オートミールのセサミクッキー

a0132094_14495151.jpg

大好きなオートミールのクッキー。
小嶋ルミさんのレシピからごまバージョンを作ってみました。

a0132094_1456298.jpg

白と黒のゴマがたっぷりと入っています。
ザクザク感が増してとてもおいしい(^v^)
コーヒーのお供にこのような焼き菓子を焼くことが多い我が家。
デザートというわけでもおやつという感じでもなく、食後やお茶の時間にコーヒーやお茶を頂く時に1~2枚つまむもの。
ジャーの中に入れておくといつの間にかなくなっているので、簡単な焼き菓子を作ってはジャーを補充しています。

a0132094_14573018.jpg

大人用なのですが、最近ではキャラメルちゃんも手を伸ばすことが多いので鍵付きクッキージャーを探しています(笑)。

a0132094_1503156.jpg

a0132094_1504699.jpg


朝食用に焼いたいつものミルクブレッド。胡桃入りで。
二分割したものの1つをプレゼントしたのですが、気に入ってくれたかなぁと少し心配しています。
このパン、ノンバターで牛乳だけでちょっと固めに捏ねあげたものなので歯ごたえがかなりあります。
私はトーストした時のこのしっかりとした噛み応えの中にじんわりと広がるミルクの甘みがお気に入りなのですが、柔らかいふわふわのパンが好きな人には「固い!」と思われるかも。
奄美ではハードパンを売っているパン屋さんがほとんどなく島では断然ふわふわパンが人気。
やっぱりリッチ系の菓子パンにすれば良かったなどと後で後悔してしまいました。
気に入ってくれるといいなぁ。

私自身があまりテレビを見ないのであまりテレビに興味がないキャラメルちゃんなのですが、この頃少しだけ子供番組を見るようになってきました。
テレビやビデオ漬けというのはどうかと思いますが、雨の日などテレビを見てくれたらいいのに~と思うことがあるのでちょっと興味を示す姿を見て良かったなぁなんて思っています。

a0132094_15112526.jpg

お気に入りは「ピタゴラスイッチ」。これは大人でも見入ってしまいますね。
テレビを見ながら一緒に体操なども(^v^)

a0132094_1512445.jpg

正月前に張り替えた障子はすでに破けています(^_^;)

a0132094_1513277.jpg

そうそう散髪しました!
[PR]
by phanphanz | 2009-08-15 15:14 | sweets