえってストレスで疲れてしまう感じだったのに。
こんなにお利口さんになりました(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2009-08-26 12:07 | 食事パン