最近のあれこれ

何だかとってもアバウトなタイトルですが、ここ最近焼いたパンやお菓子のアップをまとめてしたいと思います。
バタバタとした中でちょこちょこと作ったものの記録です。
まずはパンから。

a0132094_20143871.jpg


カレンズのプチパン。
いつもはリーンな生地で作るプチパンですが、かなりお安くなっていたスキムミルクを思わず購入してしまったので消費する為にパン生地に入れ、ミルク味に。

a0132094_20175491.jpg

ホシノでアレンジできるのはこのプチパンくらいなものなので、最近はこの形のパンばかり(^_^;)

a0132094_20201146.jpg

こちらKonaSalonのレシピ本からフィセル。
レシピ本に載っていた通りにミルククリームを作ってサンドしました。
クープが全く開かなかったので断面の写真だけで。Konaパンの特徴なのでしょうか、もちもちとしていてふんわりと優しい食感でした。
こういうパンはあっという間になくなります(^v^)

a0132094_20222430.jpg

ココアのシフォンケーキとまたプチパン。

a0132094_20244561.jpg

チョコチップを入れました。
実はこのケーキ、この日、誕生日だった友達の為に焼いたもの。
朝、キャラメルちゃんの保育園のお帳面を書こうと日付を記入する時にすっかり忘れていた友達の誕生日が今日であることを突如思い出し、パートの仕事に出かける前に慌てて焼いたものなんです。
友達に届けると思いがけなかったことだったようで喜んでくれましたが、バースデーケーキとしてはあまりにも雑でしたね(^_^;)  
来年こそは、前日に思いだしてもっとちゃんとしたケーキを焼いてあげたいわ。

a0132094_21162127.jpg

ミルクティーのクッキー。
こちらもスキムミルクを消費する為に稲田多佳子さんのレシピを参考に焼きました。
小さなキューブ型のクッキーを頬張ると濃厚なミルク味と紅茶の香りが広がります。
サクサクしていておいしい♪

こうして見ると何かしらいつも作っていますね。
痩せないわけです(^_^;)

今日は保育園はお弁当の日でした。
先月は風邪のためお弁当作りはお休み。二か月ぶりとなるとお弁当箱を探すことから始めなければならない忙しい朝になりました。

a0132094_21251364.jpg

何だか、すっかりキャラ弁っぽいお弁当になってきましたね~と自画自賛(笑)。
かなり前にフリーマーケットで園児のお弁当のレシピ本を50円で購入していたのですが、キャラメルちゃんがその本の中から、「これ作って~。パトカーがいいよ~」と切望。
それならばと作ってみたのですが・・・・。不器用がゆえあまりパトカーには見えないし、何よりこんなお弁当の量で足りるの?と心配になってしましました。
キャラメルちゃん、普通の2歳児と比べるとかなりの大食漢ですから(^_^;)。
本人は、私の心配をよそに満足気で、後で先生に聞いたところによると朝からテンションが高く、お弁当を食べる時間を心待ちにしている様子だったんですって。
おまけに「パトカーのタイヤを食べたくない~」なんて言って食べるの惜しんだという話ですから、キャラメルちゃんの食欲に勝るキャラ弁の魅力とは一体・・・・。おそろしや~。

a0132094_21383086.jpg

久し振りにキャラメルちゃんの自転車を出してお散歩に。
サングラス好きのキャラメルちゃん。何だかちょっとガラが悪い(^_^;)

a0132094_21404139.jpg

近くに護岸に石投げに行ったのですが、たくさんの熱帯魚が泳いでいるのが見えて、「今日は石は投げないでおこうね。」と言うと、「うん、魚さんにあったた痛いもんね~。」とキャラメルちゃん。

a0132094_21432392.jpg

海を渡るシーカヤックを見つけて嬉しそうにしています。
将来は、お友達の“ゆうくん”と一緒にシーカヤックに乗って鹿児島に行くんだそう(^v^)

何気ないキャラメルちゃんとの会話ですが、最近では私が思いつかないようなことを色々言うので楽しいんです。
[PR]
by phanphanz | 2009-08-21 21:49 | sweets