とうもろこしのパン

kona salonの本からとうもろこしのパンを焼きました。

a0132094_23322849.jpg


実はコーンを入れる段階を間違えてしまったんです。
レシピ本では捏ねの段階の最後にコーンを入れて冷蔵庫で一次発酵となるのですが、なんせ適当に流し読みをしながら作っているのでコーンは一次発酵終了時、成型の段階で入れるものと勝手に思い込んでしまっていて全く気付くことなく我流レシピで進めてしまいました。そのくせ自分の間違いに気づいた時は手順の説明が分かりにくいと本に毒づいてしまいましたが(^_^;)
そのせいなのかレシピ本の写真とはちょっと違ったとうもろこしのパンの焼きあがりに。

a0132094_23405053.jpg


a0132094_23414225.jpg


お昼に昨日の夕食の余ったカレーに添えて頂きました。
考えてみるとコーンの入ったパンを焼くのは初めて。
ほんのり甘くておいしい。レシピとは違う作り方になってしまったけど、ふっくらもちもちしたパンに焼きあがりました。

a0132094_23443765.jpg


同じレシピ本にとうもろこしのパンのサイドメニューとして載っていた豆腐とトマトのサラダ。
頂いていた自家製栽培のミニトマトがたくさあったので作ってみました。
トマトの皮を湯むきするとドレッシングと馴染んで、それだけでサラダがワンランクアップするような気がします。(←いつもそのままただガブリと食べているだけなので(^_^;))
フレッシュバジルのドレッシングも豆腐もさっぱりしていて暑い夏にぴったりの一品だと思いました。

a0132094_23531676.jpg


去年の夏にキャラメルちゃん用に買ったサングラス。
メガネが好きで私がメガネやサングラスをかけていると必ず自分もかけたいと言い出します。

a0132094_23533346.jpg


おまけに「写真撮って~」とおねだり(^_^;)
しっかりカメラを見つめ、すっかりモデル気分?!
[PR]
by phanphanz | 2009-08-05 23:58 | 食事パン