人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山食

山食_a0132094_2222957.jpg


ヨーグルト酵母で焼いた山食です。
久し振りに購入したキタノカオリ100%で焼きました。

山食_a0132094_22222957.jpg


この黄色い色がキタノカオリの特徴ですよね。
甘みがありリッチな風味に仕上がりました。捏ねている時からモチモチ感があるような気がしました。
最近はあっさりとした粉を好んで使っていたので、何だかとっても新鮮。

山食_a0132094_22341555.jpg


妹家族がやってきて食事時、少々混雑気味の我が家。トースターもフル回転しているので、お餅を焼くのに使っている網を引っ張りだし、コンロの上でパンを焼きました。
以前お邪魔したブログでも紹介されていたし、妹の知り合いもトースターを持っていないので毎朝網を使ってパンを焼いているそうなので、物は試しと思い立ってみました。
うん、うん、これはおいしい~♪外側はサクッと、中はふわり。
しかも短時間で焼きあがるんです!
お餅を焼くのにしか使っていなかった網だけど、パンもこんなにおいしく焼けてしまうのかとちょっと感動。
大人になって色んなことを知っているつもりでいても、まだまだ身近にこんな発見があるんですよね。
得した気分です(^v^)

この食パン、食感はふんわりとして最高だったのですが、かすかに酸味があったんです。
いつもは夜中に捏ねて発酵させるところを日中の暑さの中で一次発酵を行ったせいなのかな?
それとも中種を紡いだ時にこれまた暑い中、ちょっと放置させ過ぎたことが原因なのかな?
せっかくおいしい天然酵母の食パンを妹と双子ちゃんに食べさせてあげようとはりきって作ったというのに残念(T_T)

山食_a0132094_22524553.jpg


二日目はフレンチトーストにして食べたら、酸味はほとんど気になりませんでした。
早く食べちゃおうと、思い切りよく厚切りにして前の晩に卵液に漬けておいたものをちょっと多めのバターでカリッと焼いたら、思いのほか好評でした!
失敗バゲットばかりでなく失敗山食も救済してくれたフレンチトースト様でした(^v^)

灼熱の太陽という言葉がぴったりの奄美の夏。
本当に暑いんです。でも、子供達はお家の中でじっとしていられるはずもなく、早朝や夕方に公園や海へ連れていっています。

山食_a0132094_22594278.jpg


公園で。
キャラメルちゃんがいつも先頭を切って走り出し、双子ちゃんが慌ててそれを追いかけます(笑)。
世話焼きの姉二人に囲まれているので私のんびりと見守るだけ。
木陰に入ると結構涼しく、家にいるよりいいなぁなんて思いながら呑気にしています(^v^)

山食_a0132094_2331686.jpg


山食_a0132094_233408.jpg


山食_a0132094_2335424.jpg


お姉ちゃん達に助けられたりしながら、頑張って大きな岩をクライミング。

山食_a0132094_237243.jpg


登れたぞぉ~!
公園と言っても遊ぶものは遊具だけとは限らないのですね。
自分たちで色々と遊びを思いつく子供達、何だかとっても逞しくみえて生き生きとしています。
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、飲んで、いっぱい寝て、そんな風に夏休みを過ごせるうちは元気な姿を見守ってあげたいなと思います。
あっ、双子ちゃんは夏休みの宿題もちゃんとしなきゃね(^_^;)
by phanphanz | 2009-07-29 23:17 | 食パン