ヨーグルト酵母の山食

a0132094_9142553.jpg

夏の暑さに自家製酵母をダメにしてしまい今年の夏は初のホシノに挑戦していますが、やっぱり自家製天然酵母も恋しく、新たにグリーンレーズンで酵母を起こし、そのエキスで十八番のヨーグルト酵母を起こしました。
気温が高いので酵母起こしも中種起こしもスムーズにスピーディ。
新しいヨーグルト酵母の中種で最初に焼いてみたのはシンプルな山食です。
冷水+牛乳で捏ね、日中出かける時は一度冷蔵庫でお休みさせ、とにかく高温で酸っぱいパンが焼けないことを祈りながら一次発酵。
がばぁ~という窯伸びはありませんでしたが、おいしそうに焼きあがりました(^v^)

a0132094_9224471.jpg

ホシノで焼いたKonaSalonの山食とは全然違う食パンです。
酵母や粉の配合、焼き方によって山食1つもこんなに違うパンが焼きあがるのだからやっぱりパン作りはおもしろいです。

a0132094_9255250.jpg

心配していた酸味もなく、あっさりとしてくせがなく毎日食べても飽きないというお味。
色々なバリエーションを楽しみつつもやっぱりデイリーのパンというものに戻るとほっとする、そんな感じです(^v^)

a0132094_9293240.jpg

おやつのヨーグルトパフェ。
完熟バナナで焼いたバナナケーキなのですが、バナナを2本入れるというレシピに3本入れてしまったら、生地が柔らかすぎて型から外す時にどさっと落ちてぼろぼろにくずれてしまいました(^_^;)
トライフルを作ろうかとも思いましたが、カスタードを作るのが面倒だったのでプレーンヨーグルトとフルーツとグラノラを重ねパフェ風に(笑)。

a0132094_9381133.jpg

奄美では先月に引き続き、8月も皆既日食が見られ……・
なんちゃって(^v^)。先月の皆既日食の日は海岸で遊ぶのに忙しく皆既日食なんかお構いなしだったキャラメルちゃんですが、その日のことを覚えているらしくサングラスをかけると太陽を見上げます(^v^)

a0132094_938289.jpg

夕方とはいえまだまだ日射は強く、「目が痛くなるからあまり見たらダメ」というと

a0132094_9385945.jpg

「メガネなくっても見えるよ~」と返答するキャラメルちゃんでした。
生意気なんです。
[PR]
by phanphanz | 2009-08-17 09:44 | 食パン