ハードロール

a0132094_9495958.jpg


ホシノ酵母で焼いたロールパンです。
バターをいつもの半分以下にしてハードロールパンにしました。
暑い日はバターをたっぷり入れるパンよりさっぱりとしたパンの方が作るのも食べるのもいいなぁ。

a0132094_9503290.jpg


ホシノ酵母の発酵具合の見極めがいま一つ分からず、レシピ本の時間を参考に作っています。
中種法・冷蔵発酵で作っているのですが発酵していても生地の大きさがあまり変わらず表面がつるっとした感じになるといいのだそう。

a0132094_9524812.jpg


konaパンのレシピを参考に作りましたが、おいしさがぎゅっと詰まった口どけの良さがこのパンのおいしさの特徴かなぁというのが個人的な感想です。
もういい加減に飽きた~との声がちらほら聞こえてきそうなので写真は載せませんが我が家定番のコロッケを挟んで頂きました(^v^)



a0132094_9551491.jpg


こちらはおやつに作った豆腐のチョコレートプリン。
チョコレートといってもココアですが(^v^)
水切りした絹ごし豆腐をたっぷりと。ココアの風味で豆腐の味は全く分かりません。
お豆腐のおかげでまったりとして濃厚でおいしかったです。
ココアを使うとヘルシーにチョコレート風味を楽しめるのでキャラメルちゃんにはぴったりのおやつです。
もちろん、体重増加の気になる大人にも(^_^;)

土曜日の夜にキャラメルちゃんが急に発熱、奄美でも新型インフルエンザの感染が確認されたばかりだったので心配しましたが翌日には熱も下がりホッとしました。
日曜日は町のお祭りで昼間は舟漕ぎ大会、夜は花火がありましたが、前回(シーカヤック)の時のことをがあるので大人しくお家で待機。
夜は近くの海岸に連れていって花火を見ました。

a0132094_10111023.jpg


a0132094_10114312.jpg


a0132094_1012367.jpg


楽しみにしていた屋台もないお祭りの場所からはちょっと離れたひっそりとした場所での花火観賞になってしまいましたが、花火がとってもきれいでゆっくりと楽しむことが出来ました。
怖がらずに花火を見ることがとっても自慢なキャラメルちゃんでした(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2009-08-11 10:19 | 食事パン